玉鶴姫【極】の考察と育成方針

   2017-06-29 00:55 | コメント(5)
◆IXA 極武将 玉鶴姫 考察+合成テーブル 2016年 6月追加◆

・2017年 6/29 加筆修正 ※現在も排出中
・2016年 6/11 更新

極 玉鶴姫

成長:攻撃【15】 防御【20】 兵法【2.0】


<スキル性能>
悲恋Lv10
                                         スポンサーリンク



<排出されるくじの種類>

・戦くじ、銀くじ、金くじ、天下くじ、天上くじ



<対応部隊スキル>

・【戦姫艶舞】※2017年3月対応




<用途>

コスト2の加勢限定のスキルを持つ加勢向きの姫。

低コスト姫になるので加勢専用部隊で使うには適してないし、
※加勢専用部隊はコスト無視できるから出来る限り高コスト武将を使いたい。

部隊スキル【戦姫艶舞】に対応してるとはいえ、
通常の防御部隊に配備したら優秀な初期スキルが無駄になるので
戦力として使って行く場合、通常部隊での加勢運用になりそうですが、
加勢専用部隊枠が2枠に増えたので、通常部隊での加勢を使う人以外だと出番は限られそう。

逆に加勢を専門にしてるプレイスタイルの方だと、
低コスト部隊の部隊スキル要員として活用し易いかと。


又、コストが12に制限される「盟主補佐」「家老」「一門衆」の盟主城への直接配備では
低コスト姫は相性が良さそうではあるんですけど、盟主城の直配備の説明には

盟主城に配備された部隊は加勢扱いにならず、加勢上限数にも含まれない

という記載がある為、恐らく加勢限定のスキルは効果がなさそう(※)。

※詳細はこちら↓を参照下さい
「補佐」や「一門衆」による盟主、大殿城への部隊直配置時の加勢スキルについて


◆運用兵科◆

統率の器SSSにした後はランク★5から弓か馬をSSSに出来るので
馬を上げれば「騎馬鉄砲」をメインとした「精鋭騎馬」との馬砲兼用や
弓を上げれば「焙烙火矢」をメインとした「長弓」との弓砲兼用が可能に。

「弓騎馬」メインの弓仕様にするなら限界突破から弓と馬をSSSに出来るので、
「精鋭騎馬」「長弓」「弓騎馬」での弓馬兼用も可能。

「赤備え」メインの馬仕様にするなら極限突破で槍と馬がSSSになるけど、
完全な馬防仕様になるし、極限突破させる程ではないのでこの運用はおすすめしないです。



<合成素材>

第三候補から【防陣 吽形】が狙え、
隠しスキル(S1)からは初期スキルの【悲恋の懐剣】が移植可能。

スキルLv10 防陣 悲恋Lv10


<ステ振り>

兵法成長率は普通なので防御振りで実指揮数の上乗せを。


<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、
続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、
その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめ【加勢向きスキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【砲防スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【馬防スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【弓防スキル】必要な素材と性能比較:一覧



◆合成テーブル◆
第一候補:【鉄壁の備え】 
第二候補:【女城主】 
第三候補:【防陣 吽形】 
隠し候補(S1):【悲恋の懐剣】
同一合成(S2):【武門の誇り】



 



    ■最新記事一覧・トップページへ戻る   |  △ページ上部へ


       このエントリーをはてなブックマークに追加
   

戦国IXA 公式ガイドブック 破軍之書 購入特典カードは【破軍星】素材

公式ガイドブック
関連記事

コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/06/11 10:16】 | #
個人的には
一つは仁義八行か馬砲対応スキル
もう一つは馬砲対応の速度つけて

馬、騎鉄の低コスト迅速加勢部隊に組み込ませたいですね

加勢好きとってはほしい一枚ですね
戦姫対応してくれれば尚更ですね〜
【2016/06/12 11:56】 | 名無し #-
確かに加勢好きには良さそうな姫ですよね^^
適正とスキルが一致した馬砲で使える極姫って少ないですし。
【2016/06/13 00:44】 | 影武者@管理人 #-
14章から同盟レベルが上がれば1人が出せる加勢上限が上がり
加勢専用以外にも通常部隊から加勢出せる余裕が産まれたので
低コス加勢用戦姫と昔のスタイルの玉鶴姫も復活してくれました
【2017/06/29 11:58】 | 匿名 #-
Re: 匿名 さん
14章の仕様でそういえば上限の変更もありましたね^^;
すっかり忘れてた部分だったので、修正しておきます。

ご指摘ありがとうございました<(_ _)>
【2017/06/29 18:40】 | 影武者@管理人 #9YF42GeU
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
送信する前に以下の内容をご確認下さい。
・コメントの内容が英数字でが95%以上になるとスパム判定になってしまうので、お気を付けください。
【連絡】コメントで頂ける情報へのお願いとお詫び



   ■トップページへ戻る   |  ↑ページ上部へ