2018-11-22 コメント(23)
戦国IXA S2を新仕様の合成で狙う方法
・追記 2019年4月のメンテでS2合成は再度仕様変更されました。
S2合成の新仕様はこちら → 再びS2合成の仕様変更と極限突破武将の兵数増加
※2019年4月のメンテで再度S2合成の仕様が変更されたので、以下の記事は旧仕様になります。
2018年11月21のメンテにより一部の合成の仕様が変更され、
これまで同一武将の合成が必要になっていた【S2】候補のスキルが
簡単に合成テーブルに出せるようになりました。
その方法は、S2を出したい武将へランクアップした任意の武将をあてがうだけで良いんです。
実際に画像で例にしてみると・・・
「S2」スキルが【覇道】になっている「織田信秀【天】」に序★1Lv0をあてがった場合

上記のように信秀の持つ【S2】スキルが候補に出現するようになってます。
つまり、追加合成する武将側の【S2】スキルが狙えるという事に。
また、素材にする武将のランクにより以下の表のように成功確率が変化するので、
極限突破の2枚合成+ちえを投入すればかなりの成功率になりそう。

尚、上記の※部分に
『特殊カード「ちえ」追加による合成成功率加算以外の要素では、合成成功率の加算が行わません』
と記載があり、実際に金合成の成功率加算や
入れ替え元のスキルランクによる成功率補正の加算はされてませんでした。
この合成をする際は優秀な【S2】スキルがテーブルにある事が前提ですが、
S2が「模倣」素材作成になる「望月千代女【特】」や「酒井忠次(2)【極】」などにも使えるし、
今後の素材相場が大きく変動しそう。
※天のS2候補一覧はこちらの記事にテーブル表をまとめてますので参考になればと。
ただ、注意点もあり、極限突破なら成功率が【30%】となってたとしても
スキル追加合成時に、合成成功確率が100%を超える場合は、
各候補の合成成功率の比率に応じて100%になるように調整されるので、
実際のS2の成功確率が変動する事があります。

この場合S2の成功率が【24.38%】になってしまう。
そんな時は金合成が必要になりますが、スキル候補を削除すれば

このようにS2だけを狙う事が可能になり、成功率も上記の表記通り【30%】に。
既にスキル追加済みで完成している武将の場合だとS2以外は消したいので
不要な候補削除のために金合成が必要な場合が多くなりそうだから
金合成をなるべく使いたくない人はスキル入れ替えしやすい未完成の武将でS2を狙いたい所。
たとえ成功率1%だとしても序から強力な【S2】スキルを狙えるので、
小姓の隠し玉のストック不足の人は空き地凸で武将のLvを上げて何度もチャレンジを。
実際に1%でも銅銭合成から追加に成功した同盟員の方もいましたし、
やってみる価値はありそうです。
11/25 追記
実際に追加に成功してる人も多いですし、
自身でも銅銭合成から1%からS2追加に成功しました。
<関連記事>
・成功率1%のS2合成を64回目にして成功!
ただ、中には300回以上失敗続きだった人も居たので、
1%でも付く時は付くけど、付かない時は相当苦労しそうです。
・追記 2019年4月のメンテでS2合成は再度仕様変更されました。
S2合成の新仕様はこちら → 再びS2合成の仕様変更と極限突破武将の兵数増加
※2019年4月のメンテで再度S2合成の仕様が変更されたので、以下の記事は旧仕様になります。
2018年11月21のメンテにより一部の合成の仕様が変更され、
これまで同一武将の合成が必要になっていた【S2】候補のスキルが
簡単に合成テーブルに出せるようになりました。
<合成新仕様の関連記事>
・合成の一部仕様変更【2018年11月「スキル合成講座」更新】
・ランクアップ合成のレア度別成功率加算値について
その方法は、S2を出したい武将へランクアップした任意の武将をあてがうだけで良いんです。
実際に画像で例にしてみると・・・
「S2」スキルが【覇道】になっている「織田信秀【天】」に序★1Lv0をあてがった場合

上記のように信秀の持つ【S2】スキルが候補に出現するようになってます。
つまり、追加合成する武将側の【S2】スキルが狙えるという事に。
また、素材にする武将のランクにより以下の表のように成功確率が変化するので、
極限突破の2枚合成+ちえを投入すればかなりの成功率になりそう。

