島津忠恒【極】 育成方針

   2016-09-16 00:06 | コメント(8)
◆IXA 極武将 島津忠恒 考察 2016年 9月追加◆
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極 島津忠恒
成長値攻撃:21防御:18兵法:2.0
特徴コスト2.5で破壊効果付きの槍馬攻器攻対応で、特殊条件下で100%発動。
スキル
性能
極 島津忠恒Lv10
 用途◆攻撃運用◆ 

最も適性が高いのは槍Sになりますが、
上級兵になると武士より赤備えで能力を発揮しやすい。

限界突破するなら武士適正もSSSに出来るので槍専門にも出来るし、
スキルは槍馬対応なので、追加スキル次第では槍馬兼用も可能。

また、破壊+器攻に対応しているので、
器兵科を積んでコスト14以下の器攻部隊、
もしくは三好義賢【極】などと組んで攻城部隊でも運用出来そう。


◆合成素材◆

第二候補は期間限定の極『島津義弘』のスキル【鬼石曼子】
第三候補は極『島津家久』のスキルの【薩摩の軍神】
隠しスキル(S1)からは初期スキルが移植可能。

鬼石Lv10  スキルLv10 薩摩
個人的
感想
コスト2.5なので高コストに比べると兵数は多くないし、
主力武将の極限突破でコスト増加の事も考えると、組み合わせによっては
コスト14以下に制限すると一人合流では使いにくい部分があるので、
強襲部隊や攻城部隊などサポート的な用途になりそう。

それでも低発動、高火力の良スキルだから
コスト2.5の槍か馬攻もしくは器攻が必要なら一人合流での候補に入りそうだし、
初期スキルが移植可能なので、素材としても使えるかと。
ランク
アップ
◆馬上げ◆
馬メインでいくならこちらから。
赤備え適正を上げる為に槍も上げる事になるので、槍馬兼用も可能。

◆槍上げ◆
槍攻メインで使うのならこちらから。
槍SSSの後は武士適性アップの為に弓上げ。

◆器上げ◆
器攻メインで使うのならこちらから。
ステ振り成長率の高い攻撃振りで実指揮数を上げておきたい。
追加
スキル
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、
続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、
その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめ【器攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【槍攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【馬攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
合成
テーブル
第一候補:【兵器進撃】 
第二候補:【鬼石曼子】 
第三候補:【薩摩の軍神】 
隠し候補(S1):【謀君の差配】
同一合成(S2):【戦陣 風雷火】


 



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コメント:
この人、素材として破軍の元になりますよ
【2016/09/16 06:31】 | ななし #- | [edit]
この武将を使う場合、第二か第三を移植させた後に、
それを元に更に【釣り野伏 真】を移植させて、破軍素材を作るという意味ですよね?

3回合成をかます必要がある素材作りは考慮してませんでしたが、
こっちの方が費用期待値が低くなるのならありかもしれませんね。
【2016/09/16 07:03】 | 影武者@管理人 #9YF42GeU | [edit]
紫安藤と三好の大動員で組むと愛称がいいのでほしいですね。今回の武将安藤意識したような感じと個人的におもってます
【2016/09/16 09:40】 | 名無し #- | [edit]
コスト4、4、3.5と組んで一人合流すれば、100%発動なので、一人合流向きかと。
コスト14で組めばもう一組はコスト4を4人で組めますしね。
【2016/09/16 20:55】 | 名無し #- | [edit]
> 紫安藤と三好の大動員で組むと愛称がいいのでほしいですね。今回の武将安藤意識したような感じと個人的におもってます

少し前までは速度系スキルが多く追加されてましたけど、
今は破壊+器系スキルを集中して導入してる感じはしますよね。
【2016/09/16 22:20】 | 影武者@管理人 #9YF42GeU | [edit]
> コスト4、4、3.5と組んで一人合流すれば、100%発動なので、一人合流向きかと。
> コスト14で組めばもう一組はコスト4を4人で組めますしね。


コスト2.5が必要になれば一人合流時にこの武将も選択肢に入ると記事にも書いてますが、

極限突破でコスト増加の影響もあるし、
この武将を使うために他の武将のコストを4×4と4、4、3.5に調整しようとは思わないので、
一人合流用としての用途よりも、まずは素材や他の使い道での方が活用しやすいと個人的感想を書いただけです。

※あくまでも一人合流で部隊を組んだ際にコスト2.5が必要になったのなら選択肢に入るという意味です。

ただ、極限突破のコスト増加の影響もある事については触れてなかったので、
この点は言葉足らずだったので追記しておきますね。


育成方針についてはあくまでも個人的見解なので、異なる意見もあると思いますし、
保有戦力やプレイスタイル等も含め、人によっても用途も大きく変わると思ってます。
【2016/09/16 22:59】 | 影武者@管理人 #9YF42GeU | [edit]
だいぶ経ちましたがこの武将自身を強襲部隊に組み込むのもありではと思いました。
コストに対しての兵士は多いですし。
強襲部隊もコスト12,位階の恩恵受けてもコスト14以下ですからどうでしょう?
【2017/01/25 02:33】 | 名無し #- | [edit]
名無し さん
> だいぶ経ちましたがこの武将自身を強襲部隊に組み込むのもありではと思いました。
> コストに対しての兵士は多いですし。
> 強襲部隊もコスト12,位階の恩恵受けてもコスト14以下ですからどうでしょう?


ん?記事内の個人的感想部分にも同様の事を書いてますよ^^

ただ、今思うのは自身、強襲部隊自体はノックなのか合流なのかを見極めるくらいにしか使ってないので
強襲部隊に育成資金を投入する必要性はあまり感じてはいないし、

この武将に資金を投じて強襲用にするくらいなら素材にするか、
売却して他の用途の多い部分の補強に資金を回すだろうなぁという思いもあったりします。
【2017/01/26 00:28】 | 影武者@管理人 #9YF42GeU | [edit]
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