戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、新武将の考察やスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



戦国IXA 合戦攻略:一覧

戦国IXA 合戦について

合戦の基本や仕様、有効なテクニックを紹介。
また、大殿からの支援提案や盟主防衛、陥落特別報酬などの新しい仕様変更点の解説等もまとめてます。

<更新履歴>
2020年
・9月 「個人通算陥落P」と「個人通算防御P」クエストの減少 追加
・8月 本丸防御陣形について同名武将の配備と加勢の注意点
   本丸防御ボーナスと待機兵の変更診療所について 追加
・6月 「本領」の対象範囲と直配備について 追加
・3月 加勢専用部隊の仕様 19章の仕様変更後へ更新

20章からの新仕様
本丸防御陣形について
同名武将の配備と加勢の注意点
本丸防御ボーナスと待機兵の変更
診療所について
「個人通算陥落P」と「個人通算防御P」クエストの減少
17~19章で導入された新仕様
拠点制圧戦の仕様と期間限定兵士の使い道 ※19章より導入
防衛カウントによる合流上限数一覧表 ※18章より導入
陣の効果と仕様変更 ※18章より導入
影武者残党の仕様 ※18章より導入
討伐ゲージの仕様変更で対人戦でも減少 ※17章4月より導入
同盟陣への敵襲を表示させる方法 ※17章より導入
敵襲フィルタを使って長距離からの敵襲を表示させない ※17章より導入
合戦の仕様
【初心者必読】 合戦の基本と注意点:一覧
各兵士のパラメータ一覧と兵科相性
耐久力早見表と陥落に必要な兵士数【新章対応版】
合戦の「砦属性」の種類と効果について
盟主防衛、陥落の特別報酬の仕様と同盟内順位の確定タイミング
連続防衛ボーナスの仕様について
盟主城や同盟陣に配備されている所属部隊の詳細確認方法
同盟陣の配置制限人数と耐久度
地図の補助機能で城が光る
「大殿からの支援提案」の条件と確認場所について
兵士補填(大殿からの支援提案)のある報告書だけ一覧確認する方法
年間合戦スケジュール 日程カレンダー【最新版】19章対応更新
部隊編成
攻撃部隊編成の基本は兵科統一(加筆修正)
守備(防御)時の部隊編成の基本
デッキ配備中の武将とデッキ外のHP回復速度の違い
武将組み分けの使い方
部隊の移動速度で知っておく事
強襲部隊
強襲専用部隊の仕様
強襲部隊での兵科相性について
加勢の仕様
加勢の上限
加勢専用部隊に童やヴィレラ等の一部スキルは影響するのか
加勢2部隊以上での「大殿からの支援提案」条件判定について
「補佐」や「一門衆」による盟主、大殿城への部隊直配置の加勢スキルについて
加勢部隊は加勢先の城主からでも帰還させる事が出来る
加勢専用部隊の仕様と通常加勢の違い
影武者の仕様
影武者の出現時間と武功について
影武者防衛と豪族砦への部隊直配備について
スキル関連
「本領」の対象範囲と直配備について
スキルの「自拠点」の対象について
速度低下スキルのメリット・デメリット
序盤の合戦攻略
攻撃ポイント稼ぎで知っておく事
僻地で戦功と資源を稼ぐ
序盤の合戦テクニック 兵1配備
序盤の合戦で盟主へ加勢を送る際の兵数
出城や陣の外観で耐久力を判断
城主プロフィールの注意点
合戦テクニック
避雷針のメリット・デメリット
部隊を解散させずに陣移動と国移動の活用
部隊の国移動で討伐ゲージをキープ
指揮数の少ない軍師やスキル要員のリスク
出城陥落や陣破壊への対策と保険
単純だけど陣を破壊されるリスクを減らす
出城の名称変更のメリット・デメリット
低人口で戦う方法と偽装
名声が不足した時の施し
高速訓練を使った感想は資源が豊富になる終盤でこそ効果を発揮
勝敗判定後と陥落後関連
勝利判定後の破壊ダメージと負傷した場合
拠点(城や村)が陥落しても出陣中の部隊は有効
拠点(城・出城)陥落時の後
兵の被害算出方法