戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

成田泰親【特】の考察と育成方針

戦国IXA 成田泰親(No.3401)

2019年12月追加の特武将 スキル【小藩外交】Lv10の性能と合成テーブルについて

成田

成長:攻撃【27】 防御【22】 兵法【2.0】


<スキルLv10性能>
成田Lv10

合流攻撃時は発動率が【48%】に上昇。




<用途>

【小藩外交】【賢王訓戒】が移植可能な合成素材。

また、【賢王訓戒】がレアリティ[B]ランクなので、追加合成時の成功率を上げる為のスキル入れ替え用素材としても活用出来る。

<関連記事>
レアB以上のスキル移植素材「特武将一覧」


◆戦力として見た場合(※1期目や初期プレイで戦力不足の時◆

「合流攻撃時は発動率2倍」の特殊効果を持つ合流向きの武将ですが、コスト2だから兵数も少ないので主力の合流要員としては不向き。
一人合流時にコスト2の穴埋め要員が必要で、特武将でも良いから弓砲対応武将が欲しいなら戦力候補にしても良さそうですが、合流で使う武将の繋ぎとして使う合成素材として扱う方が無難。


◆運用兵科◆
初期スキルは弓砲攻対応ですが、馬の統率がCと低いので上級兵になると「弓騎馬」補正が低くなるので統率的には「焙烙火矢」運用向き。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、
その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



◆合成テーブルまとめ◆


第一候補:弓隊奇襲 [E]
第二候補:気丈な覚悟 [D]
第三候補:小藩外交 [D]
S1候補:賢王訓戒 [B]
S2候補:船団爆雷 [B] ※同一合成かランク★3以上の武将を使うと出現


シクレ特 山手殿Lv10  成田Lv10 賢王Lv10 限界突破 

※【賢王訓戒】Lv10は「弓砲器攻:((1+ランク)×コスト×1.5)%上昇」


初期スキルは第三候補から移植可能で、S1からは【賢王訓戒】が狙え、
S2の【船団爆雷】追加後は【神速】素材にもなる。

船団Lv10 スキル 神速Lv10