戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

加勢の上限について

戦国IXA 加勢上限数の仕様

・3/2 制圧戦と加勢上限数を増やすスキルについて追記

期が進むにつれて仕様変更があって多々変更されてたりするので、加勢上限の再確認用。

<通常合戦>
加勢上限 (1)

<関連記事>
加勢全般の仕様についてはこちら

<加勢について ゲーム内ヘルプより抜粋>
※同時に他拠点に加勢できる部隊数は、通常部隊と加勢専用部隊の合計で2部隊までとなります。
※盟主が同盟陣に加勢を送る場合も、この上限に含まれます。
※2部隊のカウントには出陣中の部隊も含まれますが、加勢から帰還中の部隊は含まれません。





<盟主城への役職からの直配備について>

・部隊配置を行うことができる役職は、「盟主補佐」「家老」「一門衆」
・配置した部隊を使用して、盟主城から出陣を行うことが可能。
・部隊配置は、通常部隊を使用。
・配置する部隊は、デッキコストに含まれる。
・配置できる部隊は1人1部隊までとなり、部隊コストは12までに制限。
※「盟主補佐」のみ部隊コスト14まで可能となります。
・配置された部隊は、加勢扱いにならず、また加勢制限武将数や加勢上限部隊数にも含まれない。
・自分の本領が陥落している場合は盟主城への部隊配置は行えない。
・陥落時に盟主城に配置していた部隊は即時帰還。



<影武者討伐時の砦>

・一つの砦への最大加勢部隊数は「30」部隊。
・影武者出現中の豪族砦に対して、任意の砦に「加勢専用部隊」を加勢する事が可能。
・自分の出城が作成された砦に部隊を直接配置可能で、直配備の場合は加勢上限数には含まれない。



<制圧戦>
制圧戦加勢 (1)



<加勢上限数を増やすスキル>

限定極の「細川忠利」や「宇佐美定行(2)」の持つ加勢上限を増やすスキルがあれば、最大8部隊まで加勢数を増やす事が出来ます。

加勢スキル (1) 

※スキル効果の重複上限は4部隊までですが、スキル名が違えば別枠扱いになるので合計で8部隊。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-03-31

加勢数 さすけ

東西戦の数値は部隊数ですね
通常合戦の数値は武将数
2017-03-31

Re: 影武者@管理人

お二人のコメント頂いて説明不足に気が付いて、赤文字で追記しておきました。
補足ありがとうございますm(__)m
2017-03-31

 新鯖ジプシー

25まであげられるところもあるんですねぇ・・・前期は22でめまいがして23で力尽きましたそれ以上とかどうやっても少数じゃあげられないwwww
今期は最初からあきらめて21も遠いです
2017-03-31

Re: 新鯖ジプシー さん 影武者@管理人

20以降は相当な資源量が必要なのでレベル25はホント難しいですよね^^;
13章からは影城主分を加えれるようになったのは大きいと思います。
2017-03-31

 1-32

地味に加勢制限解除しましたね
さすがに2部隊制限はクレームが多かったんでしょうね
2017-05-10

Re: 1-32 さん 影武者@管理人

> 地味に加勢制限解除しましたね
> さすがに2部隊制限はクレームが多かったんでしょうね

ですね~
加勢職人だった戦友もプレイスタイルがかわるくらいでしたし^^;
2017-05-10