戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、新武将の考察やスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



細川幽斎【極】の考察と育成方針

戦国IXA 細川幽斎(No.2209)

・2019年7月 排出停止
※合成仕様変更に伴い合成テーブルと用途の加筆

2017年11月追加の極武将 スキル【静謐ノ歌】Lv10の性能と合成テーブルについて

細川幽斎

成長:攻撃【44】 防御【44】 兵法【2.0】


<スキル性能>
細川幽斎Lv10

◆武将数による性能目安◆
10合流「90%」
15合流「115%」
25合流「165%」




<対応部隊スキル>

剣の教え】に対応



<用途>

【不死鳥】【静謐ノ歌】が移植可能な槍器防素材。


戦力として見た場合
部隊スキル【剣の教え】に対応している将扱いの(HP回復が早い)剣豪ですが、防御スキル持ちなのでスキル不一致となる為、部隊スキル要員には向いておらず、「敵軍部隊数×5%を効果に加算」という特殊効果もあるコスト3.5の加勢向き武将かと思いきや、自軍部隊数5以下でのみ発動するスキルなので加勢として使うには相性が悪い。

自軍とは=他城主の合流や加勢による複数の部隊すべてを含めた、攻撃側/防御側の全部隊。


■対影武者残党

影武者残党の仕様追加により、休戦1日目の20時には25合流100武将の敵襲が来るようになったので、5部隊以下で守るなら対影残党戦で性能を発揮するようになった。

ただ、このスキルを発動させるために5部隊以下で守る制限が出来てしまうので、同盟員や影城主から加勢を貰って防衛回数を稼ぐ事が困難になるので、使い手を選ぶかなと。

<影残党の関連記事>
合流上限の変更で見直しておきたいスキルと武将について
影武者残党の仕様や攻撃力、銅銭稼ぎについて



◆運用兵科◆
器防に特化しても良いし、槍Sを活かせる槍防特化や槍器防兼用が選択肢に。



<ステ振り>

防御成長率が【44】と非常に高いので防御振り。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめスキル比較と素材一覧


◆合成テーブル◆

第一候補:兵器布陣 [E]
第二候補:隠し駒 [D]
第三候補:不死鳥 [B]
S1候補:静謐ノ歌 [B]
S2候補:諫言機略 [B] ※同一合成


極 小田Lv10 細川幽斎Lv10 極 半兵衛Lv10

第三候補から【不死鳥】が狙え、S1からは初期スキル【静謐ノ歌】が移植可能な槍器防素材。

又、S2から限定極の竹中半兵衛のスキル【諫言機略】を追加できますが、初期スキルの特殊効果「敵軍部隊数×5%を効果に加算」と相性は良くない。