戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック




17章「日ノ本燎原~下天に棲む勇胆の将~」の詳細と感想

戦国IXA 2019年2月からの新章「日ノ本燎原~下天に棲む勇胆の将~」について

気になってた17章の詳細が特設ページにて公開されてました。

17章1

<特設ページより>
http://sengokuixa.jp/season17/

内容はかなり量が多く、読むのも一苦労でしたが簡潔にまとめるとこんな感じでした。

<17章の新仕様>
・「毛利元就」「今川義元」「細川晴元」「蘆名盛氏」「織田信秀」「松平清康」「斎藤道三」「伊達晴宗」「尼子経久」「北条早雲」「朝倉孝景」「島津忠良」が大殿に追加
・拠点画面の改修
・敵襲表示の改修
・合流攻撃の仕様変更
・加勢専用部隊の移動時間の変更
・本領での戦闘時の武将HP優遇
・本領防御ボーナスと本領防御時の武将経験と獲得量の変更
・盟主城、盟主補佐城の戦功バランスの変更
・防御国側城主の獲得戦功の変更
・防御ポイント獲得方式の変更
・出城に関する各種調整
・取引所の武将出品額が最大で「1000万」まで増加
・合戦報酬などで獲得出来る銅銭が増加
・カード破棄の銅銭額の変更 ※極限突破破棄だと今までの倍の「100万」に変更
・白くじや合成の費用が1回500に増加
・通常部隊配備が「5」→「6」部隊に変更
・出陣部隊のキャンセルが着弾5秒前まで可能に変更
・便利機能「部隊の即時帰還」が帰還完了1分前までの場合に実行出来るように変更
・国別格付の総合順位報酬で「日ノ本燎原」限定【祝】カードが追加



実際に体験してみないとなんとも言えない部分もありますが、
とりあえずやっと取引所の上限が変更されますね。


以前、上限が500万だから無課金、微課金にもチャンスがあるとコメント頂いた事もありますけど、
今期は4ヶ月近く落札抽選に漏れ続け結局最後まで欲しい武将が手に入らなかったし、

落札抽選によるチャンスがあろうとなかろうとストレスになったのは間違いないので、
これで取引所が多少でも機能してくれる事を願ってます。


昔だったら、周りとの入札額の駆け引きで天の落札に負けた時はあの金額では無理だったかぁとか
落札成功した際にはもっと落札金額を抑えれたんじゃないかとか思えた頃が懐かしいなぁ・・・


それと極限突破カードの破棄は倍の「100万」になって
白くじも1回500に値上がり、合成費用も1回500になるから、なんか物価が一気に上がった感じですね^^;


刷新後のスタート時は今期から引継ぎ20万になるから
引ける白くじ枚数が増えると思ったのに白くじの値上がりで減ってしまうし、

しかも「小姓の隠し玉」での特殊合成費用も1回500になるので、
白くじ引いて特殊合成だけで城主Lv上げしてたら銭不足になりそう・・・


極限突破カードの破棄はしたくないので、
刷新前に育成講座が始まって費用【0】になってくれないかなぁ(´ε`;)


銅銭武将と模倣スキルが広まった事もあってバランス調整考えての事だと思うけど、
流石に銅銭スキルと模倣スキルの弱体化や範囲が限定するのは更にクレームが大きくなると思うから
こういった変更になったのかなぁとも。

個人的には銅銭スキルと模倣スキルの性能の調整と見直しでも良いと思ってますが、
全員が納得出来る仕様変更はやっぱり難しいですね(;´Д`)


尚、今回の特設ページの内容を記録として残しておくことに。



<内容の詳細>
17章2
17章3
17章4
17章5
17章6
17章7
17章8
17章9
17章10
17章11
17章12
17章13
17章14
17章15
17章16
17章17
17章18
17章19
17章20

やっぱり量が多いな・・・

 Unknown

消費銅銭が全体的に上がってますが
合戦やクエスト、武将処分でのもらえる銅銭も2~3倍増えるので
今と感覚的には変わらない、、かも?(´ω`;)
2019-01-26

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-01-26

Re: Unknown さん 影武者@管理人

> 消費銅銭が全体的に上がってますが
> 合戦やクエスト、武将処分でのもらえる銅銭も2~3倍増えるので
> 今と感覚的には変わらない、、かも?(´ω`;)


