戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

兵士ステータス一覧と兵科相性について

戦国IXA 兵士の性能と3すくみについて

・2023年10月 雑賀衆を含む秘境兵のステータス値が古くなっていたので更新

<現在の兵士性能>
兵士パラ


24章から秘境兵士の性能に上方修正があり、特に「雑賀衆」は大幅に強化されてます。

旧:攻撃「27」防御「22」速度「15」「破壊5」
新:攻撃「32」防御「32」速度「19」「破壊17」

今では果心異境の砦15、20、25の攻略には欠かせない兵士に。



<兵士の相性>
3すくみ (1)

兵器兵科「破城鎚」「攻城櫓」「大筒兵」「穴太衆」「雑賀衆」は、3すくみには含まれず、槍兵科、弓兵科、騎馬兵科全てに対して攻撃に優れています。

※「農民」「鬼」「天狗」は3すくみには含まれません。
※兵科の扱いが変化するわけではなく、訓練施設、スキル発動対象などは従来通りとなります。

兵器兵科同士の相性として防御側が有利となります。



※強襲部隊での兵科相性についてはこちらの記事↓を参照下さい。


強襲部隊での兵科相性とスキル効果の判定について

戦国IXA 強襲した側、受けた側の兵科相性とスキル判定センゴクとのコラボ限定武将「仙石権兵衛【極】」が持つ「強襲時または強襲部隊との戦闘時に効果1.5倍」という効果のスキルが出てきたので、良い機会かなと思って強襲した側、受けた側の兵科相性についてサポセンにて問い合わせてみました。既に強襲時の兵科相性についてご存知の方もおられると思いますが、念の為。...


<兵器兵科の弱点>
兵器兵科

18章以降、兵器兵科の防御力は、「弓兵科」と「焙烙火矢」の攻撃に対して【20%】減少。

<関連記事>

雑賀衆の対応スキルと相性について

戦国IXA 雑賀衆について2022年5月開催のイベント「皐月の空に上がる硝煙、戦国最強の鉄砲集団現る」にて、<関連記事>「皐月の空に上がる硝煙、戦国最強の鉄砲集団現る」開催戦国IXA「皐月の空に上がる硝煙、戦国最強の鉄砲集団現る!」新しいイベント「皐月の空に上がる硝煙、戦国最強の鉄砲集団現る!」開催■開催時期2022年5月6日17:00 ~ 2022年6月1日14:00まで今回のイベントでは大量の「雑賀衆」配布があり、その「雑賀衆...