戦国IXA攻略 ランカーへの近道!

【戦国ixaの攻略ブログ】合戦や内政の攻略、効率の良いレベル上げ、武将の育成方針に新武将のスキル性能や合成テーブル情報、スキル性能比較やおすすめ素材等を紹介。プレイ日記も交えながら毎日更新中!攻略Wikiと使い分けて情報を一早くチェック

おすすめ特武将 加藤嘉明 育成方針

◆戦国IXA 弓砲防 加藤嘉明 考察◆ ※12/5 加筆修正



特 加藤
成長値攻撃:16防御:16兵法:1.5
特徴※2015年 3月 排出停止

弓砲に対応したスキルを持つ防武将。
また、砲防スキルの合成素材としても使いやすい。
用途
◆防御運用◆

初期スキルと一致し、最も適正の高い弓防で能力を発揮。
弓騎馬の適正も高いので上級兵になっても対応できる。

焙烙適正も悪くないので弓砲兼用も可能ですが、
流石に足鉄適正が低いので砲防なら焙烙専門になりそう。
◆合成素材◆

砲防スキルを狙う際にお世話になる武将の一人。

第一候補で【弾幕防壁陣】
第三候補で【真田丸】の両狙いが出来る優秀な砲素材。

※『おすすめ合成 砲防スキル追加編 其の2』参照
個人的感想自分の場合は弓防専門として扱ってましたが、
合成素材としても優秀なので自身で溶かしても良いし、
売っても良いので選択肢は多い。

また、同一合成からだと【砲陣の極み】が手軽に狙えるので
砲専門にするのもありだし、【砲陣】狙いで【鉄壁】が付いたら
残りは【弓砲方陣】を付けて弓砲兼用にする選択肢もある。
ランクアップ
◆弓上げ◆
メインとなる弓はもちろんの事、焙烙火矢にも対応。

◆器上げ◆
足鉄、焙烙に対応するので砲に専念させるならこちらから。
追加スキル弓砲兼用なら【弓砲方陣】【忠の八犬士】【鉄壁】など

弓防に専念させるなら
【矢雨備え】【弓隊円陣】【土壁の術】などを付けたい。
安価に済ませるなら【弓隊布陣】【堅陣】辺りが無難。

<オススメ両狙い合成:>
序武将から【矢雨備え】【土壁の術】を同時に狙う方法
特武将から【矢雨備え】【弓隊円陣】を同時に狙う方法
合成スキル
追加テーブル
第一候補【弾幕防壁陣】
第二候補【槍弓猛襲】
第三候補【真田丸
S1候補 【鉄壁の備え】
S2候補 【砲陣の極み】 ※同一合成