戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



極限スキルの仕様

戦国IXA 極限スキルについて

極限スキル登場

18章から導入が開始された極限スキルについて、少し記事内の仕様が古くなっていたので最新の内容へ更新し、目次を追加。



■極限スキルの仕様


通常スキル枠と違い、極限スキル枠へ追加したスキルは、攻撃効果と防御効果が1.2倍。

※破壊効果、速度効果、スキル発動率は変化しません。
※攻撃効果や防御効果を持たないスキルは影響を受けません。
※スキルの種類により、倍加される対象や範囲が異なる場合があります。
※極限スキル枠に模倣(マネ)スキル「宿木」等を追加し、他のスキルを模倣しても1.2倍の効果は得られません。


極限枠へ追加した際の一例:

下記の赤枠で囲んでいる部分のように、スキル効果部分の攻撃と防御が1.2倍の対象。
人数依存系スキルも「攻撃:」「防御:」といった部分の数値が対象に。

極限枠の効果1 極限枠の効果2

極限枠の効果3 極限枠の効果4


以下のような極限スキル枠の攻撃/防御効果が〇倍になるような系統のスキルについては

極枠倍率系スキル

上記スキルの効果なら【3.5倍】に極限スキル枠の恩恵で攻撃/防御効果が1.2倍になる為、実質【4.2倍】扱いになります。


※【布都御魂ノ鬨】や【騒速ノ神撃】等の一部スキルの極限スキル枠1.2倍の対象範囲については、以下の記事を参照下さい。

<関連記事>
一部スキルの極限スキル枠1.2倍の対象範囲

一部スキルの極限スキル枠1.2倍の対象範囲

戦国IXA 極限スキルの一部スキルの性能について・6/6 サポセンからの返答が届いたので追記極限スキル枠へ【布都御魂ノ鬨】や【騒速ノ神撃】追加時に「個数×○%」の数値がどうなるのか質問が何度かあったので、再度まとめてみました。<【布都御魂ノ鬨】を極限枠へ追加した場合>レアSスキル4個だと、上記画像のようにスキル「効果」部分が1.2倍の【96%】になってますが、【騒速ノ神撃】と同じでスキル数に応じて変化する数値部分(...




■極限スキル枠への合成成功確率


極限スキル 成功率

※上記は合成成功確率の概算値となります。
イベント等で確率アップもありますし、合成時はゲーム内で表示されている合成確率を必ずご確認下さい。

※スキル追加合成時、合成成功確率が【100%】を超える場合、スキル合成成功確率ごとに按分されます。

ただし、スキルレアリティが【E】【D】【C】【B】【A】のスキルは、レアリティごとに設定された係数が調整され、レアリティ【F】と同様となり、スキルが追加し易くなってます。

※下記のような合成時もすべての加算確率の影響も半分の1/2になります。

・「金 50」を使用した時
・「ちえ」を使用した時
・極限突破したカードを使用した時、
・天カードを使用したレアリティ【SS】特殊候補スキルの基本確率




■極限スキルのレベルアップに必要な経験値


極限スキル 経験値


※「極限スキル」の入れ替え合成では、入れ替え前のスキル1/2の経験値を引き継ぐ。



■極限スキルに「追加スキル」対象系は効果が無い


大事な部分になるんですが、極限スキルは「追加スキル」を対象とする他の武将スキルの効果を受けません。

ただし、部隊内や自軍、敵軍といったように他の武将スキルに影響を及ぼす、あるいは他のスキルの影響を受けるものについては効果があります。

例:
極限枠の注意点


「明智【天】」などが持つ2回卓越スキルの特殊効果について

明智卓越


この系統のスキルは「追加スキル」という説明ではなく、「この武将が持つ卓越スキルは二度卓越」となっているので、極限スキル枠のスキルも2回卓越します。

<極限スキルの特設ページ>
https://sengokuixa.jp/kyokugen_skill/


仕様を把握する前に極限枠へ追加すると、実は効果が無かったという最悪なパターンもあるのでご注意下さい。

 すがり

極限スキルに、陣の攻撃UPで
もうどうにもなりませんね。
2019-07-18

 傍観者

第4スキルは、禁じ手…だよね
引退者が続出しそうですね
火力の上限が限界突破しますね
ソロで3000万、ソロ合流で6000万は行きそう…
2019-07-18

 未記入

FF11でいうアビセア実装くらいかな、IL実装にはまだ遠い。プレイヤーが課金して着いてこられるかの壮大な実験が始まった感じ。
2019-07-18

 お疲れ様ナイクサー

極限スキルですかw
もう防御は無理ですね。
加勢なしでは、上位のソロに1発で落とされてしまうのに。
攻撃は、同盟の合流が面倒くさくなり夜1時間くらいしか参加していません。
後は防御でずっと放置してます。
何が楽しいのとかは聞かないでください^^
正直、最近YAHOOページの広告でIXAをちょくちょく見ていたので、ちょっと力を入れてリニューアルでもあるかと期待していたんですけどね><
2019-07-18

 未記入

数年前から天より上のレアリティが来たら危ない兆候だと思ってましたが4つ目のスキルは予想外でした。
というかこの極限スキルこそテストするべきだったのでは?
ほとんどの人は不意打ちだったでしょう。

実装されれば当分攻撃側が圧倒的有利になりそうですね。
防御側は極限突破のコスト増で組み難くなりますし
部隊構築にどれだけ金かかるのかと…
武将に手を加える以上実装したらおそらく取り消しできないでしょうし
危険な方向に向かってると思います。
2019-07-18

Re: 皆さん 影武者@管理人

コメントありがとうございます。
今回の極限スキルや仕様見直しについても色々と思うところは人それぞれありますよね・・・

少しずつでも防御部隊の強化をしてたけど、流石にもう守りで勝てる気がしないので
IXAを始めてからずっと続けてたデッキコストアップを来季は見送ろうと思ってます^^;

下手に仕様変更するくらいなら安定して遊べる環境と操作性を向上させてくれるだけで良いのに。
2019-07-18

 さすがに引退かな

色々と頑張ってスキルインフレに付いてきたけど、
4つ目のスキルとなると、もう終わりですね。

成功率が半分とは言え、廃様たちは成功するまで課金して付けてきそう。
新章になれば、また化け物スキルが生まれるのに。
仮に特スキルで代用されても既に強い部隊がさらに強くなる。

もう、防衛なんて不可能ですね。
今でも勝てないのに、どうやって喰いとめるんですかね?
内政を頑張っても、一部の廃様に全てとかされる。
引退しか方法が思いつかない。

運営は売上アップを目指してるんだろうけど、逆効果な気しかしないですね。


説明の最後に予定と書いており、予定が変更される可能性が有ると書かれてるので、その部分に一縷の希望を・・・
2019-07-19

もう作り直し辛いんですけど・・・  

引退もしたくなりますわ
2019-07-19