戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

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片倉小十郎(2)【極】の考察と育成方針

戦国IXA 片倉小十郎(No.2251)

※合成仕様変更に伴いS1の繰り上げ素材追記

2019年6月追加の極武将考察 スキル【二虎競食ノ計】Lv10の性能と合成テーブルについて

 極 片倉

成長:攻撃【24】 防御【28】 兵法【2.5】

<スキルLv10の性能> 
極 片倉Lv10

<関連記事>
スキル効果の「自軍」と「自部隊」の違いについて


◆武将数による性能目安◆
10合流「95%」
15合流「120%」
25合流「170%」




<用途>

【二虎競食ノ計】が移植可能な合成素材。

戦力として見た場合
初期スキルは自軍部隊数10以下でのみ発動というデメリットがあり、加勢が多く入る城主には相性が悪いけど、自軍部隊数が10以下で守る事が多いなら、6部隊フルコスト防御時にも使い易い槍器鉄防軍師候補。

特に影武者残党の仕様が追加により休戦1日目の20時には25合流100武将の敵襲が来るようになったので、対影残党戦で能力を発揮する。

<関連記事>
影武者残党の仕様や攻撃力、銅銭稼ぎについて


尚、効果2倍になる武将に移植した場合、

二虎 信長追加

上記のように防御効果は倍の【90%】になりますが、特殊効果の「敵軍部隊数」の所も倍の【10%】になるようです。
なので敵軍10合流なら【190%】、15合流なら【240%】、25合流なら【340%】まで上昇。



◆運用兵科◆
ランク★5で槍と器の統率をSSSに出来るので「足軽鉄砲」と「穴太衆」との器鉄防兼用にてしても良いし、槍も含めた槍器鉄防の複数兼用等が選択肢に。



<ステ振り>

◆兵法振り◆
初期スキルの発動率を更に高めたいし、他の強力なスキルや特殊スキルの発動率を補いたい場合も兵法振りが安定。
また、運用兵科によって部隊編成が変わるなら、どの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易い。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめ【槍防スキル】必要な素材と性能比較
おすすめ【器防スキル】必要な素材と性能比較
おすすめ【砲防+全防スキル】必要な素材と性能比較



◆合成テーブル◆
第一候補:槍隊堅守 [F]
第二候補:黄母衣衆 [D]
第三候補:東方ノ薬師 [D]
S1候補:二虎競食ノ計 [B]
S2候補:仁将無双 [B] ※同一合成


特 黒川Lv10 東方 極 片倉Lv10 極 信親Lv10

※【仁将無双】の武将ランクとコスト別性能はこちらを参照


<S1を第一候補にする際の素材>

【東方ノ薬師】素材
・特武将「黒川晴氏」「麝香」から

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2019-06-08

Re: 覇・信長に付与した場合 影武者@管理人

おお!情報(画像)ありがとうございます!
早速記事に活用させて頂きますね^^

また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m
2019-06-08

問い合わせてみました。 2+3の人

スキル全体が10部隊以下なのか、追加能力のみ10部隊以下なのか分からなかったのでサポセンに問い合わせてみました。
>スキル「二虎競食ノ計」につきましては、「自軍部隊数10以下でのみ発動」となりますので、
自軍10部隊以下ならその確率に応じて発動、自軍11部隊以上ではスキルは発動致しません。
ということらしいです。
つまり固定値部分も11部隊以上じゃ発動しないっぽいです。
条件を確率と兵科のすぐ下に持ってくれば、こういう2通り解釈は起こらないものと思います。
2020-02-10

Re: 2+3の人 さん 影武者@管理人

情報ありがとうございます。
確か細川幽斎【極】の時にどこかで確認した覚えがあってそういう認識でした。

なので類似した条件を持つ片倉【極】や村上【天】も同じなんだろうなと思ってましたが、
改めて確認する事が出来たので、また何か分かった事がありましたら教えて頂けるとありがたいですm(__)m
2020-02-10