戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

S2合成の成功率変更と極限突破武将の兵数増加

戦国IXA 2019年4月のメンテで合成や武将カードの仕様変更

ここに来てまさかの仕様変更が( ̄▽ ̄;)

<公式サイト>
2019年03月20日合成や武将カードの仕様変更について

『戦国IXA』では、4月上旬に実施を予定しているメンテナンスにて、
下記の通り仕様を変更させていただきます。

▼スキル追加合成仕様について
 ●ランクアップしたカードを素材カードにしたときに出現する、追加カードの隠し候補について、
 成功確率が下記のように変更されます。

   変更前       変更後
     ★0:「-」  ⇒ 「-」(隠し候補が出現しません)
     ★1:「1%」 ⇒ 「-」(隠し候補が出現しません)
     ★2:「2%」 ⇒ 「-」(隠し候補が出現しません)
     ★3:「3%」 ⇒ 「4%」
     ★4:「4%」 ⇒ 「8%」
    ★5:「5%」 ⇒ 「20%」
 限界突破:「15%」 ⇒ 「40%」
 極限突破:「30%」 ⇒ 「100%」

 ●「金」を利用したスキル追加合成で、既に付与されているスキルとの入れ替え合成を行う場合、
 「入れ替え前のスキルより低いスキルレアリティの候補」をすべて追加候補から外すことができますが、
 「入れ替え前のスキルと同じか、それより低いスキルレアリティの候補」をすべて追加候補から外すことができるよう、仕様変更されます。

 ●素材カードを2枚利用するスキル追加合成時に、
 素材カードに天カードが含まれると出現する、レアリティSSの特殊候補スキルが、
 「無双英傑」 ⇒ 「式神ノ冥王」に変更されます。


▼「極限突破」カードについて
 ●極限突破した武将カードに加算される指揮兵数が 「600」 ⇒ 「1000」になります。
 ※4月上旬に実施予定のメンテナンスにて、すでに極限突破されている武将カードについても、
 差分の指揮兵数を加算いたします。

 ●極限突破した武将カードをスキル追加合成の素材カードにしたときに、
 各候補スキルに加算される合成成功確率が 「5%」 ⇒ 「10%」になります。




庶民にもありがたかったS2合成の変更は残念だなぁ・・・


最初から上記の仕様への変更だったら★5の価値も残ったし、
極限突破カードの違う使い道で新しい集金方法を考えたなぁって思えたけど、

流石に★1からS2合成出来た今の仕様に慣れてしまった後だと、う~んって感じ( ̄▽ ̄;)


まぁ空き地凸してS2素材を作る作業から解放されるのはありがたいけど、
日課になってたS2合成の楽しみも減ってしまうなぁ

今後は限界突破までランクを上げてS2合成する感じになりそう。

<特殊候補についてはこちらを参照下さい>
特殊候補が【無双英傑】から【式神ノ冥王】へ変更



良かった変更点はというと、金合成の場合に

入れ替え前のスキルと同じか、それより低いスキルレアリティの候補」をすべて追加候補から外す

という変更で入れ替え時にレアBスキルの種類選ばずに合成出来るのと、


極限突破武将の指揮数が「600」 ⇒ 「1000」に増加されるはありがたいかな。

※すでに極限突破済み武将も差分の指揮兵数をメンテ後に加算。

 急な変更はダメ

いきなりの変更ですね

S2合成は失敗が続くと精神的に病む感じなので最近はしてなく、この方が良い気がします

ただ、★1LV0を売却して銅銭を確保していたのができなくなってしまうのが痛いです
合流の仕様変更で弱い同盟にいると銅銭合流もままならず、銅銭のメイン収入がなくなってしまいました><
2019-03-21

 dely

また無課金に辛い時代に
新武将のs2が?と思うのが多かったのでやはりという感じですかね
2019-03-21

 新鯖ジプシー

ワンクッション置くと思ってたらいきなり終点の式神が来てしまった・・・
これ絶対荒破付いた早雲が溢れかえる前振りじゃないか><
2019-03-21

 Unknown

天戦で貯まってた平手さんとモニカちゃんの出番がついに!!
2019-03-21

 ブログ愛読者

SSスキルもこれ萎える廃課金勢多いでしょ
天翔の方にしておけば・・・
ますます攻撃有利に
2019-03-21

 なんだかなぁ

無課金でもS2が付けられるから、残念でしかたないです
さて、特をどう処理しようかな…
2019-03-21

Re: 急な変更はダメ さん 影武者@管理人

仕様変更の告知がメンテ後の事後報告やメンテ直前じゃないだけまだ良かったけど、もう少し猶予は欲しかったですね。
次の仕様はよく考えられた感じはしますけど、これが最初からだったら良かったのにとは思います。
2019-03-21

Re: dely さん 影武者@管理人

空き地凸でLv上げしてる自分には育成時間は掛かるけど、限界突破まで序Lv20だけでも可能だし
案外今の1%合成するよりはストレスはなくなるかもだけど、仕様変更するなら最初からもっと練ってからにして欲しいですよね。

色々迷走してるのを感じるし、今のS2合成の仕様も常時ではなく
合成イベント期間中のみ★1の成功率1%でのS2合成が出来るとかでも良かったのに。
2019-03-21

Re: 新鯖ジプシー さん 影武者@管理人

無双英傑が3月だけの1ヵ月限定って告知を見た時に、
4月からは式神や天翔辺りかもなぁって思ってた部分はあったけど、特殊候補にするのはやっぱりまだ早いと感じますよね^^;
2019-03-21

Re: Unknown さん 影武者@管理人

★5の価値がまた出て来たのはありがたいですね^^
2019-03-21

Re: ブログ愛読者さん 影武者@管理人

無双英傑は3月だけの1ヵ月限定って告知があったから、4月に式神や天翔辺りが特殊候補になるかもなぁとは思いましたが、
特殊候補にするのはまだ早いだろうって感じる人は多いですよね。
2019-03-21

Re: なんだかなぁ さん 影武者@管理人

S2素材作成とS2合成が日課になってたし、無くなるのは残念ですね。
変更後の仕様はよく考えられた内容なので、最初からそれだったらこんな気持ちにはならなかったのに。

特は変わらず片鱗要員ですな
2019-03-21