戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



強襲専用部隊の仕様と変更点

戦国IXA 強襲専用部隊について

・2022年8月 更新
・強襲は12章から導入

24章より、盟主城からの強襲が「軍師」も可能に。

強襲 (1)

■注意点

・軍師が盟主城への攻撃に対して強襲を行う際に使用する部隊は、軍師本人の強襲部隊。

・盟主/軍師の強襲部隊のいずれかが盟主城から出陣中/帰還中の際、残りの対象者は強襲部隊の出陣は出来ない

・軍師による強襲があった場合、盟主にも報告書/合戦報告書が発行

・軍師自身の本領が陥落中の場合、軍師による強襲は行えません

・天下統一戦で大殿への攻撃があった場合、筆頭同盟の軍師は盟主城同様に強襲可能。


強襲専用部隊の仕様

・強襲専用部隊のコストはデッキコストに含まれない。

・合計12コストまでの武将を登録する事が可能。
※位階の効果や特殊スキルの効果によりコスト増加有。

・強襲攻撃を受けた部隊は、目標となる拠点への到着時間が15秒遅延。

・強襲専用部隊と敵襲部隊の戦闘は、お互いの攻撃力によって勝敗が決する。

・強襲出陣時には、名声が「4」必要。

・同時に1部隊のみ扱うことができ、攻撃時、兵士攻撃力が1.25倍になる。

・強襲による攻撃は、敵襲到着10秒前までしか行えない。

・強襲専用部隊の兵士が全滅した場合、
 報告書内の敵襲部隊側の被害兵数は【?】表示となり、敵襲側発動スキルは非表示に。

※強襲部隊での兵科相性とスキル効果がどうなるかは以下の記事を参照下さい。

強襲部隊での兵科相性とスキル効果の判定について

戦国IXA 強襲した側、受けた側の兵科相性とスキル判定センゴクとのコラボ限定武将「仙石権兵衛【極】」が持つ「強襲時または強襲部隊との戦闘時に効果1.5倍」という効果のスキルが出てきたので、良い機会かなと思って強襲した側、受けた側の兵科相性についてサポセンにて問い合わせてみました。既に強襲時の兵科相性についてご存知の方もおられると思いますが、念の為。...