【日記】総戦功だけでは測れない天下勢力上位国の強さ

  更新日:2017-03-31 | コメント(0)
◆IXA日記◆


スキル合わせに必要な進撃や襲撃素材の余剰分を売りに出してて、
幾つか売れ残ってた分も即落で捌けたのはありがたかったけど、


売却 素材


その売れた時間が日付変更ギリギリ・・・( ̄▽ ̄;)


書状とプレゼントアイコンの点灯に気が付いたのは日付変更後だったので、
追加で余剰分を出品出来なかったのが悔やまれる・・・w



それにしても、流石に天下勢力1位の家は底力が違うなぁ

合戦2

部隊を解散させずに陣移動と国移動の活用

  更新日:2017-03-31 | コメント(4)
◆IXA 陣移動の活用と国移動◆


※約5年前(2012年)の記事になりますが、国移動の仕様追加もあったので追記


■部隊を解散させずに陣移動させる方法■

高ランクの剣豪や、HPが減った状態の武将を部隊を解散させると
出撃可能になるまで結構時間が掛かりますよね。

そんな時、その部隊を自分の陣や拠点へ加勢で移動して下さい。
そうすると加勢先から出撃可能になるので、
部隊を解散させなくても出撃が出来ます!


部隊解散からHPが回復する時間より移動時間の方が長ければ無意味ですが、
赤備えなどの速度が速い兵士に乗せかえれば移動時間が緩和しますよ。



<追記>
他にも銅銭スキル持ちの武将や貴重なスキル持ちの武将のHPが減ってて
部隊解散せずにHP0まで使い切りたい場合、

且つ陣移動で10分以上掛かる場所へ移動させたい時は

【日記】今期は金山からのアイテム発掘率が悪い・・・

  更新日:2017-03-30 | コメント(0)
◆IXA日記◆

出城や本城にフルコストで詰めたまま休戦になった際、
討伐ゲージ500の状態になってる事があるので、
兵士を1にしてそのまま秘境に6時間コースで出す事が結構あるんですけど、

どうも銅銭持ち帰りの結果が芳しくない^^;

※出城からの場合は国移動

<関連記事>
部隊の国移動で討伐ゲージをキープ



討伐ゲージ300で3時間に送った方が多く持ち帰ってくる感じがします・・・


まぁ統計や結果を残してるわけではないんでただの体感だけど
合計で銅銭1000未満の方が圧倒的に多い気がしてならなかったり( ̄▽ ̄;)


そういえば、今期は金山の発掘率も悪いんですよね・・・


同盟員の皆と毎日チマチマ掘り掘りし


部隊の国移動で討伐ゲージをキープ

  更新日:2017-03-31 | コメント(6)
■部隊の国移動の条件と討伐ゲージについて■


2012年の記事に追記:12章から仕様変更されて5分に短縮してます。


国移動




出城や陣などへ防衛部隊を配置したまま合戦終了時間になった場合
自動的に国移動となり自分の本領へと帰還します。

国移動

前期に比べて今期は米の生産量が5000も違ってた・・・

  更新日:2017-03-29 | コメント(0)
◆IXA日記◆


昨日の記事書いた後、どうしても気になったので、
過去記事を探しまくって日記から12章の最終生産量をなんとか発見^^;


<12章の記事>
今期の内政と内政終えた現在の資源収入値


ということで、前期と今期の資源生産量を比較してみると


所領バランスはどちらも【村×4、支城×2】で特化村無しのバランス型にしてましたが、


   12章    →     13章
内政 内政資源

特に米に差が出来たなぁと・・・


やっぱり12章では人口1万超えてた事もあったけど、
所領の★8は確か平地が多い33342×5だったのも大きかったなぁ。

それに13章では米を減らしてその分陣屋にしてたのも影響した感じです。


一応、バランス型にしてる理由の一つとしては




内政の効率化とノウハウ【一覧表】

  更新日:2017-03-29 | コメント(0)
■戦国IXA 内政/開拓の進め方とコツ■

2017年
・3/29 【13章】内政状況と施設数、及び生産資源量の記録 追加
・3/29 【12章】内政終えた際の生産資源値 追加

2015年
・12/6 効率の良い所領開拓と城主Lv30までの流れ 追加
・12/6 序盤の進め方 新規・初心者編 と 施設関係の加筆修正
・11/13 資源の借入の考察と借入場所について 追加

