戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、新武将の考察やスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



松平元康【天】の考察と育成方針

戦国IXA 松平元康(No.1148)

18章の新天武将 スキル【金陀美ノ武士】Lv10の性能と合成テーブルについて

天 松平

成長:攻撃【55】 防御【42】 兵法【3.0】

<初期スキルの性能>
天 松平Lv10

このスキルの詳細

天 松平 金陀

※いくさぶるのスキル必勝攻略講座より抜粋



<用途>

【天翔演武】【金陀美ノ武士】が移植可能な合成素材。
尚、S2追加後は【八目鳴鏑ノ奏】素材にもなる。


戦力として見た場合
同じ兵種を指揮する敵武将数によって攻撃効果が変化し、160武将にもなると「710%」上昇しますが、

元康(【金陀美ノ武士】)対策で1兵種に偏った加勢になる事はなくなりそうなので、最大に近い効果を得ることは難しそうでも、半分の80武将でも「390%」上昇はかなり強力。

初期スキルは模倣出来るようですが、同じ兵種を指揮する敵武将数に完全に依存したスキルではなく、基本攻撃値が【70%】あるので盟主戦以外でも活躍が見込める。

※加勢の上限についてはゲーム内ヘルプやこちらの記事を参照下さい→「加勢の上限について


◆運用兵科◆

初期統率Sの弓馬を活かせば極限突破で3つの統率をSSSに出来るので、弓馬器の統率を上げて「弓騎馬」「騎馬鉄砲」「焙烙火矢」「器兵科」をメインにした弓砲器兼用や、砲器を捨てて槍弓馬の統率を上げれば「武士」「弓騎馬」「赤備え」をメインにした槍弓馬兼用が可能。



<ステ振り>

<兵法振りの理由>
兵法成長率【3】なのでどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。

<攻撃振りの理由>
攻撃成長率が【55】と剣豪並に高い為、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が部隊内に居たり、100%発動系のスキルを追加した武将が多い場合は攻振りの方が期待値は高くなる。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して、自分が納得できるスキルを追加したい。

おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<合成テーブルA>
 元康S

<S1>
元康S1

◆合成テーブルまとめ◆

第一候補:戦陣 破軍 [A]
第二候補:覇王征軍 [SS]
第三候補:天翔演武 [SS]
S1候補:金陀美ノ武士 [S]
S2候補:天羽々斬雷 [A] ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする


覇王(仕様変更後) (1)  天翔Lv10極限4  

隠しスキルのS1からは初期スキルの【金陀美ノ武士】が移植可能。


また、S2は18章から追加された合成専用新スキルの【天羽々斬雷】が狙え、このスキル追加後は【八目鳴鏑ノ奏】移植素材にもなる。

天羽Lv10 八目Lv10 

 なんだかなぁ

さらっと 710%上昇しかも模倣したら710%上昇と書かれてますね^^;
防大内も壊れてましたが、攻元康はぶっ壊れてます
でも器防は相性200%だから大内の方が強いのかな?
2019-08-09

 はくはく

1007は徳川家康と名乗って子どもイラストなのに、今期は何があったのでしょうか。
2019-08-09

Re: はくはく さん 影武者@管理人

今期は「戦国異伝」って事で
登場武将の年代も100年以上離れてバラバラだから、つまりはそういう事かと。

「太田道灌」は1432年誕生
「松平元康」は1543年誕生
2019-08-09

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-08-11

Re: 影武者@管理人

合成テーブルの情報(画像)ありがとうございます!
早速記事に活用させて頂きますね^^

また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m
2019-08-11

 愛読者

松平だけ穴田で小隊長は弓系の場合、相性補正の割り増し分以上に火力のメリットがあるのでしょうか?自真似二つで完成してる人居るけど、実際使用していいのかわからないです。先行鯖ではどういう流れなのか見ていきたいです。松平持ってる人が戦功で得をして、かえって盟主戦落ち辛いとかだとなんだかなですから。
2019-08-13

砲の細分化でじゃんけんを強要して 猫井丸

今度はあいこを出せって言う事ですね。
あから様な大内封じでセンス無いなあ、と思いました。もう少しスタイリッシュに出来ないものかね。
2019-08-23