おすすめ【器防スキル】必要な素材と性能比較:一覧

   2017-03-10 00:18 | コメント(12)
◆戦国IXA 器防+全防スキル 合成に必要な素材武将とスキル比較◆


・3月 新スキル【算術の極み】【管領の威光】と【戦陣 阿吽】【比類なき忠功】素材追加
・2/5 新スキル【波瀾ノ夕立】追加と【花椿】素材追加
・1/19 新スキル【花椿】【蒼刃ノ輔曳】追加
・12/7新スキル【不死鳥】追加【比類なき忠功】と【謀計奇策】素材追加



器防対応ではありませんが、対「兵器兵科」に効果を発揮するスキルも抜粋。
同一合成で作る良素材 → 【天衣無縫陣】【武神八幡陣】【洞察】等の天クラスのスキル素材作成が可能な武将


この色の武将は排出停止 武将名クリックで育成方針の記事へ飛びます。

器防
スキル
スキルLv10主に素材として使う武将備考
スキル
発動率
スキル効果
槍衾+30%槍器:25%上:松平忠明 円城寺信胤
上:摩阿姫
お手軽スキル
矢雨備え+30%弓器:25%上:尼子晴久
特:井伊直親
お手軽スキル
蒼刃ノ輔曳+35%弓器:27%
(弓器:54%)
特:井伊直親(S1から)対兵器兵科効果2倍
龍哭の酒+25%器防:30%序:斎藤龍興 浅井政元
上:尼子晴久 佐久間信盛
お手軽スキル
算術の極み+30%弓器:38%
(+破壊:22%)
特:長束正家(2)耐久力に影響
比類なき忠功+30%弓馬器:
(1+ランク)×
コスト×1.7%上昇

C3.5「47.6%」
C4 「54.4%」
C4.5 「61.2%」
特:長束正家(2)※S1から
特:岡部元信(S1から)
武将ランクと
コストで効果が変化

※左記スキル効果の
ランクは極限突破時
砲器対応
発動率スキル効果主に素材として使う武将備考
釣瓶撃ち+25%砲器:25%特:遊佐続光-
八咫烏+35%砲器:30%特:鈴木重兼-
謀計奇策+35%砲器:35%極:小田氏治-
砲陣 菖蒲+40%砲器:35%特:竹林院(S1から)-
槍砲器
発動率スキル効果主に素材として使う武将備考
不死鳥+37%槍砲器:34%
HPダメージ6%減
極:小田氏治(S1から)
自部隊のダメージ軽減
(重複発動上限数4)
花椿+32%槍砲器:39%特:祐椿尼(S1から)
極:慶寿院
-
波瀾ノ夕立+36%槍砲器:43%
(+破壊:25%)
極:慶寿院(S1から)耐久力に影響
天鬼雷砲+37%槍砲器:24%
(槍砲器:72%)
天:島津義久(4)合流攻撃防御時は
効果3倍
馬砲器
発動率スキル効果主に素材として使う武将備考
管領の威光+43%馬砲器:34%
(+破壊:30%)
特:細川晴元(S1から)耐久力に影響
龍識眼+25%馬砲器:42%極:伊達輝宗(S1から)-
天蛟破邪+36%馬砲器:48%天:斉藤道三-
弓砲器
発動率スキル効果主に素材として使う武将備考
捨て奸+15%弓砲器:37%特:王直(S1から)
特:九鬼嘉隆(S1から)
特:簗田晴助(S1から)
-
船上ノ巨魁+23%弓砲器:25%
(弓砲器:39%)
特:王直
武将ランクで効果が変化
1ランクアップ毎に効果+2%
槍弓砲器
発動率スキル効果主に素材として使う武将備考
天楼廓覇+60%槍弓砲器(1.7×
防御参加武将数)%
天:北条氏政(2)-

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全防
スキル
スキルLv10主に素材として使う武将備考
スキル
発動率
スキル効果
才知徳行+35%全防:20%特:駒姫-
神記一筆+35%全防:20%
兵被害減少:2%
特:吉田兼見 防御側の
兵士被害数減少
天麟朧月+20%全防:25%
(全防:50%)
極:五郎八姫20時以降
効果2倍
総構え+35%全防:30%特:吉田兼見(S1から)
極:慶誾尼
堅将の饗宴【雅】
盟約の寵姫+30%全防:35%特:駒姫(S1から)戦姫の饗宴【雅】
虞美人草+25%全防:20%
(全防:40%)
特:京極竜子(S1から)合流攻撃防御時
効果2倍
天威日輪100%全防:39%
スキル発動率+3%
天:豊臣秀吉(4)自軍武将のスキル
発動率UP(重複不可)
神謀鬼略+30%全防:40%天:黒田如水(2)黒田のお年玉【雅】
戦陣 阿吽+34%全攻防:42%極:浅野長政
極:陶晴賢(S1から)
-
根国ノ戦戟+34%全攻防:44%天:尼子晴久攻防両対応
四海王道+20%全防:50%天:徳川家康(5)-
四神天道+30%全攻防:54%
全速:36%
天:徳川家康(6)攻防両対応で速度もアップ
烈甲火陣+25%全防:20%
(全防:60%)
天:福島正則(2)合流攻撃防御時
効果3倍
天衣無縫陣+55%
全防:コスト依存
C3:「50%」
C3.5:「55%」
C4:「60%」
C4.5:「65%」
一部の天:(こちらを参照)猿夜叉丸(S1から)
黒田のお年玉【雅】
武神八幡陣+60%全防:総コストで変化
C14「54%」
C16「65%」
C18「80%」
一部の天(こちらを参照)部隊の総コストで
効果が変化
天鎖燎原陣+30%全防:-%
全員☆5(全防:64.5%)
全員限突(全防: 90%)
全員極限(全防105%)
一部の天(こちらを参照)部隊ランクで
効果が変化
器未対応の
対兵器スキル
発動率スキル効果主に素材として使う武将備考
黒釣鐘+30%弓馬:24%
(弓馬:48%)
特:片倉喜多 
特:古満姫(S1から)
対兵器兵科効果2倍
鳳凰の采配+36%槍弓馬:28%
(槍弓馬:56%)
極:馬場信房(2)(S1から)対兵器兵科効果2倍
獅子王ノ塞+40%槍弓馬:30%
(槍弓馬:60%)
天:北条氏康(3)対兵器兵科効果2倍
天勇背水之陣+48%槍弓馬:57%
(槍弓馬:85.5%)
天:柴田勝家(2)対兵器兵科効果1.5倍
無窮天斥陣+40%槍弓馬:63%
(槍弓馬:94.5%)
天:長宗我部盛親(S1から)
天:立花宗茂(S1から)  
天:柴田勝家(2)(S1から)
対兵器兵科効果1.5倍

