立花宗茂【天】 育成方針

   2016-08-27 00:15 | コメント(2)
◆IXA 12章追加天武将 考察と合成テーブル 立花宗茂◆

※育成日記Episode追記

                                         スポンサーリンク



天 立花
成長値攻撃:32防御:32兵法:2.0
特徴槍弓限定の攻防両対応で、且つ速度もアップし、
Lv10で【槍弓攻防60%】上昇という強力なスキルを持つ天武将。

※2016年 8月 部隊スキル【傾国の双璧】対応
スキル
性能
天神Lv10
用途◆攻撃もしくは防御運用◆ 

コスト3でも初期の状態で指揮兵数は【3700】もあり、
コスト3.5の天を凌駕してコス4天に迫る程なので、
攻撃でも防御でもどちらでも使い易い。

最も適性が高いのは武士になりますが、
ランク★5で弓騎馬適性もSSS+SSSになるので、
槍でも弓でも能力を発揮出来るし、
極限突破すれば武士、弓騎馬共にSSSに出来るので
槍弓兼用も悪くないかと。


<育成日記>
・プロローグ:【日記】今期2枚目となる天落札(ΦωΦ)フフフ…
【日記】立花宗茂【天】 西国一の弓取りへの道 育成Episode1
【日記】立花宗茂【天】 西国一の弓取りへの道 育成Episode2「魔王」
【日記】立花宗茂【天】 西国一の弓取りへの道 育成Episode3「Re:魔王」
【日記】立花宗茂【天】 西国一の弓取りへの道 育成Episode4「天晴」
【日記】立花宗茂【天】 西国一の弓取りへの道 育成Episode5「修羅」
【日記】立花宗茂【天】 西国一の弓取りへの道 育成Episode6「Re:修羅」
【日記】立花宗茂【天】 西国一の弓取りへの道 育成Episode7「Re:Re:修羅」
【日記】立花宗茂【天】 西国一の弓取りへの道 育成Episode8
【日記】立花宗茂【天】 西国一の弓取りへの道 育成Episode9
【日記】立花宗茂【天】 西国一の弓取りへの道 育成Episode10「1枚合成」
【日記】立花宗茂【天】 西国一の弓取りへの道 育成Episode11「悪戦苦闘」
【日記】立花宗茂【天】 西国一の弓取りへの道 育成Episode12「苦心惨憺」
【日記】立花宗茂【天】 西国一の弓取りへの道 育成Episode13「夢幻泡影」
【日記】立花宗茂【天】 西国一の弓取りへの道 育成Episode14「百折不撓」
【日記】立花宗茂【天】 西国一の弓取りへの道 育成Episode15「完結編」



◆合成素材◆

初期スキルの【天神旋武】も移植可能ですが、
隠しスキルからは【無窮天斥陣】も狙える。

※wikiの情報によると【無窮天斥陣】Lv10で
【発動40% 槍弓馬防:63%上昇】
攻撃部隊に兵器兵科がいれば効果1.5倍)との事。
個人的
感想
コスト3なので防御運用としても魅力的ですが、
槍攻もしくは弓攻部隊含めた一人合流時のコスト調整時に
コスト3天で強力なスキル(しかも速度アップ付き)持ちというのは
かなり貴重な存在に。

それに味方との合流攻撃でも槍や弓攻時の速度アップは助かるので、
かなり使い勝手が良さそうです。

また、12章でも槍防を多めに配備される傾向が強いから
弓天の中で活躍してくれそうな天の一人だし、
馬防が充実してくると槍攻が必要になるので、
槍弓兼用も出来るから追加するスキルも槍弓対応にしておきたいかな。

尚、攻防両対応については、無理に攻防兼用する必要はないかなと。
攻撃でHP減らした後だと肝心な時に防御で使えない事もあれば
逆に防御でHP減らして攻撃で使えないとか嫌なので。

特に短時間着の奇襲防御時で活用する精鋭登録部隊の中で
HP減少による配備不可の不安があると使いにくさが出てくると思うし。
ランク
アップ
◆弓上げ◆ 
弓全般はもちろん、武士にも対応するので槍弓兼用の場合もこちらから。
弓騎馬メインの場合は弓SSSの後は馬上げ。

◆槍上げ◆
槍をメインで扱うならこちら。
ステ振り攻撃運用なら攻振り、防御運用なら防振り、
攻防兼用ならどちらにも効果のある兵法振り。
追加
スキル
合成で使える費用は人それぞれ異なり、
続々と新しい強スキルが追加されているので、
費用に見合ったスキルを下記の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめ【弓攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【槍攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
スキル
テーブル
第一候補【剛勇無双
第二候補【武神 火車懸
第三候補【天神旋武
S1候補 【無窮天斥陣
S2候補 【天衣無縫陣】 ※同一合成



 



    ■最新記事一覧・トップページへ戻る   |  △ページ上部へ


       このエントリーをはてなブックマークに追加
   

戦国IXA 公式ガイドブック 破軍之書 購入特典カードは【破軍星】素材

公式ガイドブック
関連記事
コメント:
こんばんわ
先日、メイン鯖で、天上くじから出ました
新天のなかで一番欲しかったカードなので嬉しいです
兵法振りできないので、私は、兼用にしないで攻撃で使います
防御運用も視野にいれらてるからでしょうか?
コスト3なのに、兵数多いですね
コスト依存スキルの火力が上がらないので、援兵ともう1個
何をつけようか迷っております
速度もアップしランク上げると、スキル上げ素材のレベル上げ
の山凸の引率役や将剣豪のような使い方もできるので
便利なカードだと思います
【2016/08/27 19:33】 | いちご #- | [edit]
いちご さん

こんばんは~^^

天上から天しかも1番欲しかった武将を引き当てるとは羨ましい限りです!
おめでとう^^

> 兵法振りできないので、私は、兼用にしないで攻撃で使います
> 防御運用も視野にいれらてるからでしょうか?

ん?自分は逆に攻防兼用はやめた方が良いと本記事内に記載してますよ~
コスト3なら防御でも魅力的ではありますが、自分も使うなら攻撃運用ですし。
【2016/08/27 20:29】 | 影武者@管理人 #9YF42GeU | [edit]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
【連絡】コメントで頂ける情報へのお願いとお詫び



   ■トップページへ戻る   |  ↑ページ上部へ