戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

島津忠恒(2)【極】の考察と育成方針

戦国IXA 島津忠恒(No.2239)

※合成仕様変更に伴い用途の加筆修正

2018年12月追加の極武将 及び【謀君蹴撃】Lv10の性能と合成テーブルについて

極 忠恒

成長:攻撃【26】 防御【28】 兵法【2.5】


<スキルLv10の性能>
 謀君Lv10



<用途>

初期スキルの【謀君蹴撃】を移植出来る素材ですが、このスキルは特武将から移植可能になったので、今では「望月千代女(2)」のS2追加後や「太原雪斎(2)」のS1を追加したい際に第一候補へ繰り上げ用【歩き巫女】素材。


戦力として見た場合(※戦力が不足している場合)
槍弓器防対応+速度上昇スキルを持つコスト3.5の加勢向きの軍師候補。

防御スキルの速度上昇について
前もって加勢を送ってる場合は余り意味はないかもしれませんが、同盟内で緊急の加勢要請があったり、敵襲着弾時間にギリギリ加勢が間に合わない時に速度アップにより間に合う可能性がある。


◆運用兵科◆
ランク★5で槍と弓がSSSになるので槍防に特化しても良いし、器防を含めるなら器の統率をSSSにした後、限界突破すればもう1つの統率もSSSになるので槍上げなら槍器兼用、弓上げなら弓器兼用が選択肢に。



<ステ振り>

軍師不在だったり、強力なスキルや特殊系スキルの発動率底上げを望む場合や兵科によって部隊編成が変わる事があるなら、どの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易い。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧


◆合成テーブル◆

第一候補:弓隊布陣 [E]
第二候補:歩き巫女 [D]
第三候補:焔王の教え [C]
S1候補:謀君蹴撃 [B]
S2候補:忍祖千里眼 [B]

極 忠恒C

隠しスキル(S1)からは初期スキルの【謀君蹴撃】が移植可能ですが、このスキルは特武将から移植可能なので、「望月千代女(2)」や「太原雪斎(2)」を素材とする際のスキル繰り上げ用の【歩き巫女】素材として使える。