【13章】内政状況と施設数、及び生産資源量の記録

  更新日:2017-03-28 | コメント(0)
◆13章 内政の記録◆


【1-32鯖】は去年の11/15に開始したので、気が付けばもうそろそろ半年になるんだなぁ・・・

早いものです( ̄▽ ̄;)


そんなわけで、刷新も近くなれば既に内政をストップしてる方も居ると思うし、
今期の内政の総括をしておいて、来季用に自身の所領の生産量を記録しておこうかと。


そこで、前期(12章)分と今期との比較をしようと思ってたんですが、
日記かなんかで12章の生産量の記録を残してた気もするんですが探しきれず^^;


※どうしても気になったので検索しまくって12章の生産量を発見して追記


ちょっと悔しい思いをしたので、
今回は分かりやすいようカテゴリを【内政】にしておくことに。



で、今期は刷新時に負荷によるアクセス障害が長時間続いて
城主作成が遅れた事もあり、


<関連記事>
やっと入れた1-32鯖 城主登録画面では国別の作成城主数が確認可能に



良い場所を諦めて、辺境に所領★8を確保した結果


【応援くじ】現在までに63枚引いた結果 ★4の排出率が【1.5%】に落ちる・・・

  更新日:2017-03-27 | コメント(2)
◆2017年 応援くじの統計結果 其の4◆

個人の統計データとして、画像付きで残しておきたいので記事に。


<2017年の結果>
【応援くじ結果:計6枚】今年(2017年)の応援くじも★4の排出確率はかなり低そう
【応援くじ】計18枚引いて未だ★4は0枚
【応援くじ】各鯖で計30枚引いてやっと★4を1枚という結果に
【応援くじ】現在42枚引いて★3の排出率は【16%】で★4に至っては【2.3%】


今回は各鯖合わせて一気に21枚引いて★4はというと・・・

【日記】引ける人は引ける、引けない人は引けない戦くじからの天

  更新日:2017-03-26 | コメント(1)
◆IXA日記 戦くじ結果◆


前回、約1か月ぶりにメイン鯖で一気に10枚の戦くじを引いたら
大量の黄色に恵まれて、素敵な特を2枚も頂きました(棒


<前回の結果>
久しぶりにメイン鯖で一気に10枚引いてみた


そんな中・・・


戦くじ結果1


戦くじ&天上くじから被りとはいえ天2枚が!




ここ数か月、物凄い剛運を発揮してる「相棒」から届いたくじ結果ですけどね(;´Д`)


相変わらず良いヒキしてるなぁ・・・羨ましい!



