前田利家【天】 育成方針

  更新日:2016-05-30 | コメント(4)
◆天武将 評価と考察 前田利家◆ ※12章対応へ加筆修正
                                         スポンサーリンク



天 利家Lv1
成長値攻撃:60防御:45兵法:2.5
特徴ステータスの成長率が剣豪並に高く、コスト1.5と軽量な天ながら、
単独行動時は速度が10倍にもなる特殊スキル(※)を持つ。

※スキルLvを上げると特殊効果が表示されるようになる
スキル
性能
天利家スキルLv10
用途◆攻撃運用◆ 

槍適正が初期からSSと高い為、
「武士」や「赤備え」で能力を発揮しやすいですが、
最初から弓仕様で育てて限界突破すれば「弓騎馬」適正もSSSに出来る。

また、スキルLv10になると単独出陣時に速度10倍となる効果があるので
450%上昇の速度を活かしやすい陣張りでは
低コストも相まって非常に使いやすい。

尚、ランク★5の攻撃振りだと1兵科特化で
武士や赤備えの実指揮数が【4500】を超えるから、
100%発動で【槍弓馬攻20%】も馬鹿にできない数値だし、
火力担当兼合流時の加速役や一人合流時のコスト調整、
12章からは強襲専用部隊としても活躍できそうなので用途の幅が広い。


◆合成素材◆

初期スキルは移植不可になってましたが、
合成テーブルの第三候補に【破軍星】があるので
手軽に第一候補まで繰り上げ可能となる素材。

また、隠しスキルからは【天焉神軍】も同時に狙えるのは大きい。

スキル 破軍星Lv10 天焉神軍Lv10
個人的
感想
スキルLv10での単独出陣では1マスで26秒という速度が出せるので
陣張りはもちろん、陣焼きやカウンターで非常に頼もしい存在になる。

実際に何度か陣焼きやカウンターで苦渋を味わいましたし、
特に東西戦ではエゲツないです・・・

また、複数部隊運用(空きコストキツキツ)時だと
コスト不足で忍者含めた最速カウンター部隊を組めない事もあるし、
1枠コスト1.5だけで最速クラスの部隊になるのは
5部隊運用での陣張り時でもコスト面で非常に重宝するかと。


ただ、用途の選択肢が多いから追加するスキルは悩ましい。

1人合流を多く使う場合はコスト調整武将としても重宝するし、
強襲専用にも相性が良さそうなんですが、速度調整役、陣張り、
陣焼きでも重宝するし、開拓含めた剣豪役も兼ねれるので
何を重視するかで追加スキルが変わってきそうです。

※剣豪役を兼ねるのはあくまでもおまけ程度に。

尚、限界突破すれば槍弓馬の2兵科の適正をSSSに出来、
残り1兵科でもSSになるので槍弓馬兼用が可能という事で
スキルは槍弓馬に対応させておきたいし、
メインで運用する兵科を決めてランクアップさせたい。
ランク
アップ
◆馬上げ◆ 
最も速度の早い赤備えで陣張りや陣焼きで使う事が多くなるならこちらから。
弓騎馬にも対応するので使い勝手も良い。

◆弓上げ◆
1人合流などを含め、攻撃要員として考えるのなら
武士との槍弓兼用も可能なので弓上げもありかと。

◆槍上げ◆
槍メインにするならこちらから。
ステ振り攻撃成長率が【60】もあるので実指揮数が大幅に上がる攻撃振り。
また、必要攻撃力が高い空き地へ陣張りする際も
攻撃振りの方が何かと使いやすくなる。
追加スキル続々と新しい強スキルが追加されてますし、
合成で使える費用は人それぞれ異なるので
費用に見合ったスキルを比較しつつ選んで付けたい所です。

おすすめ【弓攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【馬攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【槍攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【速度スキル】必要な素材と性能比較:一覧
スキル
テーブル
第一候補【車懸り
第二候補【槍陣の極み
第三候補【破軍星
S1候補 【天焉神軍
S2候補 【騎神】 ※同一合成


 



    ■最新記事一覧・トップページへ戻る   |  △ページ上部へ


    

戦国IXA 公式ガイドブック 破軍之書 購入特典カードは【破軍星】素材

公式ガイドブック
関連記事
コメント:
騎神の攻撃力上昇分はコスト依存なので前田に付くと微妙です。
前田素材にして合成するなら同一よりも、S1合わせして砲天に破軍第一候補、天焉第二候補(または第三)で合成するほうがまだマシです。

でも私なら売って天素材買いますけどw前田は高額で売れますしw
【2016/01/13 14:06】 | 名前の記入をお願いし #-
> 騎神の攻撃力上昇分はコスト依存なので前田に付くと微妙です。
> 前田素材にして合成するなら同一よりも、S1合わせして砲天に破軍第一候補、天焉第二候補(または第三)で合成するほうがまだマシです。
>
> でも私なら売って天素材買いますけどw前田は高額で売れますしw


追加合成で使える費用は人それぞれだと思ってますので、
自分も天を素材にする程の余裕はないので2枚あったら1枚は売ると思います^^

本文にも記載してる『費用に見合ったスキルを~』と言う一文が自分の気持ちになりますm(_ _)m
【2016/01/13 20:28】 | 影武者@管理人 #-
SSS+SSS に出来るのは
赤揃え 武士 弓騎馬 の内、一つだけですよ~
馬 槍 弓 なら二つSSSに出来ますが
【2016/05/30 17:49】 | 今のところ天 彫塑だけ #-
> SSS+SSS に出来るのは
> 赤揃え 武士 弓騎馬 の内、一つだけですよ~
> 馬 槍 弓 なら二つSSSに出来ますが

あ、書き方がまずかったですね^^;
確かにあれだと兵科説明になってたので修正しておきます。

ご指摘ありがとうございましたm(__)m
【2016/05/30 18:39】 | 影武者@管理人 #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
送信する前に以下の内容をご確認下さい。
・コメントの内容が英数字でが95%以上になるとスパム判定になってしまうので、お気を付けください。
【連絡】コメントで頂ける情報へのお願いとお詫び



   ■トップページへ戻る   |  ↑ページ上部へ