戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



相馬義胤【天】 考察と育成方針

戦国IXA 相馬義胤(No.1092)

・7/29 合成テーブルと用途の加筆

13章の天武将考察 及び【炎馬天駆】Lv10の性能と合成テーブルについて

天 相馬

成長:攻撃【23】 防御【20】 兵法【3.0】


<スキルLv10の性能>
天 相馬Lv10




※個人的見解なので、見当違いの事もあると思いますが、その辺はご了承下さい。 

<用途>

【炎馬天駆】【天焉神軍】【双鞭驃騎兵】が移植可能な合成素材。
S2スキル追加後は【覇王征軍】素材にもなる。

覇王(仕様変更後) (1)


戦力として見た場合
速度が【44%】上昇するので速度要員にもなりますが、100%発動でも今となっては槍馬器【30%】だと最近の特武将以下の性能なので火力不足。

それでも兵法成長率【3】の軍師候補になるので、戦力不足の時期に入手して手持ちの軍師候補が不足しているなら戦力として使っても良いし、復刻天を保有しているなら特殊合成で結合するのもありかと。

<復刻天として登場>

復刻天「相馬義胤」スキルLv10の性能と合成テーブル判明

戦国IXA 相馬義胤(No.1963) 2018年4月復刻 画像有り「第2回!天武将イラスト人気ランキング」4位 ※取引不可で、2018年4~6月までの期間限定排出の復刻天成長:攻撃【25】 防御【20】 兵法【3.0】<旧武将との主な変更点>・指揮兵数【3920】→【4160】に増加・攻撃力の成長量【23】→【25】・初期スキルに砲が対応し、性能が上昇。...


◆運用兵科について◆
器は捨てて馬SSの統率を活かせる馬攻をメインとした槍馬兼用が無難。
極限突破するなら槍馬器の統率をSSSに出来るので槍馬器兼用も選択肢に。



<ステ振り>

攻撃成長率は最近の特武将より低いし、兵法成長率が【3】と高いので兵法振り。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



◆合成テーブル◆

第一候補:迅速行軍 [E]
第二候補:炎馬天駆 [S] → 移植後は【双鞭驃騎兵】素材に
第三候補:天焉神軍 [SS] → 移植後も【天焉神軍】素材
S1候補:双鞭驃騎兵 [A] → 移植後は【神速 [A]】素材に
S2候補:天穿神滅 [SS] →  追加後は【覇王征軍】素材に


スキル 天焉神軍Lv10 双鞭Lv10

隠しスキル(S1)からは期間限定だった相馬【極】のスキル【双鞭驃騎兵】が狙える速度素材になり、S2追加後は【覇王征軍】素材としても使える。

 れん

いつも参考にさせて頂いてます!
直虎のランクアップ素材欲しさに引いた銀くじでまさかの降臨されまして、どう育成しようかと思ってたところに記事更新、とても有り難いです!
6162鯖で器部隊を育成してまして、軍師としてもとても重宝してます。
追加スキルが悩ましいですが。。
2017-02-23

れん さん 影武者@管理人

嬉しいお言葉ありがとうございます♪

個人的見解なので見当違いの部分もあるかもしれませんが、
1つの意見として少しでもお役に立っていれば幸いです^^

にしても、銀くじから天羨ましい限りです。
自分もそろそろくじから天引きたいなぁ…

追加スキルに関しては、スキル性能がインフレ続いてるし悩ましいですよね…
妥協する必要はありそうですが、妥協し過ぎてもすぐスキル入れ替えになりそうだし^^;
2017-02-23

 れん

毎日の更新の上にコメント返しまでありがとうございます!

自分でもびっくりです! でも今まで天上では天を引いたことがないですorz 天戦で1枚、この間の祝で1枚、戦で1枚と薄いところ引いてます。。

スキルは本当に悩みます。 如安を活かす部隊作りをしているので、破壊も欲しいですし最近は毎月強いスキルでますし^^;
2017-02-24