戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

羽柴秀吉【覇】の考察と育成方針

戦国IXA 羽柴秀吉(No.1120)

・3/30 合成テーブルに移植後のスキルを追加、及び用途の加筆修正

16章の天武将 スキル【覇者開闢】Lv10の性能と合成テーブルについて

覇 秀吉

※取引不可

成長:攻撃【28】 防御【28】 兵法【3.0】

<スキルLv10の性能>
覇 秀吉Lv10

※所属部隊=同じ部隊に配備した武将が対象。
童のスキル効果と比較すれば効果範囲が分かりやすいかと。

初期テーブル左記スキル移植後
第一候補:黒鬼刺 [D]【鬼神刺】素材
第二候補:戦陣 破軍 [A]【天穿神滅】素材
第三候補:八重言代主神 [SS]【無窮天斥陣】素材
S1候補:神屋楯比売命 [SS]【神屋楯比売命】素材
S2候補:無双英傑 [SS]【覇王絶世】素材

<用途>

【八重言代主神】【神屋楯比売命】が移植可能な合成素材。


戦力として見た場合
初期スキルの対応砲兵科は「足軽鉄砲」のみで、それ以外も槍兵科対応のみと槍攻に特化してますが、攻防に対応したコスト4.5の軍師候補。

■特殊効果の「所属部隊の武将回復速度2倍」について

元々デッキ外の武将は部隊配備中の武将の2倍の速さでHPが回復する仕様なので、秀吉のスキル【覇者開闢】の恩恵により、部隊に配備したままでもデッキ外の武将とHP回復速度が変わらないようになる。

かなり古いシークレット特武将になりますが、「千利休」や「ザビエル」等のような「デッキ上武将回復率:20%上昇」(持ってるだけで効果がある)スキルを複数保有している場合は、【覇者開闢】の回復速度2倍により更に効果が上がると思うので、HP負傷による退場を防ぎたい部隊があるのなら秀吉を同部隊に配備すると、かなり耐えるようになりそうです。


特殊効果を活かしやすい加勢向きだと思いますが、本丸防御陣形や防御部隊で運用するならS2から【無双英傑】を追加するのも良さそうです。

無双英傑Lv10

◆運用兵科◆
・「武士」をメインにするなら槍弓の統率を上げての槍攻特化でも良いし、槍鉄兼用も選択肢に。

・「足軽鉄砲」をメインにするなら槍器の統率を上げて槍鉄兼用。
※序盤では「足鉄」を量産出来ないので、期を通して使えるように槍にも対応させておきたい。



<ステ振り>

兵法成長率が【3】と高いので、攻防共選ばずどの部隊でも軍師になれる兵法振りが使い易い。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して、自分が納得できるスキルを追加したい。

おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<合成テーブル内のスキル性能>
八重言代主神LV10 神屋Lv10

<S2>
無双英傑



 未記入

いつも拝見しております。
攻撃だともう使いにくいなと思ってました。考察の通り加勢武将として使用するとなかなかどうして、良い感じです。
2021-03-30

Re: ブログ愛読者さん 影武者@管理人

ご愛顧ありがとうございます。
少しでも参考になれば幸いです^^

コメント頂いて不足していた部分に気が付いたので記事に追記しておきます。
2021-03-30