尚、上記の※部分に
『特殊カード「ちえ」追加による合成成功率加算以外の要素では、合成成功率の加算が行わません』
と記載があり、実際に金合成の成功率加算や
入れ替え元のスキルランクによる成功率補正の加算はされてませんでした。
この合成をする際は優秀な【S2】スキルがテーブルにある事が前提ですが、
S2が「模倣」素材作成になる「望月千代女【特】」や「酒井忠次(2)【極】」などにも使えるし、
今後の素材相場が大きく変動しそう。
※天のS2候補一覧はこちらの記事にテーブル表をまとめてますので参考になればと。
ただ、注意点もあり、極限突破なら成功率が【30%】となってたとしても
スキル追加合成時に、合成成功確率が100%を超える場合は、
各候補の合成成功率の比率に応じて100%になるように調整されるので、
実際のS2の成功確率が変動する事があります。

この場合S2の成功率が【24.38%】になってしまう。
そんな時は金合成が必要になりますが、スキル候補を削除すれば

このようにS2だけを狙う事が可能になり、成功率も上記の表記通り【30%】に。
既にスキル追加済みで完成している武将の場合だとS2以外は消したいので
不要な候補削除のために金合成が必要な場合が多くなりそうだから
金合成をなるべく使いたくない人はスキル入れ替えしやすい未完成の武将でS2を狙いたい所。
たとえ成功率1%だとしても序から強力な【S2】スキルを狙えるので、
小姓の隠し玉のストック不足の人は空き地凸で武将のLvを上げて何度もチャレンジを。
実際に1%でも銅銭合成から追加に成功した同盟員の方もいましたし、
やってみる価値はありそうです。
11/25 追記
実際に追加に成功してる人も多いですし、
自身でも銅銭合成から1%からS2追加に成功しました。
<関連記事>
・成功率1%のS2合成を64回目にして成功!
ただ、中には300回以上失敗続きだった人も居たので、
1%でも付く時は付くけど、付かない時は相当苦労しそうです。
▼この記事のコメントを見る▼
コメント数(23)
dely
新pが何をしたいのかわからない2018-11-22
キンタマーニ
低い確率で運良く付いたらきっと嬉しいけど、そこで運を使い果たしてしまいそうで怖い(笑)注)キンタマーニなんて下品な名前と思う読者の方へ キンタマーニは実在する競走馬の名前ですww
2018-11-22
Unknown
童も出撃か、せめて秘境送りでLV上げられるようにしてほしいw2018-11-22
読者A
現在、Sレートが容易に付けられるようになっていまったので次章、上位レート(SSS等)、上位スキルが投入されると思っています。もしくはIXA終了。2018-11-22
課金はもうしません
この仕様は酷い。藤堂、津田以上に終わったよ。金でクジ引く意味がいよいよない。
★1でポチポチゲー一足先にサヨウナラ
2018-11-22
とおりすがり
何か迷走してるなって感じ、この運営さんランクup合成の仕様変更は評価できるけど、追加合成の確立詐欺やクジの確立詐欺は早々に改善して欲しいなぁ
2018-11-22
^^;
この仕様は悪くはないけど何したいのか分からんここまでやると大体の奴はサービス終了かな?と思う
2018-11-22
いやいやなかなかどうして・・・ アトム
千代女の同一1%合成あっさりと10回ちょっとで成功!
これ、何がいいかというと無課金でも十分トライできるところですね。
も、もう無理!サービス終了とか・・・言われていても、意外とちゃんと考えて仕様変更しているなあって思います。
そして、隠し玉とか童とか枯渇するだろうから、地味に課金へ誘導しているような・・・なかなかの商売上手かと
2018-11-22
Re: dely さん 影武者@管理人
新しい集金目的だとは思いますが、賛否ある仕様変更になりましたよね。2018-11-22
困ったさん
天合成を連打するぐらい金クジを引く意味はなくなったけど、その二歩~三歩手前ぐらいの人にとっては★5とか仕様変更前の5倍ぐらいの価格に跳ね上がってるから金クジの価値は激増したよ
そんで今までちえクジと言われていた天戦、ちえの価値も暴騰したから意味が出てきた
1%が6%になって、2枚同時なら12%、限界突破使えば40%
そんなん何回か挑戦したらつくわ。天同一合成スキルが。そんな簡単に。
という感じで、今までゴミだった部分の価値を高めたという見方もある
まあランクアップの贄にしかならなかったゴミ特は今後どうするんだという新たな廃棄物処理問題も出てきたけど
2018-11-22
Re: キンタマーニ さん 影武者@管理人
