戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

自分は天上くじ派だけど天下くじも捨てがたい?

◆天上・天下くじの比較 2015年版◆

2014年版↓もよろしければ参考までに。
「天下の片鱗」導入もあったので、改めて天上・天下チケの比較


※自身の考え方なので、全く見当違いを言ってる可能性もあるため、
あくまでも一意見として捉えて頂ければ幸いですm(_ _)m




今までは天上くじから天以外が出るとがっかり感もあったんですけど、
極『藤堂高虎』や限定極が出るような状況だと、
天上くじで極以上確定というのは大きいんじゃないでしょうか。


藤堂排出中だったらなんとしても極以上が確定する天上くじを引きたい所ですが、
藤堂高虎』が排停になった後は

天下くじでも天や極が出る可能性があり、
尚且つ一部の極武将よりも優秀なスキルテーブルを持つ
高額素材となる特武将の数が増えて来たので
天上くじ1枚引くよりも天下くじ3枚引いた方が・・・という思いもありますよね^^;



自分個人としては極以上が確定する天上くじ派なんですけど、

サンプル
※2015年 9/26時点でのwiki情報

天上・天下くじのサンプルが少ないという説明があるとはいえ
ある程度の目安にはなると思うし、天上くじからは天確率が約13%はやっぱりデカイ。


※自身の結果でもサンプルは少ないですが、
天上くじ20枚中、極17枚(85%)、天3枚(15%)とほぼ近似値ですし。

・『各戦国くじの結果と統計データ』より



で、天下くじだと、約88%が特になり、天は僅か1%ちょっと。

その特武将は現在(9/26)の時点で天下くじからは87名排出され、
さらに特の中でも高額素材となると


<戦くじからは排出されない武将>
玉姫』『鈴木重兼』『徳姫』『椿姫』『赤井直正』『駒姫』『竹林院』『里見義弘


<戦くじからも出てくる武将>
十河一存』、『板部岡江雪斎



など、ぱっと思いついたのがこれくらいですが、
他にも価値ある素材を合わせれば、大体【18枚】くらいでしょうか。


※他に忘れてる武将があるかもですが、ワールドによっても相場は異なるし、
これはあくまでも現時点での話なので、旧武将が排停になり
新規追加の武将などが追加されると相場も変わり、数のバランスも変化するかと。



結局何が言いたいかというと・・・

天下くじでは天極合わせても排出率が【約12%】程しななく、
特武将が【約88%】と高確率で選ばれ、
そしてその中で排出される特の【18/87(約20%)】を引かなければ、
苦労して集めた片鱗がただの贄特にしかならないということに・・・


もう二度と天下くじは引きたくないと感じる瞬間です><


また、これは体感ですけど、白くじでも排出される特武将にも排出割合が異なって
出にくい武将(以前は特清水がそうでした)も居たので、
高額素材は出にくい設定になってる可能性もなきにしもあらず。



それでも天下くじから天や極を引ける方は沢山いると思いますし、
くじ運に自信があれば天上1回より、天下3回の方がいい結果になるかもです^^


個人的には天下チケから極も引けてるから悪い印象はないんですが、
やっぱり天を引きたいという気持ちが強いので天上引けるまで待ちたい。


所なんですが・・・


高虎が排停になる直前なので、天上くじは引けなくても天下くじが引けるのであれば、
今だけはそのワンチャンに掛けたくなります!w



ただ、ここで焦って天下くじを引いて後悔する懸念があるとすれば、
いつ登場するのか、そしてどんなスキル持ちなのか不明ですけど、
『藤堂高虎』の排停後に入れ替わるように

新しくなって登場予定の『岡左内』(『武将人気イラストランキング』上位者)が
似たような銅銭スキルを持って登場する可能性があるかもしれない事でしょうか・・・w

 ハンゲ鯖

けっきょく人それぞれになってしまいますが、ざっと極のラインナップ見てきたところ影武者sが上げた10枚の特より欲しいなぁ~と思える極は10~20枚程度しかないんですよね。。

天下3枚で特3枚の可能性が2/3。
特3枚かつ良素材の18枚のうち1枚も出ない可能性が1/3。
ただし、天上は天下3枚引くより天が1枚以上出る可能性は2.6倍。
天下なら3枚手に入るので欲しい武将が複数出る可能性はありますが・・

自分なら天上引きますが天下1枚とか余ってたら抵抗なく天下引きますw
2015-09-26

 影武者@管理人

ハンゲ鯖 さん

高虎以外に魅力ある極が少なくなってるのがそもそも駄目ですよね^^;
スキル強化の贄にしかならない一部の極とか切なすぎるし・・・

高虎排停メンテ前に公表されるであろう来月の追加武将のメンツ見てから
天下1枚引くかどうか決めようかなと思いますw
2015-09-26