実際にプレイしてみないとわからない部分もありますよね^^;
バランスが取れている事を願うばかりです。
2019-01-26

Re: 1鯖民 さん 影武者@管理人

> >個人的には銅銭スキルと模倣スキルの性能の調整と見直しでも良いと思ってますが、
> 全員が納得出来る仕様変更はやっぱり難しいですね(;´Д`)
>
> 金で売った物を後で価値を変えるのは詐欺罪です
> 優良誤認とか注意だけで済むもんじゃないので難しいとかじゃなく論外ですよ
> 人を騙す行為は大抵許されてません


法律に詳しくはないのでわかりませんが、
こういったゲームは後から調整や変更があるものだと思ってましたし、
確かコスト依存スキルなども後から修正が入った記憶があります。

戦国IXA利用規約に

『当社は理由の如何を問わず、ユーザーに事前の通知・催告をすることなく、本サービスに関して、内容の一部又は全部の変更をすることができるものとします。』

こういった記載がありましたけど、これはまた別なのでしょうか。
もし詐欺になるのなら厳しいではなく確かに論外になりますが・・・
2019-01-26

 1鯖民

利用規約は日本の法律を破っても許されるという免罪符にはなりませんよ。
そもそも訴える人が居るか分かりませんし訴えられるリスクを冒すかも分かりません。詐欺罪になるかは裁判次第です。ですが藤堂変えずに津田出したので変えないという答えは出てるでしょうね。
2019-01-26

消費者契約法 2鯖民

消費者がサインをしてしまった契約書に書かれている事項であっても、消費者にとって不当に不利益なものは効力が認められないとして消費者を保護します。

という法律がある以上
プレーヤーがこれはあんまりという改正内容
は消費者契約法に抵触する可能性があるかもですね。

私はそれほど課金してないので、
現状を受け入れてプレーしますがw
2019-01-26

Re: 1鯖民 さん 影武者@管理人

> 利用規約は日本の法律を破っても許されるという免罪符にはなりませんよ。
> そもそも訴える人が居るか分かりませんし訴えられるリスクを冒すかも分かりません。詐欺罪になるかは裁判次第です。ですが藤堂変えずに津田出したので変えないという答えは出てるでしょうね。


そうなんですね。
バンナムの某ガンダムゲームとかは課金仕様の機体でも1週間後にバランス調整の変更や弱体化もあったし、こういった課金仕様のゲームは変更するのは普通だと思ってました。

こういった課金くじから排出されるカードやそのゲーム特有の物を後日仕様変更した場合、ユーザー側が勝訴した判例とかあるのでしょうか。
2019-01-26

Re: 2鯖民 さん 影武者@管理人

> 消費者がサインをしてしまった契約書に書かれている事項であっても、消費者にとって不当に不利益なものは効力が認められないとして消費者を保護します。
>
> という法律がある以上
> プレーヤーがこれはあんまりという改正内容
> は消費者契約法に抵触する可能性があるかもですね。
>
> 私はそれほど課金してないので、
> 現状を受け入れてプレーしますがw


そうなんですね。
実際にそういったゲームの仕様変更による判例とかあるんでしょうか?

自分も季節くじ以外は課金くじ引かないけど、
ソシャゲなどのガチャ仕様は射幸性高いのも多いし、そろそろ強めの規制が入っても良いと思うんですけどね^^;
2019-01-26

 1鯖民

判例はたぶんまだないというかそんな地雷踏まないんじゃないですかね。
最近でも銀くじは速攻で返金しましたし、有名どころだとパズドラの曲芸師とか散々騒がれても仕様変更せず他をインフレさせました。
ガンダムはやっちゃってるんですかね…それは普通ではないと思いますよ…
2019-01-26

 あけおめ氏

法律を専攻してた身としては苦笑いを禁じ得ない内容でついコメント。
素人による法律論は99%デタラメです。と有名弁護士先生がおっしゃってましたが本当ですね。
某法律相談サイトで無料相談できるので、ネットで聞きかじった単語の羅列で高説を垂れる前に相談してみたらどうですか?
2019-01-26

