戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

ワールド刷新・統合時に引き継げるものと注意点

戦国IXA 刷新/統合で引継ぎ可能な銅銭額やカード上限枠について

<更新履歴>
・2020年2月 19章の仕様で刷新時に引継ぎ可能な部分を追記
・2016年11月 仕様が変更されたので新規、初心者向けの旧記事を一部加筆修正


ワールド刷新は約6ヶ月で一度戦功や内政がリセットされ、保有武将含めて色々と引き継いで新しく一から再スタートとなります。

刷新で引き継げるものは以下を参照 ※19章開始時

刷新 (1)


初めて刷新を迎える時に勘違いしやすいのが引き継げる銅銭です。

新章の特設ページ内で刷新時の引継ぎデータについて(上記画像の※部分)記載されていますが、




引き継げる銅銭はそれぞれのワールドで所持していた銅銭を

合計した額で上限20万までなので注意が必要


各ワールドで20万ずつ持って刷新しても、計40万引き継げるわけではなく、あくまでも統合する鯖二つを合わせて上限が20万までなのでお間違えのないように。

※これまで何度か引継ぎ上限が変わって来てるので、今後は引継ぎ可能な額が増える可能性もあります。
確か最初の上限は5万で13章から10万に変わり現在は20万だったかと。


また、刷新直前になってこの引き継ぎの内容を見て『サブワールドのメリット』に気が付く人も多いので、サブワールドを作っておけばログインボーナスなどで金や天下、天戦チケットも手に入るし、統合すればそのチケットと保有カードと銅銭をメインへ引き継げるのは大きいですよね。


ただ、今ではオープンしている鯖が統合により激減したので、メイン鯖とサブ鯖が統合するまで何年もかかるかもしれません。
今回メイン鯖とサブ鯖が統合する事になるまで数年間必要になったので、半ばあきらめかけてましたし。


とりあえず新しくOPしたワールドや未統合鯖等は隣の鯖との統合が早いのでサブ鯖を作っても損はないかと。

※刷新統合のスケジュール等はこちら → 刷新スケジュール


<19章からの引継ぎカード上限枠について>

 ・武将カード
  【ワールド1-3】:「650」枚まで
  【ワールド4-8】:「500」枚まで
  【ワールド9】:「200」枚まで
 
  ※刷新メンテナンス開始時点で位階が有効であれば、
   位階報奨分の武将カード引継ぎ可能枚数が刷新後ワールドにて加算されます。
   統合ワールドの場合は、いずれかのワールドで位階が有効であれば、上記の効果が発生します。
  ※プレゼントボックス内のカードは引き継ぐことができませんので、ご注意ください。
  ※ステータスも全て引き継がれます。


<関連記事>
刷新時にも位階に応じて引継ぎカードの上限が増加

尚、刷新後は城主名は引き継げないので、刷新後に同じ名前を使いたい場合は早めの登録をおすすめします。被り易そうな名前だと先に使われたりするので。

ただ、刷新メンテは延長する事が多々あり、最長で丸一日メンテが伸びた事もあるので時間通り開始出来るとは限らない点にはご注意ください。