戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック




特武将 朝日姫(限定版) 育成方針

戦国IXA 限定配布 朝日姫 考察 ※9/3 加筆修正



朝日姫(限定)
成長値攻撃:17防御:18兵法:1.5
特徴イベント「姫たちのバレンタインキッス♡2014」限定配布
 取引出品不可

コスト2で馬適正がSと高く、全防スキル持ち。
スキル違いで類似の『朝日姫』も居て紛らわしい。
用途
◆防御運用◆

全防スキルだし、兵科適正も万能型なので、
手薄な兵科の補強要員で使う。

馬適正がSなので馬防で最も能力を発揮しますが、
馬防自体出番が限られており、
使う機会は滅多にないので、複数兵科に対応させるか
馬防専門と割り切った方がいいかもしれない。

最も出番の多くなる槍や砲、
もしくは馬適正Sが活かせる弓騎馬メインの
弓防なども悪くはないかと。
◆合成素材◆

【真田丸】の素材として使える。
個人的感想1~2期目ならまだしも、入手時期が3期目以降ともなると
既に他の防武将をランクアップさせて育成済みだろうから
流石に今から育てようと思う能力でもないし、
合成素材として消えていくことになりそうです。

※限定武将なので溶かす際は後悔のないように。
と言ってもほぼ同じ絵の朝日姫はあるんですけどね。
ランクアップ
◆槍上げ◆
メインの槍はもちろん、砲防や赤備えにも対応する。

◆馬上げ◆
適正Sと最も高く、馬防をメインで考えた場合はコレ。

◆弓上げ◆
弓騎馬にも対応するので馬Sが無駄にならない。
追加スキル複数兵科対応を考えた場合、
槍砲兼用なら【真田丸】や【槍砲方陣】
焙烙含めた弓砲兼用なら【弾幕】【弓砲方陣】など。
弓馬兼用だと【弓馬構え】くらいで選択肢が少ない。

費用の掛かる上記スキルを付ける程の武将ではないし、
自分の用途にあった1兵科に絞った方が安価で済む。
合成スキル
追加テーブル
第一候補【鉄壁の備え】
第二候補【刹那の猛勇】
第三候補【真田丸
S1候補 【城崩し】
S2候補 【組撃ち】 ※同一合成