大丈夫。ランクアップ成功確率99%や98%を失敗した経験がある自分としては、1%や2%は当たり前w2018-11-22
Re: Unknown さん 影武者@管理人
> 童も出撃か、せめて秘境送りでLV上げられるようにしてほしいwそうなると楽ですよね^^
ただ、童のLv上げは隠し玉になるので、売上に直結する部分だから手を加え難そうですw
2018-11-22
Re: 読者A さん 影武者@管理人
> 現在、Sレートが容易に付けられるようになっていまったので次章、上位レート(SSS等)、上位スキルが投入されると思っています。もしくはIXA終了。賛否ある仕様変更だけど、幸先不安になる仕様変更でもありましたよね・・・
無課金、微課金層にはありがたいけど、これまで苦労してスキル追加をしてきた人にとっては複雑な心境になりそうだし、
実際、同盟内では萎えてる人も何人か居ました^^;
2018-11-22
Re: 課金はもうしません さん 影武者@管理人
> この仕様は酷い。藤堂、津田以上に終わったよ。> 金でクジ引く意味がいよいよない。
> ★1でポチポチゲー一足先にサヨウナラ
課金しなくても自分の遊べる範囲で楽しもうと思えば、意外と遊べるもんですよ^^
ただ、楽しめる部分が人によっては合わなくなって来てるのは間違いないですが・・・
2018-11-22
Re: とおりすがり さん 影武者@管理人
> 何か迷走してるなって感じ、この運営さん> ランクup合成の仕様変更は評価できるけど、追加合成の確立詐欺やクジの確立詐欺は早々に改善して欲しいなぁ
ゲームバランスが大きく崩れた状態で新しいPにバトンを渡されたし、
あの状況から立て直すのは誰がやっても難しかった感じですよね。
個人的には操作性の向上と負荷対策を優先してくれれば良かったのになぁと。
2018-11-22
Re: ^^; さん 影武者@管理人
> この仕様は悪くはないけど何したいのか分からん> ここまでやると大体の奴はサービス終了かな?と思う
同じように感じる人は多いですよね。
良い面もあるけど、賛否ある部分もあるから仕様変更するたびに幸先不安にさせられてしまう^^;
2018-11-22
Re: アトム さん 影武者@管理人
> 千代女の同一1%合成> あっさりと10回ちょっとで成功!
>
> これ、何がいいかというと無課金でも十分トライできるところですね。
>
> も、もう無理!サービス終了とか・・・言われていても、意外とちゃんと考えて仕様変更しているなあって思います。
>
> そして、隠し玉とか童とか枯渇するだろうから、地味に課金へ誘導しているような・・・なかなかの商売上手かと
成功おめです!
自分はまた失敗続きなので、あやかりたいw
確かに無課金、微課金層にはありがたい変更ではありましたよね。
新しい集金仕様だとは思いましたがw
ただ、これまでお金を掛けて苦労してスキル追加してきた人にとっては
これまではなんだったのかと憤りを感じる人や萎えた人も同盟内に居たので、
全員が納得出来る仕様変更は難しいと感じたし、自分は幸先不安に感じる部分が多かったかな^^;
2018-11-22
Re: 困ったさん 影武者@管理人
S2が付けやすくなって同盟内で成功例をバンバン耳にしてるので、大方付け終わった後の状況が早く訪れそうで怖かったりします^^;
2018-11-22
小林瞳
位置情報を活用して富士の樹海とかで合成したら確率アップとかして欲しいわww2018-11-23
元ハンミク
今までマンション買えるくらい課金してきた人に取って見れば、微課金にもチャンスを与える最高の仕様変更ですね。このままこのゲームも滅びてしまえば万々歳。
2018-11-23
どこかの農民
運が悪い人によっては300回でも付かないでしょう....ただの速度スキル電光石火でも80数回失敗しましたし
2018-11-23
Re: 元ハンミク さん 影武者@管理人
> 今までマンション買えるくらい課金してきた人に取って見れば、微課金にもチャンスを与える最高の仕様変更ですね。>
> このままこのゲームも滅びてしまえば万々歳。
誰しもが納得出来る仕様変更は難しいですね。
2018-11-23
Re: どこかの農民 さん 影武者@管理人
> 運が悪い人によっては300回でも付かないでしょう....> ただの速度スキル電光石火でも80数回失敗しましたし
ですね・・・
ここでも運に左右される部分もあるし、既に差を感じております^^;
でも過去にはランクアップで成功率99%や98%を失敗した経験があるので、1%でも成功すると思いたいw
2018-11-23