戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

服部半蔵【極】の【封技閃影】効果と考察

戦国IXA 服部半蔵(No.2039) 

・4/3 スキル効果について判明した事があったので、考察部分も加筆修正

スキル【封技閃影】Lv10の性能と合成テーブルについて 

半蔵

※排出停止中

成長:攻撃【18】 防御【16】 兵法【2.5】

<スキルLv10の性能>
封技Lv10

初期テーブル左記スキル移植後
第一候補:三段撃 烈火 [C]【三段撃 神速】素材
第二候補:車懸り [B]【車懸り 白狐】素材
第三候補:火竜の術 [D]【謀殺】素材
S1候補:八咫烏 [B]【八咫烏】素材
S2候補:車懸り 白狐 [B]【車懸り 白狐】素材

<対応部隊スキル>
部隊スキル 半蔵 (1)

忍び衆】に対応



<用途>

初期スキルは移植不可なので素材としての用途はない。


戦力として見た場合
初期の頃に登場した武将だと、今となっては戦力としては使い物にならないのが多いけど、この半蔵の特殊効果「敵軍のスキル発動率を【-10%】」はかなり強力だし、今でもサポート要員として貴重な存在。

低発動率高火力スキルは結構多いので、そういったスキルの発動率を下げれば相手の防御力上昇を抑える事に繋がりやすくなる為、

避雷針になりやすいデメリットはあるものの加勢が多い城への合流では誰か1人使っているだけでも大分変わると思うし、ソロ合流等での2部隊目(もしくは3部隊目)のサポート要員として使いたい武将の1人。


現在では防御側でも覇道系スキルの保護効果が有効なので、以前に比べると重要性は若干下がりましたが、それでも敵軍全体に効果があるので、同部隊内しか防げない覇道系では対応が難しい。

<関連記事>

「覇道天聖」系スキルの防御時の効果について

戦国IXA 無効化保護スキルの不具合と防御時の効果2020年12月24日のメンテ終了告知に予期せぬ不具合とその効果について記載されてましたね。<公式サイトのお知らせより一部抜粋>【12月24日】メンテナンス終了のお知らせ・武将スキル「覇道天聖」等の不具合修正   「覇道天聖」   「八千矛神」   「破軍十六神将」   「天香山命」   「先陣御免」   「武断の破魔矢」  上記の武将スキルにつきまして、防御側...


尚、登場当時とは異なりスキルの説明文が修正されており、重複不可の記述が追加され、効果対象が防御側から敵軍へと変更されました。

<新旧スキル説明文の比較>
封技Lv10級 (1) → 封技Lv10

2019年の「武将スキルテキスト一斉修正」の際に上記のように変更。


・「強襲」での効果について
強襲側で「封技閃影」が発動した場合、「スキルの発動率低下効果」は敵襲をしてきた相手部隊に対しても有効です。
※念のため、サポセンにも問い合わせて確認済み。

とはいえ、攻撃する部隊のほとんどが覇道系で保護していると思うので、意味合いは薄いかもしれません。



<ステ振り>

兵法成長値が【2.5】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振り。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-19

Re: タイトルなし 影武者

情報ありがとうございました^^
2013-10-19

 通りすがり

スキルは重複しないですね
公式に出ています
2017-12-15

Re: 通りすがり さん 影武者@管理人

はい。もちろん知っております。

理由はこちらの記事の※部分を確認して頂ければと。
https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-654.html

排停武将の加筆修正は相当後回しになってますから^^;
2017-12-15

 未記入

封技閃影って防ぐこと出来ないんですかね?
デバフ系で防げる防げないものって何がありますか?
2021-10-30

Re: 影武者@管理人

この記事内の用途の部分で少しだけその辺の事に触れてますけど、詳細については当記事の用途内でリンク張ってある<関連記事>を読んでもらった方が早いと思います。

覇道系スキルの仕様の把握をすればその質問の件は解決すると思うので。
2021-10-30

Re: Re: 影武者@管理人

関連記事の内容は先に不具合の件を前面にだしてたので分かり難かった点があった為、追記を加えて加筆修正しておきました。
2021-10-30