戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック



【4章】最初の所領から城主Lv30までの開拓ノウハウ

ワールド開始からおよそ6か月が経過した段階で1クール終了です。

流れをおおまかに分けると

序盤が1~2ヶ月目 中盤が3~4ヶ月目 後半が5~6ヶ月目
と考えてこれからの記事を読んで頂ければと。






合戦に慣れているベテランは、合戦と内政の両立が可能ですが、
初心者の方はかなり難しいので、
まずLv30を最優先で目指して内政を充実させてください。


何も知らずに最初から貴重な兵を消費すると
合戦で兵を消耗→兵士増産→内政遅れる→兵士生産少ない→負ける→
合戦で兵を消耗の繰り返し。
これでは必ず中盤で詰みます。強い人に倒されるだけになるでしょう^^;


こうなったらもうどうすることも出来ないので、最初は我慢も大切です!
再度序盤の進め方ノウハウを参考にしつつ、計画を立てましょう!



■城主Lv4の所領■

1つ目の所領はすぐ破棄するので、
ほとんど兵士を使わず獲得出来る★4の11021や12000がおすすめ。

※空き地の種類や必要攻撃力はここ『NPC空き地』から参照


<内政について>
1個目の所領は砦を作成し、施設Lvを5で止めておく事
破棄するのが前提の所領なのでいきなり村にする必要はない。



■城主Lv12の所領■

★8の33310の確保を目指す。
前提としてLv12までに兵士を確保しておく事。

尚、この時期に兵数を揃えるのは厳しい人もいるので、
ここはあえて所領を取らず、
城主Lv16になって一気に☆8を複数取るのも有効です。
※Lv16から上位施設建設可能になるので。


<目安の兵力>
★8:3331が1箇所につき、およそ精鋭騎馬で7500


混成部隊でも大丈夫なので、序盤で貴重な中級兵の被害を抑えるため
避雷針として初級兵やその他の兵を混ぜて
総攻撃力124,800を超えれば開拓可能。 

避雷針の意味はここ【用語集】を参照


また、近くに★8が無いなら1つ目の所領(砦)を破棄して
★8の近くに1つ目の所領を作成し、そこから出陣して★8を確保しましょう。


<内政について>
所領化する際は村を選択し、村資源ボーナスを得るように。



■城主Lv16の所領■

★8の3331を確保する。 

すでに3331がなければどの★8を確保するか
効率良い所領の構成』を参考にして★8を所領にして下さい。

きっちり兵数を確保していた場合は、
1つ目の所領(砦)を破棄して★8に切り替える。


<内政について>
ここから上位施設が建設可能となるので、生産力が格段に上がる。
施設の建設バランスなどは
・『内政]施設について』を参照して下さい。



■城主Lv24の所領■

★8の3331を確保する。 

すでに3331がなければどの★8を確保するか
効率良い所領の構成』を参考にして★8を所領にして下さい。

この頃になると★8の3331が少なくなり、
周りの人との競争率が激しくなるので
できる限り城主Lvを上げるのを優先して欲しい。


<内政について>
城主レベル26以上になると上位施設がレベル15まで解放される。



■城主Lv30の所領■

残っている★8を確保する

ここまでくれば一人前の大名となり、一先ずの到達点と思って下さい。


あとは兵の増産を行うも良し、余った資源を金山につぎ込むも良し!
合戦での活躍目指して兵士をとかしまくって攻防Pを稼ぎ、
合戦クエスト達成するなどして、火チケや炎チケを是非獲得して下さい!


一応、↑の手順で内政重視にした成果はこちら
プレイ日記 40日目 内政の進行度