戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

南陽院【極】の考察と育成方針

戦国IXA 南陽院(No.2215)

・2019年7月 排出停止
※合成仕様変更に伴い合成テーブルと用途の加筆


2018年3月追加の極武将考察 及び【忌火】Lv10の性能と合成テーブルについて

極 南陽院

成長:攻撃【27】 防御【27】 兵法【2.5】

<スキルLv10の性能>
極 南陽院Lv10




<部隊スキル>

戦姫艶舞】 2018年4月に対応



<用途>

【忌火】が移植可能な合成素材。

戦力として見た場合
全攻防対応スキルなので攻防どちらでも運用出来ますが、部隊スキル【戦姫艶舞】対応しているので、どちらかというと防御向きの軍師候補。

尚、コストは3.5なので極限突破させて加勢要員とするのも良さそうですが、初期スキルの効果で部隊内の姫武将のスキル発動率が【15%】上昇するという特殊効果があるので、コストデッキアップや位階の効果を受けられるなら多少コストを食っても自衛の姫部隊のみで配備させると効果的。

特に強力なスキルを持つ姫や発動率を上げたいスキルを持つ姫と相性が良いし、この特殊効果の恩恵を受けるために少しでも発動率を上げたいと思う貴重なスキルを追加するのもありかと。


◆運用兵科◆
初期統率がオールAなので苦手な兵科が無いので補強したい兵科で育成出来るし、部隊を組む姫に合わせた兵科運用を。



<ステ振り>

攻防どちらで使う場合でも影響を与える兵法振りが無難。
特に強力なスキルの発動率底上げを望む場合や用途によって部隊内の武将が入れ替わる可能性があるのならどの部隊でも軍師になれる兵法振りが使い易い。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめスキル比較と素材一覧



◆合成テーブル◆

第一候補:暁光 [D]
第二候補:御母の神意 [B]
第三候補:新館御料人 [B]
S1候補:忌火 [B]
S2候補:赤鳥ノ舞 [A]

極 松姫Lv10 極 南陽院Lv10 早川Lv10

初期スキル【忌火】がS1から移植可能でS2からは限定極「早川殿」のスキル【赤鳥ノ舞】が追加可能

 ブログ愛読者

100%発動スキルは掃天対象外ではないですか?
速度スキル以外は対象なんでしたっけ
2018-03-09

Re: 影武者@管理人

【掃天封壁陣】
攻撃部隊の敵武将すべてを対象に、特殊効果の付いた初期スキルを無効化します。
無効化されるスキルは、特殊効果部分だけでなく、攻撃力や破壊力上昇部分などスキルの効果全てが無効化されます。

速度効果の付与されたスキルについては特殊効果付きスキルと見なされず、掃天封壁陣の対象となりません。

『遁世影武者』や『八重言代主神』、『風狂幻術』、『宿木』などの模倣スキルにより模倣されたスキルは、
模倣スキルが追加スキルとして発動した場合は模倣したスキルも追加スキルとして扱われ、掃天封壁陣の対象となりません。


※上記の内容はスキル必勝講座の特設ページより抜粋(http://sengokuixa.jp/skill_kouza/)


あくまでも速度効果の付与されたスキルや攻防対応スキルは
普通のスキル扱いになり特殊効付きスキルとはみなされてないだけで、

スキル説明文に発動率と効果以外に解説付きの効果を持ったスキルは
特殊効果の付いたスキルと判定(掃天対象)されるという認識です。


スキルによっては自分の認識が間違ってるかもしれませんので、
より詳細を確認したい場合はサポセンへ問い合わせてみるのが確実かと。
2018-03-09