戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

敵襲フィルタを使って長距離からの敵襲を表示させない

戦国IXA 敵襲フィルタについて

敵襲フィルタについて知ってる人も多いと思いますが、念のため。
着弾まで1時間とか長距離攻撃を受けたりしないと余り気にする事はないから意外と忘れてる機能ですし。


過去に何度か嫌がらせのような長距離ノックを受けて嫌な思いをした事もありましたが、
17章からは「敵襲フィルタ」という機能により一定条件化の敵襲表示を消す事が出来ます。


その手順は



まず上部メニューの「部隊」から「出陣状況」→「敵襲」と選択し、

長距離敵襲1 (1)

下記赤枠部分の

長距離敵襲


「到着まで10分以上の敵襲を表示しない」を選択。


これで対処できるので覚えてて損はないかと。


ただ、距離によって減少するのは攻撃力だけで破壊効果はそのままになるはずなので、
嫌がらせの長距離ノックだと思ったら、破城などの器を載せてる可能性もあるのでご注意を。


名声が気にならないようなら着弾時間が迫ってきたら強襲も良さそうですが、
その対応に気を良くして何度も長距離ノックされてもめんどくさいから強襲はやらない方が良い場合も。


また、その長距離攻撃に対して主力部隊を配備するとそれを囮に使われて
長距離攻撃に対して主力部隊配備を報告書で確認出来たら違う場所を攻撃される可能性もある為、
剣豪防御や予備(2軍)防御部隊などの使っても問題ない武将を配備するのが無難かなと。


<敵襲フィルタの関連記事>
同盟陣への敵襲を表示させる方法