戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

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今までのノック方法はもう通用しない ノックも新しい時代へ

以前『他同盟の人のノック結果を信じてはいけない』にて、
少し触れていましたが、ノック方法も考えなおす必要がきたようです。






今までは以下のノック方法含め、

・『ノックの目安とやり方 其の1 「10ノック編」
・『ノックの目安とやり方 其の2「威力偵察(100ノック)編」
・『ノックの目安とやり方 其の3「剣豪ノック編」

30ノックなども使ってましたが、
今までと同じ基準ではノック精度が低すぎて使い物になりません。


出城や城の防御補正も関係しますが、
それよりも防御武将のランクアップでの強化
大きく影響しているように感じます。

防御部隊の部隊スキルも高Lvになってますし、
今まで使っていたノック要員の武将では対応出来ませんのでお気をつけを^^;


実際、ここ数戦気にして見てたのですが、
同じ城へ自分含め、数名がノックしてたのですけど、
そのノック結果を見比べて見てもかなりの誤差がありました。

やはりノックに使っている武将の能力差が
大きく関係してるように思われますね。


同盟内でも人によって大幅に結果が変わって偵察にならない事もあり、
武将の差による誤差をなくすため、ノックで使う武将を統一させる事に。

現在、色々思考中ですが、ノックの統一基準を作って
同盟内で情報共有をしやすいようにしました。

※まだ試行段階なので詳しい事は述べれませんが、
いずれ検証画像が集まって来たら詳細を公開したいと思います。


ランカーの方は既に独自の基準を設けていると思いますし、
そろそろ10ノック(兵士10搭載)の基準は忘れた方が良いかもしれません。


◆補足◆
全く同意見となるコメント(管理者のみ閲覧投稿)でも頂きましたが、
適当な武将に兵士を積んでノックしても判断基準にはならなくなりますね^^;

具体的に数字を挙げたい所なのですが、
拠点の防御補正の有無、足鉄配備の有無、
そして相手のコストや防御部隊数によっても変化するので、
自分では基準をうまく説明出来ず・・・

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2013-11-17

 名無し

とりあえず、最初の10ノックはもう目安ですね。
数字もある程度見ますが、一番見るのはスキル欄です。
報告書のスキルの欄が倍増したので出ているスキルの数とスキル名でおよその硬さを推察しています。
スキルが一つ二つしか出てなくて、スキル強化もあんまりしていなければ、そのまま凸しますし。
2013-11-17

 ブログ愛読者

初コメ失礼します

上の方もおっしゃってるように相手のスキルなどで判断してます
わたしは2期目のワールドでプレイしているので
防御武将の強化がまだまだの人も多い為スキルだけで十分な判断になります
たまに突っ込んで痛い目にもあいますが^^;

もうノックは攻撃しますって合図と順番権のような感覚もありますね
防御側で出城への攻撃は、よく被って面倒なことになりますので><
2013-11-17

 1+8鯖の平隊員

兵500程度を使ってますね。
①相手の兵種確認。
②スキル、カード把握。
③加勢の有無。
ですかね。
500も放り込めば相手の被害から兵種がどんなバランスで置かれているか予想可能なので、トータル的に勝てる相手か予想してます。
2013-11-17

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2013-11-17

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2013-11-17

 影武者@管理人

名無しさん

自分は10ノック自体一切使ってないですね^^;

以前から10ノックは偽装地雷の温床にもなってたので、
自身では使わなくなってました・・・

それと仰るとおり、スキルの表示は重要ですね^^
あと一撃防御力もいい目安になってますw
2013-11-17

 影武者@管理人

コメントありがとうございます^^

優先権確保のノックは賛否ありますが、自分は概ね賛成派です。
違う人がノックして、その結果攻めないなら、待ち時間はキツイですけどねw

中にはノックの優先権自体認めていない国家や
同盟もあったりもしますので、お気をつけ下さい^^;
2013-11-17

 影武者@管理人

1+8鯖の平隊員さん

自分は肝心な時は騎鉄30ノックを良く使ってますね~
やはりみなさん独自のノック方法がありますよね^^
2013-11-17

 影武者@管理人

管理者のみ閲覧投稿で
貴重な情報を頂き、ありがとうございます^^

キャップについてですが、攻略本49ページに記載があるので、
武将数と被害差の関係も知ってます^^

ランクアップ仕様変更後にどれくらい影響があるのか自身で検証して、
自分の言葉と実際の検証画像とを交えて
記事にしたいなぁと思いつつ、今に至るわけで・・・
2013-11-18

