戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

徳川頼房【特】の考察と育成方針

戦国IXA 徳川頼房(No.3381)

・2020年11月 排出停止

2019年6月追加の特武将 スキル【御三家ノ才】Lv10の性能と合成テーブルについて

特 徳川

成長:攻撃【24】 防御【24】 兵法【2.0】


<スキルLv10の性能>
特 徳川Lv10   

部隊コスト12以下なら全攻防【60%】上昇。


<用途>

【御三家ノ才】【戦陣 破軍】が移植可能な合成素材。

特からレアAスキルの【戦陣 破軍】が移植出来るので、良素材が手に入るまで極限枠に何か付けておこうと思った場合の繋ぎ用スキル素材として愛用してました。

極枠戦陣 
※極限枠へ追加した際の性能

尚、SSスキル1回、Aスキル1回の経由が必要になるので成功確率は低く手間も掛かりますが、【覇王征軍】素材の作成も可能。


戦力として見た場合(※1期目や初期プレイで戦力不足の時
初期スキルは全攻防対応ですが、コスト12以下で効果1.5倍を利用しないのは勿体ないので、低コスト武将で編成してコスト調整しやすい防御運用の方が使い易い。


◆運用兵科◆
折角の全攻防対応ですが、槍の初期統率がCと低いので槍の統率が関係する兵科運用は不向きだし、限界突破しても兵科統率は1つしかSSSに出来ない為、器Aを活かせる器防専門にするのが無難。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



◆合成テーブル◆

第一候補:玄武の陣 [E]
第二候補:二葉心 [D]
第三候補:御三家ノ才 [D] → 移植後は【戦陣 破軍】素材に
S1候補:戦陣 破軍 [A]  → 移植後は【天穿神滅 [SS]】素材に
S2候補:愛民ノ采配 [D] ※同一合成かランク★3以上の武将を使うと出現


特 徳川Lv10 → 戦陣 破軍

戦陣 破軍 → 天穿Lv10 → 覇王征軍Lv10

【天穿神滅】移植後は【覇王征軍】素材として使える。

<関連記事>
【覇王征軍】追加素材(特・極・天から)


初期スキルの【御三家ノ才】が移植が可能で、隠しスキル(S1)からは【戦陣 破軍】が狙える。
S2の【愛民ノ采配】も全防ですが、今となっては性能が物足りない。

 未記入

この人に惜別の反逆を付与した場合、戦陣破軍の合成確率はアップするんでしょうか?
第2、第3候補に登場する場合はする?
2021-02-01

Re: ブログ愛読者さん 影武者@管理人

去年の10月の仕様変更後からはするようになってます。

詳細はこちら↓を参照下さい

<スキル追加合成時に重複候補が出現した場合の仕様変更>
https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-7398.html
2021-02-01