戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】最新情報や新仕様の解説、新武将考察にスキル性能、合成テーブル情報の他、スキル性能比較などをまとめてます。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック


「合戦攻略」 防御ポイントを稼ぐ方法 其の2

防御ポイントを稼ぐ方法 其の1』では
防御専門の人や合戦参加時間の少ない人が中心となっていましたが、

今回はアクティブに動ける人に有効な手段となります。

※これが絶対良いというわけではなく、
 あくまでも一例として捉えて頂ければとm(_ _)m





防御Pを稼ぐ方法の有効な手段の一つは

やはり『加勢』です。

この加勢については少し注意点があるので、
仕様を把握してないと失敗する事もあります。

まだ未読の方は一度『加勢の仕様と注意点』も参照を。



最も加勢が重要とされるのは防御側になった時の盟主の守りで
盟主に加勢を送れば防御Pを稼げる可能性は高いですが、
大きな同盟ともなると、盟主城にはノックすら来ない事も多々あります。

※特に以下のように要塞化している盟主城にはなかなか^^;
盟主防衛2

なので、単純に加勢を送ればいいと言う訳ではなく
加勢を送るタイミングが重要となります。


ちなみに盟主城が狙われやすくなるのは中~小規模同盟になるので、
加勢重視で防御Pが欲しいと考えるなら、
参加する同盟も考えると良いかもしれません。




特に加勢を送るのに有効なのが

・盟主戦開始直前 ※タイミングは難しい。
・盟主戦が開始され負傷が出てくる時に入れ替え。
・低人口の同盟員の城や村、出城復帰直後。
・ノック後の無血の城や村が攻撃されている時。
・力攻めで防御武将を負傷させられた後、空となっている城。
※特に耐久力が「軽微~半壊」になると攻城部隊が出陣している可能性がある。


ただし、効果的に加勢を送る際には陣を張る場所も重要となるため、
アクティブに動ける人でないとそういった場所へ加勢を送る事もできず、
また、タイミングを図るのも難しいと思います。



それから、人によってはほとんど使わないかもしれませんが、
合戦中はどこに敵襲が来ているか確認する事が出来ます。


上部メニュー⇒『合戦』⇒『敵襲状況』
敵襲情報

上記赤文字の項目を選択すれば敵襲状況が確認可能。

加勢を送る際には重要な情報源となるので是非活用してみて下さい。

※画面の見方などの詳細はこちら
合戦中の敵襲状況確認と画面の見方



尚、あえて居留守を使って地雷を仕掛ける人もいますので、
加勢はかえって居留守の邪魔をしてしまう事もある為、

事前に取り決めをしておくなどして、揉め事にならないように。
また、加勢の前に同盟チャットで一言声を掛けるのも良いかもしれません。


地雷や居留守の効果的な仕掛け方については
機会をみて『其の3』にて記事にしたいと思います。

 初心者

最近攻撃側の時出城攻撃される事が少なくなって
防P稼ぎ辛くなった理由がわからなかったのですが、その1で原因がわかって助かりました。
なんとなくで出城のレベルMAXにしてたのが行けなかったんだなぁと

盟主に加勢が稼げるとアドバイス貰ったけどどのタイミングで
何処に何時やればとか悩んでましたが、その2読んで掴めました。
ありがとうございます!
2017-10-01

Re: 初心者 さん 影武者@管理人

コメントありがとうございます^^

仕様が変わって当時とか色々と異なる部分もあったりしますが、
少しでもお役に立てていれば幸いです♪
2017-10-01