亀井茲矩【特】の考察と育成方針

  更新日:2017-09-27 | コメント(12)
◆戦国IXA 特武将 亀井茲矩 考察+合成テーブル 2016年 3月追加◆ 

・2017年 9/27 加筆修正 ※現在も排出中
・2016年 3/20 更新

特 亀井

成長:攻撃【18】 防御【18】 兵法【1.5】


<スキル性能> 
特 亀井Lv10
                                         スポンサーリンク



<排出されるくじの種類>

・金くじ、天下くじ



<用途>

速度系スキルの合成素材。

資源が不足しがちだと思う人は資源獲得用として活用していけば良いかと。
特に同一合成から【保食神】を追加させたり、
関口氏経【特】」から資源獲得の類似効果を持つ【善政の妙】を追加しておくと便利に。


ただ、14章の刷新直後から「資源生産量2倍アップキャンペーンが開始し、
合戦前の資源がいつも以上に確保出来るので、1回目の合戦が開始する頃には結構内政は進んでおり、
兵士訓練、及び兵科研究もある程度終えてる状態になるので、必要ない人は必要ないかも。


とはいえ、序盤の合戦でも多くの兵士を投入して上位を狙う場合や、
金山堀りで資源があって困る事はないので、何期か前の耐久力増加の仕様変更で獲得資源量も増えてるし、
戦功稼ぎで空き巣(部隊配備が無い空城や村)ついでに資源獲得で活躍が見込める


◆運用兵科◆

・器での育成
ランク★3から器の統率はSSSになるし、耐久削りがメインになると思うので
「破城鎚」や「攻城櫓」などで運用させたい。

尚、槍の統率もAと高いので、「長槍」や「武士」でも運用をするつもりなら
槍器対応で使い分けるのも良いかと。



<合成素材>

初期スキルの【保食】は移植不可ですが、第三候補から全速全攻の速度スキル【疾風怒濤】、
隠しスキル(S1)からは【千成瓢箪】が狙える速度系素材になる。

 疾風怒濤Lv10 極 秀吉 スキルLv10 

尚、同一合成(S2)からは初期スキルの上位性能となる【保食神】が狙える。

保食神Lv10  



<ステ振り>

兵法成長率は低いので攻撃振りで安定した実指揮兵数の上乗せを。



<追加スキル>


関口氏経【特】」の持つ【善政の妙】と相性が良く、
余裕があるのなら同一合成から狙える【保食神】もあると更に効率が良い。

又、部隊を配備していない空城や村焼きで攻城兵器を載せて使う事が多いと思うので
破壊効果付の器攻や速度アップのスキルと相性が良いかと。

おすすめ【器攻+全攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【速度スキル】必要な素材と性能比較:一覧



◆合成テーブル◆

第一候補【槍隊突撃】
第二候補【槍馬連撃】
第三候補【疾風怒濤】
S1候補【千成瓢箪】
S2候補【保食神】


 



    ■最新記事一覧・トップページへ戻る   |  △ページ上部へ


    

戦国IXA 公式ガイドブック 破軍之書 購入特典カードは【破軍星】素材

公式ガイドブック
関連記事
コメント:
うーん、なんで使えないのばかり引くんだろ…。天下でこれだし、その前に引いた戦クジはブルった結果、本願寺顕如だし…。
【2016/04/29 18:06】 | 保科正之 #qTunZ4MM
序盤で剣豪のお供で空地凸して資源確保出きるなら有効のような.....
【2016/04/29 21:43】 | - #-
> うーん、なんで使えないのばかり引くんだろ…。天下でこれだし、その前に引いた戦クジはブルった結果、本願寺顕如だし…。

保科正之さん

そういうヒキというか巡りあわせの時ってありますよね^^;
個人的に顕如は戦くじから排出されやすい3大極の一人だったりしますw
【2016/04/29 22:43】 | 影武者@管理人 #-
> 序盤で剣豪のお供で空地凸して資源確保出きるなら有効のような.....

空地に耐久はないからスキル発動条件は満たせないので資源確保出来ないです…
【2016/04/29 22:52】 | 影武者@管理人 #-
資源4種を5%ずつなので村でも2000オールとかで案外馬鹿に出来ない収入だったりしますが、村焼きせず合流メインの人には不要なカードですね。大動員や速度武将育ってるならいいカードなんで重宝してます。
【2016/08/11 19:48】 | ベー #SFo5/nok
> 資源4種を5%ずつなので村でも2000オールとかで案外馬鹿に出来ない収入だったりしますが、村焼きせず合流メインの人には不要なカードですね。大動員や速度武将育ってるならいいカードなんで重宝してます。

ベー さん

ですね~
自分は合流メインになってソロ凸する事自体稀になったので、活用する機会がないです^^;
【2016/08/11 23:18】 | 影武者@管理人 #9YF42GeU
中華や村焼きでコツコツ稼げば

文字通り蔵が建ちますよ^^
【2017/05/04 05:58】 | なんだかなぁ #-
Re: なんだかなぁ さん
1年以上前の記事ですからねぇ
2期前ともなると当時と今では色々と状況も仕様も変わってますし。
【2017/05/04 23:47】 | 影武者@管理人 #9YF42GeU
今は亀井と関口に保食スキル2個追加して3保食で資源を根こそぎ奪っていく時代に
【2017/09/27 00:05】 | dely #TY.N/4k.
Re: dely さん
ソロでの活動も多く、銅銭稼ぎや合戦で兵士を溶かし過ぎて資源不足になる人には良いかもしれませんね^^

その辺はプレイスタイルで変わると思うけど、
自分は合流と防衛+加勢しかしてないんで兵士が余ってるくらいだし、
資源が溢れまくって金山だけでなく貢物で消費してるくらいなので、育てて使う事はないかな。

【2017/09/27 00:15】 | 影武者@管理人 #-
亀井に保食、保食神、善政 関口に善政と保食神、速度
今、期の中盤ですがこれで10合流で敵城に突っ込むと1回各10〜15万の資源を奪って来ます。
相手の城が無血や寡兵の時限定で使ってますが、1戦で各150万は稼ぎます。
使い方次第ではかなり有益です
【2017/09/27 09:30】 | 合流だけの人 #-
Re: 合流だけの人さん
資源が必要な場合は便利だと思いますよ^^
予想以上に兵士を消耗して立て直す時に持って居ると便利なのは確かですし。

ただ、兵士が余り減らない場合は、陣屋や手持ち武将に兵士フル搭載でも兵士待機枠が空かなくなると
金山や貢物以外で資源を消費する機会が無くなるから資源が余って仕方が無いし、
その辺はやはりその人のプレイスタイル次第かなと。
【2017/09/27 22:50】 | 影武者@管理人 #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
送信する前に以下の内容をご確認下さい。
・コメントの内容が英数字でが95%以上になるとスパム判定になってしまうので、お気を付けください。
【連絡】コメントで頂ける情報へのお願いとお詫び



   ■トップページへ戻る   |  ↑ページ上部へ