戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

真田昌幸(2)【天】 育成方針

戦国IXA 真田昌幸(2)No.1070 12章追加の天武将 スキル性能と合成テーブル

・2019年 1/3 S2合成の加筆
・2018年 7/20 合成テーブルのスキルレアリティ追加と加筆修正

天 真田昌幸

成長:攻撃【23】 防御【23】 兵法【3.0】



<スキル性能>

六鳴土蜘蛛Lv10 


※この後の考察や育成方針は個人的見解なので、
見当違いの事もあると思いますが、その辺はご了承下さい。




<用途>

【六鳴土蜘蛛】【天征相克】が移植可能な合成素材。
S2追加後は【八重言代主神】素材にもなる。


戦力として見た場合
覇以外で兵法成長【3】の天は数が少ないし、
槍弓馬攻防兼用で使えるのは更に限られるので貴重な存在になる。

槍弓馬で使える兵法成長【3】の軍師候補が居なければ攻撃で使ってもいいし、
加勢専用部隊の軍師にしても良い。


ただ、ベースが防スキル持ちの「真田昌幸(1)」が復刻天として登場しているので、
こちらを加勢で使ったりすると、同時に配備出来ないので扱いにくい面もあるし、
流石に12章時の旧天になるので、インフレが進んでる新天や覇を多く保有していると
人によっては性能面で物足りない部分があるかもしれません。


◆運用兵科◆

限界突破すれば槍弓馬の3兵科全てSSSに出来る為、槍弓馬兼用で用途によって使い分けたい。
まずは最も多用するであろう兵科の統率から順番に上げておきたい。



<育成日記>

・Episode1:【日記】欲しかった新天を落札する!
【天:真田昌幸(2)育成奮闘記】 安房守叙任への道 Episode2「疾きこと風の如く」
【天:真田昌幸(2)育成奮闘記】 安房守叙任への道 Episode3「赤鬼反骨修羅」
【天:真田昌幸(2)育成奮闘記】 安房守叙任への道 Episode4
【天:真田昌幸(2)育成奮闘記】 安房守叙任への道 Episode5「結局定番スキル」
【天:真田昌幸(2)育成奮闘記】 安房守叙任への道 Episode6「限界突破」



<ステ振り>

兵法成長率が【3】と高いので、攻防どちらで使っても良いように影響がある兵法振り。
強力なスキルの発動率底上げを望む場合や、用途によって兵科を替える事もある場合、
どの部隊でも軍師になれる兵法振りが使い易い。



<追加スキル>

攻防対応スキルも高性能な物が増えてきたので、攻防対応させるのもありかと。
いずれ攻撃の1軍にはなれなくなっても加勢要員としての使いみちが残るし。

個人的には攻撃なら攻撃、加勢要員なら加勢に特化したスキルを付けた方が
相場が安い上に高性能な素材も多いので楽かなと。

それに、どのみち1軍で使えなくなる頃には、追加済みのスキルも
性能的に物足りなくなってる可能性が高いので入れ替える事になるだろうから
使える費用と現状の性能に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。


兵科別スキル性能比較と移植に必要な素材一覧



◆合成テーブル◆

第一候補:赤鬼刺 [D]
第二候補:赤鬼刺 [D]
第三候補:六鳴土蜘蛛 [S]
S1候補:天征相克 [SS]
S2候補:無窮天斥陣 [SS] ※同一合成



第三候補から初期スキルの【六鳴土蜘蛛】が移植可能で、
S1からは【天征相克】が狙える素材。

六鳴土蜘蛛Lv10 天征相克 


尚、S2合成では【無窮天斥陣】が狙え、
このスキル追加後は【八重言代主神】素材にもなる。

無窮天斥陣Lv10  八重言代主神LV10

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-07-20

 月詠

今更感が強いかもしれませんが、無窮天斥陣は無効化スキルではないかと…
画像にも槍弓馬防(対兵器兵科1.5倍)ってありますし。
2018-07-20

Re: 塩さん 月詠さん 影武者@管理人

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

どうやら雛形で使った別武将の考察記事の一部が残ってたようで^^;
早速修正しておきます。

また何か気がついた事がありましたら、よろしくおねがいします。
2018-07-20