戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

部隊スキル【主への祈り】対応者と考察

戦国IXA【主への祈り】対応者と考察

<更新履歴>
・2021年2月 有馬晴信【天】追加
・2021年1月 天草四郎時貞 追加
・2020年4月 蒲生氏郷(4) 追加
・2019年8月 黒田如水【覇】 追加
・2019年5月 蒲生郷成 追加


おすすめ部隊スキル【主への祈り】
スキル
性能

※wiki
より
部隊スキル 祈り
対象武将
(3名以上)
攻撃、速度系スキルを持つ上武将以上の武将のみ抜粋

色=排停もしくは期間限定武将やシクレ武将

◆天武将◆
C5.0:『黒田如水【覇】』『有馬晴信
C4.5:『細川ガラシャ
C4.0:『大友宗麟(2)』『黒田如水(2)』『黒田如水(3)』『大友宗麟(3)
C2.0:『蒲生氏郷

◆極武将◆
C4.0:『天草四郎時貞』「高山右近」「蒲生郷成
C3.5:『蒲生氏郷(2)』『蒲生氏郷(3)』『岡左内(3)
   『大友宗麟』『黒田官兵衛(4)』『小西行長(2)
C3.0:『蒲生氏郷(1)』『黒田長政』『小西行長』『岡左内
   『明石全登(2)』「ザビエル
C2.5:『蒲生氏郷(4)』『黒田官兵衛(1)
C1.5:『明石全登

◆特武将◆
有馬晴信』『明石全登』『桂姫』『高山右近

◆上武将◆
京極高知』『京極マリア
考察対応者は3名必要になりますが、天武将の対応者が多いので天武将だけで組める。

コスト5の黒田と有馬が登場しているので、後1名コスト5の対応者が増えれば、
蘆名部隊で部隊スキルを組みむとい選択肢が増えるかもしれない。
備考部隊スキルはレア度や武将のランクLv、
最低武将ランクや人数などで効果が変化
しますので、
組み合わせによっては上記表の効果と異なる場合があります。

※詳しい部隊スキルの仕様や知っておきたい情報は以下を参照。

・『部隊スキルの効果アップの仕組み
・『部隊スキルの仕様と情報:一覧

 通りすがり

正直これも実用的ではないよ
天複数種持ってる状態なら別の天がある可能性高いし、極以下だとスキル一致しないから地味に弱い このスキルに対応した武将しかないっていうなら使うレベル
2012-08-19

 影武者

天を複数持っている人なら、天同士で部隊を組む事になるので、
確かに実用的な部隊スキルではないです。

ですが、天を複数持っている人はごく一部ですし、極を揃えるのも大変ですが、
蒲生氏郷(極)、黒田長政、小西行長のどれか1枚もっていれば、もう1枚極の対応者を揃え、
新しく対応者になった特明石を入れるなどすれば、十分使える範囲だと考えます。
2012-08-19

 1+4鯖の平隊員

他のサイトの方が
天政宗、天新宗麟、極小西、極蒲生
の構成(剛撃+烈火)で主への祈り込みの期待値計算してますね。
136万。
新豊臣 新長宗我部 新宗麟 新足利
の構成で(挟撃+烈火)
130万。
弱い構成とはいえコス4砲天より上の様なんでかなり強いんじゃないでしょうか。
2013-07-11

 影武者

1+4鯖の平隊員さん

ウェーバーさんのブログかな?
※当サイトでもリンクしており、自分もチェックしてますw

極武将でも育成して上手く活用すれば
天クラスの火力を出せるとかロマンがあって良いですよね!
2013-07-11

 1+4鯖の平隊員

ですね。
実は運営へのアンケートで記入したのが
部隊スキルを増やす事と部隊スキルそのものの強化でした。
今のままではカードの組み合わせる楽しみがないし強いカードを持っただけで勝てる状態で部隊編成している意味がないと感じたからです。
確率1% 効果 全攻200%とか博打型の部隊スキル出ないかと期待してるんですがw
2013-07-11

 ハンバーグ

1028:大友宗麟
2027:蒲生氏郷
2034:小西行長
1017:黒田如水
主への祈りLV9 関係武将
確率:+34% / 対象 全
全攻:22.6%上昇
全破壊:4%上昇 全攻の数字が違っていたのでお知らせです
2013-07-12

 影武者

ハンバーグさん

情報ありがとうございます。

記事内下部でも記入していますが、

部隊スキルはレア度や武将のランクLv、
最低武将ランクや人数などで効果が変化しますので、
組み合わせによっては上記表の効果と異なる場合があります。

あくまでも目安と考えて下さい。
こういった修正はキリがないので^^;
2013-07-12

 のうみん

コメントを読んで、思わず鼻で笑ってしまいましたw

上記のようなコメントを記載する方々は、天を複数持っていないのでしょうね

私は完成品の攻撃天をすべて持っていましたが、追加スキルに破軍&覇王が増えるほど、祈り部隊しか使わなくなりました

実用的ではない・・・

何をもってこんなコメントを言えるのかw

強いものは強いんですよ



2015-10-05

 影武者@管理人

のうみん さん

当時(そのコメントは3年前)は確か天如水(2)は部隊スキルに未対応でしたし
他の極武将も対応者数の数が限られてたので、今とは大幅に状況が違ってましたので^^;

現在は強力な武将が対応者になってますし、是非とも使いたい部隊スキルですよね^^
破軍&覇王持ちが増えれば部隊スキルの恩恵も凄いことになるし。
2015-10-05

 秘密兵器💛

内藤如安と武装商船の小西が対応してくれないかと

本気で思っております
2017-09-06

Re: 秘密兵器 さん 影武者@管理人

そういえばキリシタンでも対応してくれず放置されてる武将でしたね^^;
2017-09-06

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-08-17

Re: 対応部隊スキル 影武者@管理人

情報(画像)ありがとうございます!
反映しておきますね^^

また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m
2019-08-17