伊達政宗【覇】 育成方針

   2016-06-15 00:14 | コメント(5)
◆天武将 評価と考察 伊達政宗◆

                                         スポンサーリンク



天覇 伊達政宗
成長値攻撃:35防御:35兵法:2.5
特徴馬砲器攻防両対応で速度アップのスキルを持つ。

※2016年 部隊スキル【独眼竜双璧】対応
スキル
性能
覇竜LV10
用途◆攻撃運用◆ 

限界突破すれば槍馬砲の3つをSSSに出来る為、
赤備え、騎鉄、足鉄/雑賀衆で能力を発揮する。
また、馬砲(赤備え、騎鉄/足鉄/雑賀)兼用でも使い易い。


◆合成素材◆

初期スキルも移植可能でしたが、
やはりS1から【八重言代主神】が狙えるのが大きい。

八重言代主神LV10 赤線 

※スキルの詳細はこちら↓をご参照下さい。
新スキル【八重言代主神】Lv10の性能判明
個人的
感想
スキルは攻防対応ですが、コスト4で大兵力を誇る覇ならば
攻撃部隊の主力となるから攻撃に専念させたい。

11章以降は「騎鉄」が馬攻の括りに入り、武士などの槍防は元より、
最大防御力の「足鉄」にも馬攻が弱くなったので、
「騎鉄」や「赤備え」などの馬攻では使いにくくなったのですが、
足鉄/雑賀衆も兼用で扱える為、運用の選択肢が多いのは非常にありがたい。

特にスキルには速度アップの効果もあるので
鈍足の足鉄や器(攻城櫓)でも使い易くなるし、
合流の時間調整や影討伐でも重宝しそう。

また、天『上杉景勝(1)』や天『北条氏政』などが持つ速度低下効果を
打ち消せれるので一緒に使う場合には相性が良い。

尚、スキルは器にも効果があるので、12章からならば
精鋭騎馬と同じ攻撃力(18)があって、破壊値が高く、
兵科相性を気にしなくて良い「攻城櫓」での運用も
砲や上級兵投入前の序盤なら選択肢に入りそう。

器攻対応のスキル持ちで部隊を組めればですが・・・
ランク
アップ
◆器上げ◆
器や砲を重視するならこちらから。器SSSの後は
焙烙専門にするなら弓上げ、それ以外なら馬と槍を上げておきたい。

馬砲兼用なら先に馬上げからでも良いかと。
ステ振り◆兵法振りの理由◆

攻防両対応させようとするなら攻防共に効果のある兵法振り。

また、強力なスキルの発動率底上げを望む場合や
部隊スキル込みの部隊内に組み込む場合は
部隊全体のスキル発動率アップで部隊スキルの恩恵を高めれるし、

藤堂など銅銭関係の武将を部隊内に加える可能性もあるなら
少しでもスキル発動率を高めたくなるので兵法を高めて損はないかと。


◆攻撃振りの理由◆

攻撃成長率が35と非常に高いので、追加スキルや武将の組み合わせ次第では
攻撃振りの方が期待値が高くなる可能性が高い。
もし兵法成長【3】の軍師が居るのなら、攻撃振りで安定させるのもありかと。
追加
スキル
覇なので追加スキルは妥協したくはないですが、
続々と新しい強スキルが追加されてますし、
合成で使える費用は人それぞれ異なるので
費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめ【砲攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧 ※馬砲兼用含む
【武功浄財】【遁世影武者】【攻城の妙技】など追加合成に必要な素材:一覧
【覇王征軍】【破軍星】【騎神】等の天クラスのスキル素材作成が可能な武将
おすすめ【速度スキル】必要な素材と性能比較:一覧
スキル
テーブル
第一候補【鉄砲隊堅陣
第二候補【滅殺陣弦月
第三候補【覇竜十架砲
S1候補 【八重言代主神
S2候補 【覇王征軍】 ※同一合成


 



    ■最新記事一覧・トップページへ戻る   |  △ページ上部へ


       このエントリーをはてなブックマークに追加
   

戦国IXA 公式ガイドブック 破軍之書 購入特典カードは【破軍星】素材

公式ガイドブック
関連記事
コメント:
そういえば模倣系のスキルって速度はどうなるんですか?
【2016/06/18 01:30】 | 名無し #- | [edit]
> そういえば模倣系のスキルって速度はどうなるんですか?

確か速度系スキルだと攻撃の数値だけ模倣して速度は効果範囲外だったと記憶してます。
模倣は「戦闘スキルのみ」って説明だとちょっとわかりにくいですよね
【2016/06/18 02:22】 | 影武者@管理人 #9YF42GeU | [edit]
> 一応なんですが、書いてないので
> 独眼竜双璧に対応してることを
> お伝えしておきます。

> 検証の為に画像が必要でしたらスクショ取れますのでおっしゃってください


じゅんさん

情報ありがとうございます^^
コメント嵩張るんで一つにまとめますね。
画像お願いしますm(__)m
【2016/11/14 18:28】 | 影武者@管理人 #9YF42GeU | [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/11/15 08:15】 | # | [edit]
Re: タイトルなし
> スクショ張りますのでよろしくお願いします。
>

お手数おかけしましたm(__)m
確認させて頂いたので早速記事に追記しておきますね^^

また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m


【2016/11/16 03:03】 | 影武者@管理人 #9YF42GeU | [edit]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
【連絡】コメントで頂ける情報へのお願いとお詫び



   ■トップページへ戻る   |  ↑ページ上部へ