戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

長宗我部国親【極】の考察と育成方針

戦国IXA 長宗我部国親 2017年8月追加の極武将 スキル性能+合成テーブル

・2019年 7月 排出停止
・2018年 4/25 加筆修正と合成テーブルのスキルレアリティ追加

極 長宗我部邦親

成長:攻撃【28】 防御【23】 兵法【2.5】


<スキル性能>
極 長宗我部邦親Lv10



<排出されるくじの種類>

・金くじ、天下くじ、天上くじ



<用途>

【追い腹】【声遣縦横】【喰野虎】が移植可能な合成素材。


戦力として見た場合
一人合流や強襲部隊用等でコスト3の速度武将が必要なら槍馬砲攻の軍師候補に。


◆運用兵科◆


・槍攻での育成
限界突破するなら槍と弓をSSSに出来るので「武士」メインの槍特化。

・馬攻での育成
ランク★5から槍と馬をSSSに出来るので馬攻に特化しても良いし、
「赤備え」をメインにした槍馬兼用も可能。


・砲攻での育成
ランク★5から器と槍がSSSになるので「足軽鉄砲」メインの砲特化。

器SSSの後、限界突破までさせるなら馬の統率もSSSになるので
「騎馬鉄砲」「精鋭騎馬」「赤備え」にも対応出来る馬砲兼用も選択肢に。



<ステ振り>

◆兵法振りの理由◆

強力なスキルの発動率底上げを望む場合や、
用途によって部隊内の武将が入れ替わる可能性があるのなら、
どの部隊でも軍師になれる兵法振りが使い易い。


◆攻撃振りの理由◆

攻撃成長率が【28】と高いので、他に軍師候補が居る場合や、
部隊を組む武将次第では攻撃振りの方が期待値が高くなるので、
攻撃振りで安定させるのも選択肢に。



<追加スキル>

速度スキルで固めて速度特化にするのか、
もしくは火力も求める場合は追加スキルが変わってくるので、
その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめ【槍攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【馬攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【砲攻+全攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【速度スキル】必要な素材と性能比較:一覧



◆合成テーブル◆

第一候補:槍隊急襲 [F]
第二候補:追い腹 [D]
第三候補:声遣縦横 [D]
S1候補:喰野虎 [B]
S2候補:千成瓢箪 [B] ※同一合成

追い腹LV10 スキル 声Lv10 極 長宗我部邦親Lv10

第二候補から速度スキルの【追い腹】、第三候補からは【声遣縦横】が狙え、
隠しスキル(S1)からは初期スキルの【喰野虎】が移植出来る。


尚、同一合成(S2)は【千成瓢箪】

極 秀吉 スキルLv10 

 なんだかなぁ

攻撃振りと兵法振りの期待値のバランスがイマイチ分からないです
極端ならわかるのですが、、、
例えば攻撃上昇が40以上とか、兵法振りが3人いるとか
兵法成長が2.5なら大抵兵法振りにしています
2017-08-20

Re: なんだかなぁ さん 影武者@管理人

自分の場合、部隊によっては兵法成長3の武将が軍師固定されつつあるってのもありますが、
100%発動スキルが多い場合は兵法成長が2.5あっても攻撃振りにする事が多いですけど、
期待値は部隊シミュ(※過去記事参照)使って確認すると判断し易いですよ^^
2017-08-20

 月詠

運用兵科の槍攻で使う場合に「長弓との兼用も可能」とありますが…
初期スキルが槍馬砲ですし、弓運用はしないのでは?

毎度毎度情報提供とかできなくて申し訳ないですが…
2017-08-21

Re: 月詠 さん 影武者@管理人

ご指摘ありがとうございますm(__)m
即修正しておきます!
2017-08-21