戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

甲斐姫(2)【極】の考察と育成方針

戦国IXA 甲斐姫(2) 2016年 7月追加の極武将 スキル性能+合成テーブル情報

・2018年 10/4 排出停止
・2018年 4/17 加筆修正と合成テーブルのスキルレアリティ追加

極 甲斐姫2

成長:攻撃【20】 防御【22】 兵法【2.0】


<スキル性能>
極 甲斐姫2 スキルLv10 赤


<排出されるくじの種類>

・戦くじ、銀くじ、金くじ、天下くじ、天上くじ



<対応部隊スキル>

・【戦姫艶舞】※2017年3月対応



<用途>

同一合成から【天衣無縫陣】素材の作成が出来る武将の1人。


戦力として見た場合
スキルの特殊効果「兵士被害減少」は加勢含めた全部隊が効果範囲になるようなので、
コスト的に加勢専用部隊向きの姫。

更にこのスキルが発動すると本来壊滅するはずが一定以上の兵数があれば生き残るので
貴重なスキル(銭系や特殊スキル持ち)を持つ低コストの武将や童との相性が良い。


又、部隊スキル【戦姫艶舞】に対応しているので、
コスト3以上の高コスト防姫と組んで加勢専用部隊で活用したい所ですが、

初期スキルは「重複不可スキル」なので、
確実に効果を発揮する自衛部隊の部隊スキル要員で使うのも選択肢に。

(※)重複不可スキルのデメリット◆

自軍内で最もレベルの高いスキルが一つのみ発動し、複数ある場合は抽選で選ばれた一つが発動

になるので、多くの加勢が入る盟主等だと、
複数の甲斐姫(2)で被る可能性もあり、初期スキルの全防や特殊効果が発揮されない事も。

※その他の重複スキルや詳細については「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」から確認出来ます。



◆運用兵科◆

全防対応なのでどの兵科でも育成し易い。


・器防育成
ランク★3から器をSSSに出来るので器防で能力を発揮出来る。

ランク★4以降の統率振りが余るのは勿体ないと思う場合、
槍の統率を上げればランク★5から槍もSSSに出来るので、
「足軽鉄砲」との砲器兼用や槍兵科を含めた槍砲器兼用も選択肢に。

槍ではなく弓を上げた場合は限界突破で弓をSSSに出来るので
「焙烙火矢」との砲器兼用や「武士」を含めた槍砲器というパターンも。

・槍もしくは馬防育成
初期から槍Sの統率を活かすのならランク★5から槍と弓をSSSに出来るので
「武士」をメインとした槍防特化も可能だし、
槍SSSの後、弓ではなく馬を上げれば「赤備え」をメインとした馬防特化でも良い。

尚、弓防特化だけは極限突破しないと「弓騎馬」の適性がSSSにならない。



<ステ振り>

兵法成長率は普通なので防御振りで実指揮数の上乗せを。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、
続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、
その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめ【加勢向きスキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【砲防+全防スキル】必要な素材と性能比較:一覧おすすめ【槍防スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【弓防スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【馬防スキル】必要な素材と性能比較:一覧



◆合成テーブル◆

第一候補:槍撃の真髄 [E]
第二候補:槍馬連撃 [D]
第三候補:三段撃 烈火 [C]
S1候補:浪切 [B]
S2候補:太閤の威光 [S] ※同一合成

 初期スキルは移植不可でしたが、代わりに極『甲斐姫(1)』のスキル【浪切】の移植が可能。

スキル 甲斐姫Lv10


尚、同一合成は攻撃スキルの【太閤の威光】ですが、
これをを追加出来ればそこから【天衣無縫陣】素材として使えるようになるので、
片鱗3枚に替えるついでに同一合成を狙ってみるのもありかと。

太閤LV10  スキルLv10 天衣無縫

<天衣無縫陣のコスト別性能>

C3.5:「55%」
C4.0:「60%」
C4.5:「65%」
C5.0:「70%」

 17-32鯖民

極限突破が実装されたので一応、騎鉄適正SSSにすることはできるようになりました。
ただ、そこまでする価値があるかと言われると微妙ですが…
サブ鯖で引きましたが火力200万級の槍攻に怯えているので火矢で育ててます…((((;゚Д゚))))
2016-08-11

 影武者@管理人

> 極限突破が実装されたので一応、騎鉄適正SSSにすることはできるようになりました。
> ただ、そこまでする価値があるかと言われると微妙ですが…
> サブ鯖で引きましたが火力200万級の槍攻に怯えているので火矢で育ててます…((((;゚Д゚))))

17-32鯖民 さん

そうなんですよね・・・
極限突破の影響で育成方針を変えるべき武将が多すぎて^^;

11章以降、余りにも仕様がコロコロ変わるんで、
記事全部に手を加えるには時間掛かりすぎるし、加筆修正する意欲がわかず><

最近の槍攻は200万はおろか300万を軽く超えてくる恐ろしい部隊も居ますよね( ̄▽ ̄;)
もう異次元です・・・w
2016-08-11

 名無し

いつになったら戦姫対応してくれるんでしょうか…
全然戦姫対応しないから育てる気おきないっす…
せっかく戦くじから出たんですけどね…
2017-01-23

名無し さん 影武者@管理人

> いつになったら戦姫対応してくれるんでしょうか…
> 全然戦姫対応しないから育てる気おきないっす…
> せっかく戦くじから出たんですけどね…


ですねぇ・・・

この甲斐姫についてはつい先日
記事(http://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-4739.html)にしたばかりですが、
望みは薄そうだなぁという思いです^^;
2017-01-23