戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、新武将の考察やスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



太田道灌【天】の考察と育成方針

戦国IXA 太田道灌(No.1146)

・1/4 合成テーブルに移植後のスキルを追加、及び用途の加筆修正

18章の新天武将 スキル【穢土滅国】Lv10の性能と合成テーブルについて

天 太田

成長:攻撃【56】 防御【37】 兵法【3.0】

<スキルLv10の性能>
天 太田Lv10


初期テーブル左記スキル移植後
第一候補:戦陣 破軍 [A]【天穿神滅】素材
第二候補:神光征軍 [SS]【神光征軍】素材
第三候補:天翔演武 [SS]【天翔演武】素材
S1候補:天香山命 [SS]【天香山命】素材
S2候補:天羽々斬雷 [A]【八目鳴鏑ノ奏】素材




<用途>

【神光征軍】【天翔演武】【天香山命】が移植可能な合成素材。
特にS1の【天香山命】は攻撃と速度が上昇する保護スキルなので貴重だし、S2の【天羽々斬雷】追加後は【八目鳴鏑ノ奏】素材にもなる。

天香Lv10 八目Lv10


戦力として見た場合
兵法成長率が【3】と高いので軍師候補にもなれるし、初期スキルは発動率100%ながら攻撃【92%】+速度【50%】とバランスが良い。

特に特殊効果の「部隊内で最も早い兵士速度を部隊移動速度の基礎値とする」があるので、「赤備え」を一人部隊に入れておけば弓や鈍足の器兵科を含めた混成部隊でも部隊速度は最も早い「赤備え」基準になる為、【中入り】を加えた部隊での奇襲や陣焼き、カウンターで活用し易い。

中入り 

速度に特化させても良いし、模倣を付けて便利屋にしても良いのでサポート要員として優秀。


◆運用兵科◆

初期統率Sの弓器を活用すれば極限突破で弓馬器の統率をSSSに出来るので、「弓騎馬」「騎馬鉄砲」をメインとして「馬兵科」を含めた弓馬騎兼用が無難。



<ステ振り>

<兵法振りの理由>
兵法成長率【3】あるので兵法振りが安定。
特に手持ちの軍師候補が少ない場合や、運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。


<攻撃振りの理由>
初期スキルは100%発動なのと攻撃成長率が【56】と高い為、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が複数部隊内に居たり、100%発動系のスキルを追加した武将が多い場合や、スキルの基本発動率が「50%」以上が多いなら兵法補正と部隊ランクボーナス(※)により攻撃振りの方が期待値は高くなるかと。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して、自分が納得できるスキルを追加したい。

おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<合成テーブルA>
 天 太田S

<S1>
天 太田S1

<S2>
天羽Lv10 → 八目Lv10

S2から【天羽々斬雷】が追加可能で、このスキル追加後は【八目鳴鏑ノ奏】移植素材にもなる。


<合成テーブル内のスキル性能>
神光Lv10  天翔Lv10極限4 天香Lv10


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-08-08

 近江国農民

「部隊内で最も速い兵士速度で移動」
「部隊内で最も速い兵士速度を部隊移動速度の基礎値とする」

大動員とこのスキル(及び三魁悲将)の表記の違いについてご存知でしたら解説を頂きたいです。
何が違うのかいまひとつピンと来なくて...
2019-08-11

Re: 近江国農民 さん 影武者@管理人

ある一定の期間が過ぎるとスキルの説明表記が不統一になる事が結構あります。

これはスキル説明文を入力してる担当作業者が変変わり、
引継ぎが上手く出来てないか、入力担当者が把握してないか為、
もしくは入力枠の影響で文字が入りきらないから端折らないとダメな時とかに説明文を変えてるのではないでしょうか。

紛らわしいですよね…
2019-08-11

 近江国農民

つまり表記が違うだけで効果としては同じだろうということですか。
紛らわしくて困りますね^^;

回答ありがとうございました!
2019-08-17