Re: 1鯖民 さん 影武者@管理人

> 判例はたぶんまだないというかそんな地雷踏まないんじゃないですかね。
> 最近でも銀くじは速攻で返金しましたし、有名どころだとパズドラの曲芸師とか散々騒がれても仕様変更せず他をインフレさせました。
> ガンダムはやっちゃってるんですかね…それは普通ではないと思いますよ…


判例はなかったんですね。
昔からこういった課金仕様のゲームで下方修正とかよくあるものでしたし、
バランス調整などを目的とした仕様変更による返金は無かった記憶があります。※不具合による返金は別ですが。

自分は納得して遊んでるから騒ぎ立てる事はしませんけど。
2019-01-26

 名無し

来期の仕様はひとまず置いておいて、天上のラインナップに今いる早雲と足利は残るんですかね?
現状前々期の覇(三好と氏康)が残ってるのでその流れで行くと来期も早雲&足利は残るのかとも思うけど、早雲は新しい大殿で出るし。
2019-01-26

 傍観者

銅銭の価値自体は、100%のインフレですが合成は、150%のインフレですよね
くじで高値で売れるカードを引き当てない限り、合成すらできなくなりますよね
S2チェレンジも1回に付き、銅銭800から銅銭2000に上がりますね
来期は、合成キャンペーン期間中がすごく重要になりそう…
2019-01-26

Re: あけおめ氏 さん 影武者@管理人

> 法律を専攻してた身としては苦笑いを禁じ得ない内容でついコメント。
> 素人による法律論は99%デタラメです。と有名弁護士先生がおっしゃってましたが本当ですね。
> 某法律相談サイトで無料相談できるので、ネットで聞きかじった単語の羅列で高説を垂れる前に相談してみたらどうですか?


そうなんですね^^;

自分は納得して遊んでいるので下方修正されてもしょうがないと思うタイプです。
そもそもバランス調整ってそういうものだと思ってましたし。

ちなみに法律について自分は高説は垂れてないけど、一瞬ドキっとしましたw
2019-01-26

Re: 名無し さん 影武者@管理人

> 来期の仕様はひとまず置いておいて、天上のラインナップに今いる早雲と足利は残るんですかね?
> 現状前々期の覇(三好と氏康)が残ってるのでその流れで行くと来期も早雲&足利は残るのかとも思うけど、早雲は新しい大殿で出るし。


以前は前期の覇だけ残ってましたが、今期は2期前の覇まで残ったりしたし、どうなるか予想しにくいですね^^;
2019-01-26

Re: 傍観者 さん 影武者@管理人

> 銅銭の価値自体は、100%のインフレですが合成は、150%のインフレですよね
> くじで高値で売れるカードを引き当てない限り、合成すらできなくなりますよね
> S2チェレンジも1回に付き、銅銭800から銅銭2000に上がりますね
> 来期は、合成キャンペーン期間中がすごく重要になりそう…


ですね^^;

合戦報酬など他で獲得出来る銅銭も増額してるから実際やってみないとどうなるかわかりませんが、
合成キャンペーンまで内容変更にならない事を願うばかりです・・・
2019-01-26

 1鯖民

下方修正で返金はグラブルとかやってますよ。
下方修正って滅多にないと思いますがゲーム遍歴で感じ方は違うみたいですね。
少なくともIXAは下方修正よくあるものじゃないですが。武将以外はめちゃくちゃですけど・・・
2019-01-26

Re: 1鯖民 さん 影武者@管理人

> 下方修正で返金はグラブルとかやってますよ。
> 下方修正って滅多にないと思いますがゲーム遍歴で感じ方は違うみたいですね。
> 少なくともIXAは下方修正よくあるものじゃないですが。武将以外はめちゃくちゃですけど・・・


確かにソシャゲよりネトゲ歴が長いからですかね。

グラブルでは返金(恐らくゲーム内通貨の補填かな?)はあったんですね。

ゲームを運営する会社によって対応は違うと思いますけど、
色々なゲームでバランス調整を目的とした下方修正や上方修正は結構ありますよ。
※検索すれば下方修正したゲームは結構な数出てくると思います。

IXAで不満に思う事は多々あるので愚痴はこぼしますが、それはあくまでも個人的な意見ですから。
2019-01-26