 ブログ愛読者

補佐をしており、最近ノックについての自分なりの考え方を同盟員向けに送りました。
興味深い記事ですので、是非続編を期待しています。

(同盟員向け書状から抜粋)
①ノックについて
ランクアップによるデメリットがなくなり、ランクアップ武将が増えた現在、ノックの見方も変える必要が出てきました。
その理由は軍師のランクアップ=スキルの発動率アップ=防御力の大幅アップとなっているからです。従来の兵数測定を目的としたノックは徐々に通用しなくなってきています。

私の現在のノック方法と着目ポイントを紹介します。
1)ノック方法
・槍弓馬各10でノックします。クエストで貰える中級兵でOKです。
2)着目点する優先順位
・武将の質とスキル発動数 → 初期スキル以外が発動すればスキル追加がされており、武将も強化されている可能性大です。スキル発動数が多いと高ランク軍師がいる可能性が高いです。
・槍弓馬砲の被害割合 → 相手の兵種毎の兵士数を推定します。
・相手被害数 → 22以下ならコストアップ(40コスト防御)と判断
3)判断基準
・防御スキルが10個発動している場合と数個しか発動していない場合では、攻撃時の損害が倍以上違うことも珍しくありません。
武将の質とスキルを見て勝てるかどうか判断し、相手兵士数(30コストor40コスト)とスキルの質からこちらが蒙る損害を予測し、相手の兵種から何で攻撃するかを決めています。

じゃあ「勝てるかどうか」の判断基準は?と聞かれると、これは私も模索中なのですが暫定的な計算式はこんな感じ。
【例】
40コスト4部隊(ノックでの相手被害数から判定)・槍弓砲防御・ノックで発動したスキル8つ
【計算式】
基礎防御力:40コスト × 1,100兵/コスト(実指揮) ×20(槍弓砲上級兵の平均防御力)= 88万
スキルによる補正:88万 × 15%(特スキルLV5の平均的な上昇率) × (8スキル÷4部隊) = 26.4万
基礎+スキル補正:88万+26.4万=114.4万
出城補正を含めた総防御力:114.4万×130%=148.7万
148.7万と自軍の攻撃力(東西戦の報告書で出てくる奴ですね)を比べて、上回っているかどうか判断します。
上記の例だと、「期待値40万の部隊×4合流だとギリギリ、5合流でもスキル発動次第では負ける、6合流なら多分勝てる」となります。ソロだと、天騎鉄部隊でも厳しいですね。
相手の武将に天極が多い場合や、スキルのレア度・レベルが高い場合は、当然防御力は大きくなります。

勿論、毎回毎回こんな面倒な計算をしている訳ではありませんが、合流時に2部隊でいくか1部隊でいくかの判断は上記の考え方に基づいています。
2013-11-19

 影武者@管理人

皆さんも色々試している事が分かって興味深いです^^
コメントありがとうございましたm(_ _)m

自分も独自のノック方法を実践していますが、
基本兵兵10ノック(合計30)も誤差が多くなったので、自身では使わなくなり、
同盟内でも判断基準から外すようにした所です。

ある程度の目安にはなり、使いやすかったので非常に残念ではありますが・・・

とりあえず現段階ではまだ不完全な情報を載せるわけにも行かないので
これ以上はなんとも^^;

最近また打ちたいスロットが増えてきたので検証時間が・・・w
2013-11-19

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2013-11-20