兵器兵科」の種類についてですが、
ゲーム内ヘルプの『武将カード/兵士について』にて明確に記載されており、

兵器兵科

上記記載の兵は全て「兵器兵科」という括りになります。


※【全防系スキル】は複数兵科兼用を考える場合に選択肢に入ると思ってますが、
1兵科単体で考える場合は費用対価や性能差で全防以外を選ぶ方が良いスキルもあります。

また、人によっては弱いと感じるスキルや他に有用なスキルがあると感じる方も居ると思いますが
あくまでも自分個人のおすすめスキル比較なので、ご了承下さい。

※主に素材として使う武将は取引可能(なるべく排停や期間限定以外)で
比較的入手しやすい物を優先して選別してますが、
その他にも代用可能な武将は探せば存在する場合もあります。


※記載ミスがありましたら修正しますのでお知らせ下さい。


 



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2月2日発売 戦国IXA 公式ガイドブック 破軍之書 購入特典カードは【破軍星】素材

   
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コメント:
器防スキル助かります
【2016/11/26 20:18】 | (´・ω・`) #- | [edit]
初めましてのいきなりですいません質問です!
1-32鯖については雑賀が兵器扱いになるという事なんですが、スキルについては今まで通りの砲攻スキルで効果があるのでしょうか?それとも器スキルでないと効果無しなのでしょうか?
まだ合戦が始まってないのでなんともわかりませんが、分かる範囲で教えて下さい!
【2016/11/26 21:13】 | 通りすがり #- | [edit]
 
(´・ω・`)さん

コメントありがとうございます^^
まとめた甲斐がありました(`・ω・´)ゞ


通りすがり さん

元々兵器兵科に入ってたので関係ないのでは?
心配ならサポセンへ問い合わせてみるのが確実だと思いますよ。

あと、本文の兵器兵科欄は12章のだったので13章のに差し替えておきますね。
【2016/11/26 22:49】 | 影武者@管理人 #9YF42GeU | [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/11/27 07:19】 | # | [edit]
遊佐の保身(砲器防)は?少なくとも釣瓶打ちよりは期待値は上なんですけど。
(個人的には修正込みほぼ100%発動だけど倍率弱すぎて確かに微妙と感じますが)
【2016/11/27 21:25】 | りき #- | [edit]
りき さん
記事下の※部分(備考)をお読みください。
【2016/11/27 21:55】 | 影武者@管理人 #9YF42GeU | [edit]
いつもお世話になっとります

限界突破時のランクの値って6ですよね?
比類なき忠功のC4とC3.5上昇値(赤字の部分)を間違えてませんでしょうか

例えばコス4の場合、
(6+1)×4×1.7だと47.6になっちゃいます

勘違いだったら申し訳ないです
【2016/12/07 03:50】 | ぶ #- | [edit]
ぶさん
ご指摘ありがとうございます。

コスト4.5は極限突破でしか出来ないので、
効果の数値は極限突破で統一させており、備考の記載が誤ってました^^;

備考で極限突破と記載すべき所を限界突破としてたので、
他のスキル一覧表含め、早速修正しておきます。

また何か気が付いた事がありましたら、よろしくお願いしますm(__)m
【2016/12/07 04:19】 | 影武者@管理人 #9YF42GeU | [edit]
天鬼雷砲の()内に器が掲載されてないのは抜けているだけなのでしょうか、それとも器のみ3倍対応していないのでしょうか?
【2016/12/08 17:59】 | (`・ω・´) #mQop/nM. | [edit]
(`・ω・´) さん
ご指摘ありがとうございますm(__)m
単に器の記載が抜けていたので修正しておきます。
【2016/12/08 18:40】 | 影武者@管理人 #9YF42GeU | [edit]
器を含む攻スキルがやたら増えたけど、
こうしてみると防スキルの威力を上げてしまって不利ですね。
実際は試してないからわかりませんが、器防は揃えた方が良いのかな?
でも穴太衆を揃えるのはコストが掛かりそうです^^;
【2017/02/05 18:20】 | なんだかなぁ #- | [edit]
なんだかなぁ さん
> 器を含む攻スキルがやたら増えたけど、
> こうしてみると防スキルの威力を上げてしまって不利ですね。
> 実際は試してないからわかりませんが、器防は揃えた方が良いのかな?
> でも穴太衆を揃えるのはコストが掛かりそうです^^;

器防部隊も揃えて防衛時の選択肢が増えるのは無駄ではないと思いますよ^^

ただ相手の兵科が読めないと効果的じゃないので難しい部分はあるし、
10合流だと器攻使ってる味方の同盟員の人って余りいないような気がするので
敵側の合流も自ずと・・・
【2017/02/05 19:08】 | 影武者@管理人 #9YF42GeU | [edit]
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