自分もそろそろ天引きたいなぁと思って戦くじをポチポチするも・・・

織田信長(覇2)【天】 育成方針

  更新日:2017-03-26 | コメント(0)
◆IXA 13章 天武将 織田信長(覇2) 考察と合成テーブル◆

覇信長2

成長:攻撃【22】 防御【24】 兵法【3.0】


<スキルの効果:詳細>
覇信長2 スキル詳細

※スキル必勝講座より抜粋


<スキル性能>
天 覇信長Lv10

応援くじからの「小姓の応援」は4月上旬のメンテまでが使用期限なのでご注意を

  更新日:2017-03-26 | コメント(0)
◆2017年 春の応援キャンペーン配布の小姓の応援について◆


以前にも何度か記事内にて注意事項の部分について触れていましたが、
春の応援キャンペーン中に引ける応援くじから排出される「小姓の応援」

応援 メイン①

この限定カードには使用期限が設けられており、
4月上旬のメンテまでとなってるので、残しておこうと考えてた場合はご注意下さい。


自分もイベント内容の注意事項を流し読みで見落としてしまってたり、
忘れていた事も多々あったりするので、見落としてる方も居るかもと思って念のため。


その注意事項については


【日記】旧天を売って銅銭が一気に増える

  更新日:2017-03-25 | コメント(6)
◆IXA日記◆


部隊編成が変わったので、コスト調整で新しい防武将が欲しかったのと、
合成素材費用が必要になるので、前期サブ鯖で引いていた旧天を売る事に。


<その当時の記事>
【天上くじ結果】ページをめくると いつもそこに 君がいた



元々メイン鯖では育成済みの天だったので被ってたし
いつか売ろうと思って資産として残してましたが・・・









スキルの効果「自軍」と「自部隊」の違い

  更新日:2017-05-22 | コメント(2)
◆「自軍」と「自部隊」の範囲について◆


これまで、スキルの効果範囲の説明表記が不統一だったりして分かりにくい部分もありましたが、
「スキル必勝講座」で詳細が公開されたので大分分かりやすくなりました。

スキル必勝


既に「自軍」と「自部隊」の違い把握してる人も多いと思いますが、
見落としてる人や新規で未確認の方も居るかもなので、念のため。

豊臣秀吉(4)【天】 育成方針

  更新日:2017-03-25 | コメント(0)
◆IXA 13章 天武将 豊臣秀吉(4)◆

天 秀吉Lv10

成長:攻撃【22】 防御【24】 兵法【2.5】

<スキルの効果:詳細>
天威の説明
天威の説明1

※スキル必勝講座より抜粋


<スキル性能>
天 秀吉

【日記】お詫びチケは好物です(*´ω`*)

  更新日:2017-03-24 | コメント(0)
◆IXA日記◆

気が付いたらプレゼントボックスにお詫びの戦チケが配布されてました。

お詫び1

何のお詫びだろうと思ったけど、そういえばログイン障害のアナウンスがあったっけ^^;


でもお詫びチケの配布に関する記載はなかったような・・・


<公式サイトより>
2017年03月23日 ログイン障害についてのお知らせ

『戦国IXA』では、3月23日(木)4:00~4:30頃の間、
サーバー機器障害の影響により、ゲーム内へ正常にログインできない不具合が発生しておりました。

現在はサーバー機器の正常化が完了し、正常にログインいただくことができます。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

勇将の饗宴【雅】合成テーブル判明 各スキルの性能比較とS1の出し方

  更新日:2017-03-24 | コメント(0)
◆IXA 勇将の饗宴 合成テーブル◆


春の応援キャンペーン」限定配布カード

勇将2


クエストクリアして早速入手して合成テーブルを確認。

勇将1

【日記&スロネタ】ワールド66で先に「勇将の饗宴」を入手しておきたかったなぁ

  更新日:2017-03-23 | コメント(0)
◆IXA日記&スロネタ◆

ホワイトデーの限定クエスト開始。


限定クエスト



この「勇将の饗宴」が貰えるクエストは

限定クエスト1



【ワールド66】だと戦功100で良いので、

限定クエスト2

陣張りだけでも終えれると思うんですが
自分はこの鯖はプレイしてないので確認出来ないんですよね^^;


尚、wikiには既に「勇将の饗宴」のテーブル情報がアップされてて

<合成テーブル>
第一候補:追い腹
第二候補:降魔の残兵
第三候補:思慕超俗
S1候補:神嵐襲来


との事。


明日には入手出来るので楽しみですが、このテーブル通りなら器攻速の素材になりそうです。

期間が短いWebMoneyキャンペーン

  更新日:2017-03-23 | コメント(0)
恒例のウェブマネーキャンペーンがある模様。

ウェブマネー1

特設ページより
http://www.webmoney.jp/campaign/201703spring/


尚、イベント期間は3/31までと短いし、
特にキャンペーン2の方は3/30~3/31限定みたいです。


ウェブマネー関係はこれまで当選した事がなかったので興味は薄れてたんですけど、
今年はIXAカレンダー&サイン本のプレゼントキャンペーンに当選したし、

もしかして・・・という欲も出てくるわけで・・・w

【日記】「勇将の饗宴」が貰えるイベント対象合戦が開始

  更新日:2017-03-22 | コメント(5)
◆IXA日記◆


ついに来ましたね22日!


WBC準決勝のアメリカ戦が!w 

予選の時と同様にTVで観戦しながら応援したかったけど、
準決勝からは日本開催じゃないんで、朝8時から試合TV放送開始なんだよね^^;

朝ちょっとしかみれねぇ・・・(´;ω;`)ウゥゥ



で、IXAはというと


何気に22日から始まる合戦はイベント対象になるんで忘れずに・・・w

徳川家康(6)【天】 育成方針

  更新日:2017-03-22 | コメント(0)
◆IXA 13章 天武将 徳川家康(6)◆

天 家康

成長:攻撃【25】 防御【23】 兵法【2.5】


<スキル性能>
天 家康Lv10

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