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太田道灌【天】の考察と育成方針

戦国IXA 太田道灌(No.1146)

18章の新天武将 スキル【穢土滅国】Lv10の性能と合成テーブルについて

天 太田

成長:攻撃【56】 防御【37】 兵法【3.0】

<初期スキルの性能>
天 太田Lv10

※対応兵科「」=「騎馬鉄砲」



<用途>

【神光征軍】【天翔演武】【天香山命】が移植可能な合成素材。
尚、S2追加後は【八目鳴鏑ノ奏】素材にもなる。


戦力として見た場合
発動率100%ながら攻撃【92%】上昇して火力にも期待出来る速度天。

尚、初期スキルの特殊効果「部隊内で最も早い兵士速度を部隊移動速度の基礎値とする」は
以下のスキルのような特殊効果の意味と同じものと思われます。

舞兵庫Lv10  佐助Lv10 

なので運用方法は同じで「赤備え」を一人部隊に入れておけば
弓や器兵科、騎馬鉄砲を含めた混成部隊でも部隊速度は最も早い「赤備え」基準になる。


◆運用兵科◆

初期統率Sの弓器を活用すれば極限突破で弓馬器の統率をSSSに出来るので、
「弓騎馬」「大筒含めた器兵科全般」「騎馬鉄砲」をメインとした弓器騎兼用で運用。

槍馬の統率を上げて「赤備え」をメインにした運用も可能ですが、
その場合は弓、もしくは器の統率はss止まりになる。



<ステ振り>

<兵法振りの理由>
兵法成長率【3】なのでどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、
強力なスキルの発動率アップにも繋がる。

<攻撃振りの理由>
初期スキルは100%発動だし、攻撃成長率が【56】と剣豪並に高い為、
他の兵法成長【3】以上の軍師候補が部隊内に居たり、
その他にも100%発動系のスキルを追加した武将が多い場合は攻振りの方が期待値は高くなる。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、
その時の費用に見合ったスキルを探して、自分が納得できるスキルを追加したい。

おすすめ【砲攻+全攻スキル】必要な素材と性能比較
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<合成テーブルA>
 天 太田S

<S1>
天 太田S1

◆合成テーブルまとめ◆

第一候補:戦陣 破軍 [A]
第二候補:神光征軍 [SS]
第三候補:天翔演武 [SS]
S1候補:天香山命 [SS]
S2候補:天羽々斬雷 [A] ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする


神光Lv10  天翔Lv10極限4 天香Lv10 

初期スキルは移植不可ですが、SSスキルが並ぶ合成素材になり、
隠しスキルのS1からは八矛の上位互換スキル【天香山命】が狙える。


また、S2は18章から追加された合成専用新スキルの【天羽々斬雷】が狙え、
このスキル追加後は【八目鳴鏑ノ奏】移植素材にもなる。

天羽Lv10 八目Lv10

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2019-08-08

 近江国農民

「部隊内で最も速い兵士速度で移動」
「部隊内で最も速い兵士速度を部隊移動速度の基礎値とする」

大動員とこのスキル(及び三魁悲将)の表記の違いについてご存知でしたら解説を頂きたいです。
何が違うのかいまひとつピンと来なくて...
2019-08-11

Re: 近江国農民 さん 影武者@管理人

ある一定の期間が過ぎるとスキルの説明表記が不統一になる事が結構あります。

これはスキル説明文を入力してる担当作業者が変変わり、
引継ぎが上手く出来てないか、入力担当者が把握してないか為、
もしくは入力枠の影響で文字が入りきらないから端折らないとダメな時とかに説明文を変えてるのではないでしょうか。

紛らわしいですよね…
2019-08-11

 近江国農民

つまり表記が違うだけで効果としては同じだろうということですか。
紛らわしくて困りますね^^;

回答ありがとうございました!
2019-08-17