戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック


吉川元春(2)【極】の考察と育成方針

戦国IXA 吉川元春(No.2562)

2019年12月追加の極武将 スキル【猛刃常勝】Lv10の性能と合成テーブルについて

吉川 

成長:攻撃【33】 防御【24】 兵法【2.5】


<スキルLv10性能>
極吉川Lv10 (1) 

<武将ランク合計24でのスキル性能>
元春Lv★24 (1) 

◆武将ランク別性能比較◆
・武将ランク合計21:【54.01%】上昇
・武将ランク合計24:【70.96%】上昇
・武将ランク合計27:【?】上昇
・武将ランク合計28:【?】上昇

※ランク別性能が判明次第追記予定。



<対応部隊スキル>

確認中

※初期の頃の吉川元春(1)は以下の部隊スキルに対応してたので、今回も対応している可能性があります
・【毛利両川】 対応者:小早川隆景
・【三矢の誓い】 対応者:小早川隆景、毛利隆元



<用途>

【質実剛健】【猛刃常勝】が移植可能な合成素材。
合成テーブルはレアBスキルが二つ並ぶので、合成成功率アップ用の素材としても活用し易い。


戦力として見た場合
部隊内の武将ランク合計で効果が変化するスキルを持つので、レアリティ極武将以下の極突素材になる「吉法師【童】」を使って極限突破させるなら戦力候補にしても良さそうですが、スキルの発動率がLv10でも【12%】と低いのが気になってしまう。

また、新規や1期目などでは武将のランクが低い部隊での編制になると思うので、その場合はスキル性能が特武将以下となる為、即戦力としては使いにくい面も。


◆運用兵科◆
極限突破するなら槍馬の統率を上げて「赤備え」をメインにした馬攻特化や弓馬兼用。
限界突破までなら弓馬の統率を上げて「弓騎馬」をメインにした弓攻特化か、弓器の統率を上げて「焙烙火矢」運用。
焙烙火矢の研究が進んでない期の序盤でも使いたいなら弓焙兼用も選択肢に。



<ステ振り>

兵法成長率が【2.5】と高いので運用兵科によって部隊編成が変わるなら、どの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易い。
また、強力なスキルや特殊スキルの発動率を補いたい場合も兵法振りが安定。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、
その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<合成テーブルABC>
吉川S

<S1>
吉川S1

◆合成テーブル◆

第一候補:弓隊突撃 [F]
第二候補:反骨の尖兵 [D]
第三候補:質実剛健 [B]
S1候補:猛刃常勝 [B]
S2候補:賢王訓戒 [B] ※同一合成かランク3以上の武将を素材にすると出現


極 村松殿Lv10 質実Lv10  賢王Lv10 限界突破

※【質実剛健】Lv10は「弓馬砲攻防:((1+ランク)×コスト×1.9)%上昇」
※【賢王訓戒】Lv10は「弓砲器攻:((1+ランク)×コスト×1.5)%上昇」


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-12-03

Re: 新極 影武者@管理人

追加情報ありがとうございます!
記事に★24の情報を記載しておきますね^^

こちらも気になってた情報を知れて助かってますし、そう言って頂けるとありがたいです。
また何か分かった事がありましたらよろしくお願いしますm(__)m
2019-12-03