戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

金山の仕様と【アイテム発掘率:3倍】の効果

戦国IXA 金山の発掘【25章以降の仕様】

・2023年10月 「三浦按針」の【アイテム発掘率:3倍】の効果について追記
・2023年1月 25章からの変更点追記


25章から金山発掘、及び貢物の内政ポイント加算値が減少。

金山内政


「発掘距離×10」が内政ポイント加算なので、影響がかなり小さくなりました。


■金山から発掘出来るアイテム
銅銭50
銅銭100
銅銭500
銅銭5000
銅銭30000
銀銭1
天下の片鱗×1枚
金200

24章から発掘資源量が簡略化され、ようやく金山から「金」が発掘可能に。

ただ、「天下の片鱗」と「金」の発掘確率はかなり低くなってます。

同盟の所属(堀師)人数にもよると思いますが、1期に数回は「天下の片鱗」や「金」の発掘書状が届く可能性があるので、毎日金山発掘はしておきたい所。

金山から金200



■発掘距離について

24章から発掘に必要な資源量が以下の4段階に簡略化。

「甲:100万」
「乙:10万」
「丙:1万」
「丁:1千」

更により多くの資源を投資した場合、報酬を獲得できる確率が従来より増加するようになったので、出来る限り「甲」を選んでおきたい所ですが、

「乙」でも天下の片鱗を発掘出来る事は体験済みです。


尚、自分は「アイテム発掘率3倍」の「三浦」を所持してますが、高確率で銅銭は持ち帰るものの、毎日「甲」で発掘しても天下の片鱗や金は1期に1回持ち帰れば上出来といった状況です。

金山

・24章 「天下の片鱗」の発掘【0回】金【1回】
・25章 「天下の片鱗」の発掘【1回】金【0回】
・26章 「天下の片鱗」の発掘【0回】金【0回】

金山から発掘出来る片鱗や金の排出率は分かりませんが、【0.1%】とか【0.5%】が3倍になった所で・・・といった感じかもしれません。


<金山の基本仕様>

・同盟金山は同盟レベル3以上になると発掘が可能になる。

・発掘抽選により銅銭や銀銭、天下の片鱗、金が報酬で得られる事もある。

・指定距離まで発掘を進めると各兵士の生産コストが減少する宝物を必ず入手。

・各金山から全宝物の発掘が終わった後も発掘すれば天下の片鱗等の報酬は手に入る。

・1人1日1回いずれか1種類の金山のみ発掘可能(深夜0時でリセット)

・金山発掘後に同盟を脱退・移籍・加入してもその日は発掘することはできない為、加入・離脱の繰り返しで金山の発掘を行う行為はできない。



<金山から発掘できる宝>

・青龍金山 …槍系統の兵コスト減少の宝が出土  発掘には「木」が必要
・朱雀金山 …弓系統の兵コスト減少の宝が出土  発掘には「綿」が必要
・白虎金山 …馬系統の兵コスト減少の宝が出土  発掘には「鉄」が必要
・玄武金山 …器砲系統の兵コスト減少の宝が出土 発掘には「糧」が必要