戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

コスト依存スキルの仕様が変更された可能性も

自分の所にもコスト依存スキルについて非常に興味深いコメントを頂いていました。






先日コメントにて

各武将のコストに依存する昔の仕様に戻った可能性があります。

例)4コス武将の挟撃LV10が発動
4コス武将には26%上昇の効果
3コス武将には19.5%上昇の効果

空き地攻撃をした際に、計算が合わなくなることがあったのですが、
挟撃発動時を調べて見たところ、上記計算法で結果が一致しました。
多分ですが7章実装時に変更されたのだと思われます。


こ、これは!?


自分はかなり出遅れ感アリアリですが、
既にハイドさんやウェーバーさん達のブログで検証がなされていましたので、
非常に参考になりました!

気になる方は是非そちらを見て頂ければと。

・『戦国Ixa Analysis』※ウェーバーさんのブログ
・『中途半端イクサーのブログ』※Hidさんのブログ

引き続き検証が行われるようですので、今後も要チェック^^


一応これまで通説となっていた仕様は
コスト依存スキルの仕様』で記事にしていましたが、
どうやら浸透していた仕様とは違っている可能性が高いようです。


貴重なコメントありがとうございましたm(_ _)m


しかし、いつからこうなっていたんだろう・・・^^;

や、やられた!って感じです><



12/10 追記
再修正が掛かったそうです。

詳しくはウェーバーさんのブログ記事の
コスト依存スキル計算方法 再修正された!?』をご参照下さい。


 ハンゲ鯖

私も検証してみましたが
『そのコスト依存スキルを所持している武将のみのコスト』によって部隊内の他武将も同一の効果を受ける。
ではないということがわかりました。

仕様変更はしっかり告知して欲しいですよね
2013-12-02

 じーく

まじっすか・・・

なんて恐ろしい変更してくれたんだが・・・
まぁ、現実問題大きな違いはないんですけど、ヤレヤレですね。
2013-12-02

 影武者@管理人

ハンゲ鯖さん

情報ありがとうございます^^
ホントこっそり仕様変更というのだけは勘弁して欲しいものです・・・
2013-12-02

 影武者@管理人

じーくさん

これには参りました^^;

既にコスト依存スキル追加済みの武将はもうしょうがないにしても、
今後追加するスキルも色々変わりそう・・・
2013-12-02

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-02