戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック




朝比奈泰朝【極】の考察と育成方針

◆IXA 極武将 朝比奈泰朝 考察+合成テーブル 2016年 2月追加◆

・2018年 4/2 排出停止
・2017年 6/21 加筆修正 

極 朝比奈

成長:攻撃【20】 防御【21】 兵法【2.0】


<スキル性能>
朝比奈 スキルLv

※1ランクアップ毎に効果+2% 極限突破で最大【49%】まで上昇



<排出されるくじの種類>

・戦くじ、銀くじ、金くじ、天下くじ、天上くじ



<用途>

同一合成から【破軍星】素材の作成が出来る武将の1人。


ランクを上げないと初期スキルは性能を発揮しませんが、
弓馬対応スキルを持つコスト3.5の加勢向き武将。


◆運用兵科◆


初期の段階で弓の統率がSと高いので、ランク★5から弓と馬をSSSに出来る為、
序盤「長弓」「精鋭騎馬」中盤以降は「弓騎馬」をメインとした弓馬兼用が可能。

尚、「赤備え」メインの馬防も限界突破から槍と馬をSSSに出来るので、
馬防仕様としての育成も選択肢に入る。



<合成素材>

第三候補から初期スキルの【暁】が移植可能で、隠しスキル(S1)から【不動の荒神】が狙え、
同一合成(S2)から【覇道弓赤鳥】を追加出来れば、そこから【破軍星】素材としても使える。

甲斐宗運Lv10 破軍コスト4.5

※【破軍星】のコスト別性能
C3.5「46%」
C4.0「50%」
C4.5「54%」


その他の同一合成から作成する天クラスの素材はこちら↓


【覇王征軍】【破軍星】【騎神】等の合成素材作成が可能な武将



<ステ振り>

兵法成長率は【2】と普通なので防振りが無難。



<追加スキル>

主な用途が加勢になるなら加勢に特化した良スキル()を付けたい所。

()特に【空蝉】(加勢なら槍弓馬防:【66%】)
特 相良 Lv10


合成で使える費用は人それぞれ異なるし、
続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、
その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめ【弓防スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【馬防スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【加勢向きスキル】必要な素材と性能比較:一覧



◆合成テーブル◆
第一候補【弓隊急襲】 [F]
第二候補【国潰し】 [D]
第三候補【暁】 [B]
S1候補 【不動の荒神】 [B]
S2候補 【覇道弓赤鳥】 [S] ※同一合成

 保科正之

この武将、攻撃力も成長値も高いんですよね。
2016-03-08

 影武者@管理人

> この武将、攻撃力も成長値も高いんですよね。

確かに無駄に高いですよね・・・
最近の極では細川忠興のように成長率が22もある武将も居ますし、時代の流れが・・・
2016-03-08

 井伊黒

はじめまして。
自分もこの武将
攻撃運用できるような気がするんですが。
思考停止で加勢防御振りは勿体ない。
将剣豪を初期スキル無視して使うのと
同じ感じでしょうかね。
適性も実指揮数も悪くないし
欲を言えば兵法値が
高ければ悩まなくて済んだかな。
2016-04-22

 影武者@管理人

井伊黒 さん

天や極はスキルと一致した兵科で使ってこその能力なので、
この武将の天クラスのスキルを無駄して攻撃にするくらいなら
売りに出して攻スキル持ちの極を買うのをおすすめしますよ~^^

ランクアップ仕様変更前ならまだしも、今の仕様ではスキル不一致運用は損しかないかと・・・
剣豪(将剣豪含む)は用途が異なるので別ものと考えた方が良いです。
2016-04-22

 井伊黒

 たしかに一般論としてはおっしゃる通りなんですが。
たとえば、
ちょっと前にでた極で同コストの攻撃スキル持ち武将
2150 極 立花宗茂
2152 極 毛利勝永
で実攻撃値が比肩してるんですよね。
勿体ないなぁと。
もちろん部隊スキルとかも加味した上での
差なんでしょうが、
スキルだって1つ無視しても
普段攻撃運用で発動率高いの2つでも
いいし
防御部隊が足りなくなった時には
本来の天クラスのスキル1つでも活躍は
十分できるんじゃないかと思うわけです。
2016-04-23

 通行人

最大で49%も上昇する初期スキルを捨ててまで攻撃武将に転用させるのは有り得ないです…
2017-06-22

Re: 通行人 さん 影武者@管理人

ですね。自分もスキル不一致での転用はおすすめしないです。
2017-06-22