戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

合成の仕様変更【2020年2月実施予定】について

戦国IXA 2020年2月の合成仕様変更について

合成の仕様変更 (1)

βテストで告知されてた新仕様以外にも、来季の仕様変更は他にも色々あるとは思ってましたが、2月上旬のメンテで合成が簡略化され、片鱗も枚数も増え、極限突破の費用も半額以下の金200に値下がりに。


仕様変更の詳細は、「合成仕様変更!」特設ページをご覧ください。

<特設ページ>
https://cache.sengokuixa.jp/www/update_skill_gousei/


ただ、現状の内容や変更時期については、運営/開発スケジュールの都合で変更となる可能性との事なのでまだ確定というわけではなさそう。




<公式サイトでのお知らせ>

『戦国IXA』では、2月上旬に実施を予定しているメンテナンスにて、
下記の通り合成の仕様を変更させていただきます。

 ・スキル追加合成の合成成功確率の調整
 ・スキル追加合成時の「天下の片鱗」獲得仕様の調整
 ・スキル強化合成時の「天下の片鱗」獲得仕様の導入
 ・極限突破合成での使用金の調整

※ご案内させていただく合成仕様の内容や変更時期につきましては、
 運営/開発スケジュールの都合で変更となる可能性があることを予めご了承ください。



既に来季の刷新統合に向けてガッツリ合成してた身としては、このタイミングの告知はちょっと複雑な心境にもなります^^;


サブ鯖や影城主の方では統合に向けて結構前からいくつか素材を売って資金にし、統合後に素材として使う予定の武将にレアB移植等の下準備で大量に素材と銅銭を消費したのに(;´д`)トホホ…

合成の仕様変更2


スキルのレアリティによる合成成功率加算の廃止・・・ 


もっと早めに言ってくれれば( ̄▽ ̄;)


とりあえず、仕様変更後は素材のレアリティだけでなく、★4以上のランクによっても天下の片鱗の枚数が加算されるようになるみたいなので、統合前に武将のランクアップを優先させた方が良いかもですね。


合成の仕様変更3



あと、気になったのはスキル強化でも天下の片鱗が貰える所。

合成の仕様変更4


特武将以上から片鱗を貰えるようになるみたいだけど、スキル強化時の経験値が

特と同等扱いになってた「あやめ」や「雪之丞」
極と同等扱いになってた「兵右衛門」
天と同等扱いになってた「いくさぶる」「いくさにゃん」


いくさにゃん (1)

あくまでも武将のレアリティだけであって、こういった「雅」系カードは別扱いなのかどうか。


もし同レア扱いで片鱗貰えるのなら残してた方がお得なので、統合に向けてカード整理で溶かす前だったら、ご一考を。

※同レア扱いにはならないかもなので、カード枠が圧迫するなら取捨選択は自己責任ですけど。


自分の場合、サブ鯖に結構な数があったから、既にカード枠整理を兼ねてスキル強化で消費した後だったんですけどね(;´Д`)


仕様変更後は貰える片鱗が増えるのはありがたいけど、統合に向けて下準備してた事が全くの無駄になるのも勿体ないから、合成成功率加算がある間に合成するかどうか悩ましい・・・

 新鯖ジプシー

この仕様変更かなりやばいですね
第1候補にするのが困難な天からの移植は軒並み30~50%ほど成功率が下がる事になりますが・・・
たとえ第1にできたとしても2枚合成にちえ加えてもSSで44+10+10の66%にしかなりませんどうにもなりませんな
BでさえS2から合成するタイプは第1候補にしづらいのでかなり苦しくなりますね・・・
こんな極端な下方ををぎりぎりになるまで隠しておくのはもう信用なんていらないって言う事なんでしょうね・・・
2020-01-29

 ブログ愛読者

これはちょっと酷すぎますねぇ。
武将カードの中で唯一初期スキルにレベルを持たない
妙喜尼を姫パックに混ぜておいて、直虎のS2出し
からの騒速移植と共に素材目的で買った人たちに対しては悪質ですね。
合成の仕様を既に正月の段階で決めておいて、それで
姫パック売ったとしたら、某TV局のランボルギーニではないけれど、最初から合成させる気がないのに合成素材売ったので詐欺に近いと思います。
こんなこと大手メーカーがやるなんてビックリですわ。
2020-01-29

 2+3の人

付与済みスキルのレアリティによる合成成功率の仕様がなくなるのなら、今のうちにできる合成は全部しておいた方がいい。最大で1スキル25%確率が下がることになる。
メンテの告知が出て、修正なく仕様変更されることを確認してからでいい。
私も運営に抗議文を送った。
2020-01-29

 シュバルツ

なんで何事もないかのように平然とプレイしてる奴がいんだろ
こんな変更しても新章のこと考えて前向きにゲームしようとしてる奴がいるなら普通とは思えない。
この変更は流石に冗談では済まない。
2020-01-29

 シュバルツ

あーあ、真面目に取り組みすぎたわ
まじでこのゲームやったのは失敗だった。
このゲーム(の合成)さぁ、将棋なんだよ。
最善最適の合成を考えないと後悔することがある。
だから合成のスケジュールに考える時間が膨大で普段から妄想しているわけで。
お金や労力とかプレイ時間だけじゃなく
考える時間もixa につぎ込んでいたわけで。

貴重な素材をいかに効率よく消化するか
これを考えるのも生活の犠牲になるわけで。

悪い権力者に管理されてる市民のような気持ちだわ。
2020-01-29

 ブログ愛読者

合成にかかる時間を減らそうという感じは伝わるので良いのですが
第1候補1.5倍にするからか素材のスキルで確率増加廃止が、S1、S2追加後合成、特殊候補狙いの方が多い現状だと大幅な確率低下で大問題ですねえ
2020-01-29

 ブログ愛読者

アメ、片鱗化
ムチ、成功率低下
バランス的にはムチが痛すぎる?
2020-01-29

 ブログ愛読者

これって100%模倣合成にも支障が出るんでしょうか……?
2020-01-29

 ブログ愛読者

将棋って真面目に指してるのかと思ったら力士の真似してたりするよね
2020-01-31