戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

【将】対応スキルの効果と意味

剣豪スキルには将攻や将防といった【将】に対応したスキルがあります。

この【将】スキルの効果について
新規の頃に勘違いしやすい点でもありますので、ご注意下さい。




将スキルにはこういったものがあり、
将スキル

最初説明だけ見ても、少し不思議に思うかもしれません。


何故かというと、このスキルの対象が【将】となっているのに
【剣】に区別されている剣豪に効果はあるのだろうか・・・と。

将スキル1


で、武将の職業には以下のように分かれており、
職業
※Wikiより抜粋


最初に浮かぶのが以下のような
将スキル2

【将】と区別されている武将が思い浮かぶと思います。


ですが、実際には武将の職業に関係なく

今回の【将攻スキル】であれば全ての武将本人のステータス「攻撃力」にスキル効果が上乗せされます。

※この武将でいえば、現在の攻撃力「895」にスキル効果が上乗。
※将防効果のスキルだったらその武将のステータス防御力の数値に上乗せ。


その為、ステータスの攻防上昇が高い剣豪(前田慶次など一部例外も居る)にしか
ほとんど効果がないスキルとなります。


↓のようにランクを上げて基本ステータスが高くなればなるほど
将スキル3

【将】対応スキルの効果がより発揮されるという事に。

 ハンゲ鯖

そうなんですかー!!
知らなかったです。
剣豪用のスキルで他の武将の場合は全く関係ないと思ってました。
2013-02-28

 影武者

ハンゲ鯖さん

ランクアップしてステータスを上げた剣豪以外は効果が無いに等しいので、
結局は剣豪専用となるんですけどねw
2013-02-28