戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック




新章(18章)の新仕様が見直される

戦国IXA 18章の仕様見直しの内容と追加仕様について

新仕様βテストのアンケート結果で運営がどういう答えを出すのか気になってましたが、
ユーザーの方の多くが同じ意見が多かったようなので、仕様見直しを決断してくれてε-(´∀`*)ホッっとしました。

<公式サイトより>
2019年07月17日 新たなる章の仕様について

『戦国IXA』では、2019年7月6日(土)から2019年7月8日(月)にかけて実施した新章βテストならびに、
その後実施したアンケートについて、ユーザーの皆さまのご意見をひとつひとつ拝見し、内容を真摯に受け止め、
新章の仕様を下記のように変更させていただきます。

■合戦の1日化と前半/後半ルールの実装
合戦時間の減少や、盟主本領など多人数での戦闘機会の減少を懸念するご意見を多くいただいたことを踏まえ、
合戦時間を調整いたしました。

●現在の仕様
[1]:休戦日
[2]:休戦日
[3]:発表日
[4]:準備日
[5]:合戦1日目
[6]:合戦2日目

●新章βテストの仕様
[1]:休戦日
[2]:休戦日
[3]:発表日
[4]:準備日
[5]:合戦日

●新たなる章で予定している仕様
[1]:休戦日
[2]:休戦日
[3]:発表日⇒18時から準備日
[4]:準備日⇒18時から合戦開始
[5]:合戦2日目

※盟主/盟主補佐の本領陥落ボーナスは、従来通りすべての時間帯で発生します。
※影武者の調整など合戦2日目の詳細につきましては、後日掲載の新章特設ページにて詳しくご案内させていただきます。
※天下統一戦は休戦日が一日短縮され五日間の周期となりますが、
 合戦日は従来同様10:00開始の二日間での実施となります。

上記の仕様につきましては、新たなる章の初合戦までに変更が間に合わず、
序盤の合戦を新章βテスト仕様のまま実施させていただく可能性がございますが、何卒ご了承ください。

■陣の仕様の変更
・位階階位に応じた陣の作成可能数制限については、新たなる章への導入を見送りさせていただきます。
※天下統一戦では、従来通り「20個」までとなります。

・陣の攻撃ボーナス/防御ボーナスについては、レベル5にて最大「10%」となるよう調整いたします。

・陣の作成、レベルアップに必要な名声、レベルアップに必要な時間を調整いたします。

■兵科相性の変更/兵士パラメーターの調整
上記の変更については、新章βテストの仕様通り、変更を実施いたします。

■合流攻撃オプションの変更
上記の変更については、新章βテストの仕様通り、変更を実施いたします。


その他、新章βテストではお見せできなかったものとして、下記の変更を予定しております。

■「影武者残党」の追加
「防御国」側で合戦を終えたあとの休戦日に、敵国影武者の残党による襲撃が発生します。
同盟内で一致団結し、自身や同盟員の本領を協力して防衛しましょう。
※詳細は後日掲載の新章特設ページにて詳しくご案内させていただきます。

■秘境地による大殿討伐の仕様変更
・「攻撃国」側で合戦を終えたあとの休戦日に出現するようになります。
・防御力や兵数の設定が見直されます。
・大殿の兵士の減り方に関する仕様が変更されます。
※詳細は後日掲載の新章特設ページにて詳しくご案内させていただきます。

■「極限スキル」の追加
極限突破した武将カードには、「極限スキル」枠が出現します。
追加スキルと同様にスキル追加合成で武将スキルを付与することができます。
※詳細は「極限スキル 登場!」特設ページをご覧ください。

■連続防衛ボーナスの仕様変更
連続防衛ボーナスは、「本領防衛カウント」に仕様変更されます。
「本領防衛カウント」に応じて、本領での戦闘で攻撃国側が得られる攻撃ポイントや合流上限が変化します。
また、本領の防衛に成功し「本領防衛カウント」を増やすことや、
「本領防衛カウント」の高い本領を陥落させることによる、各種報酬もございます。

■連合国合戦の廃止
合戦23回戦以降に実施されることがあった、連合国による合戦が廃止されます。

上記の仕様については、後日掲載の新章特設ページにて詳しくご案内させていただきますので、
今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

最後になりましたが、βテストのプレイ、ならびにアンケートへのご協力、誠にありがとうございました。




全員が全員納得の行く仕様は難しいとは思ってますが、
導入予定だった前の仕様が酷かっただけに、落としどころとしては妥当な感じはしました。


それでもやっぱり不満は残るし、下手に仕様変更するくらいなら
安定して遊べる環境と操作性を向上させてくれるだけで良いんだけどな。

これまでも仕様変更で改善された点もあるけど、改悪に感じる仕様の方が多かったし^^;


他にもβテストでは告知されてなかった新仕様の詳細も判明しましたが、

極限スキル

<極限スキルの特設ページ>
https://cache.sengokuixa.jp/www/kyokugen_skill/


極限スキルの効果は1.2倍になるけど、極限スキルの追加成功率は
通常スキル追加成功率の半分1/2になるようなので、
高額素材で合成失敗が続く事が増えればイライラとストレスが半端なことになりそう^^;


この仕様については賛否あるかもだけど、

個人的には『イランことすな!』と言いたくなりますわ・・・w

 名無し

色々突っ込みどころが多すぎですよね~極限スキルも単純に16スキル÷12スキル(既存)で上昇幅が少なくとも現行の1.3倍に。
それと合戦二日目を失くす筈が休戦期間1日減ってますよね…しかもよく使う上級兵はコスト増で…運営はおかしいと思わなかったのだろうか…
2019-07-18

 通りすがり

余計、廃からの攻撃は受けられない仕様ばっかりですね
まず陣の攻撃補正があがり、さらに極限スキルで攻撃が上乗せ
防御はコストが重くなるし、極限する童を集めないといけないし
ただでさえ攻撃のインフレで守れない場面ばかりなのにこれじゃあなぁ・・・
2019-07-18

Re: 名無し さん 通りすがりさん 影武者@管理人

ほんと余計な事すなっ!と言いたい・・・
2019-07-18

 さすがに引退かな

ほんと余計な事すなっ!と言いたい・・・ 私も

珍しくユーザーの意見と言うかアンケートが反映されたと一瞬喜んだけど。
読み続けて愕然としましました。

合流仕様も基本は同じまま。
白くじ制限は意地でも残す。
2019-07-19

 すがり

合戦初日が午前からだったから
午前限定のスキル付けたのに
いきなり午後から始まったら意味ないじゃないか。
優良誤認だ!ちょっと無理があるか・・・
2019-07-20