速度低下スキルのメリット・デメリット

   2015-09-28 00:23 | コメント(8)
◆一部武将の持つ速度低下スキルのメリット・デメリット◆

天『上杉景勝』や天『北条氏政』、極『本願寺顕如』には
速度が低下するという効果を持つスキルについて

武将の育成方針では短く簡潔に伝わるように心がけてましたが、
その中で天『北条氏政』の使い方で貴重な体験談のコメントを頂き、
自身の未熟な文章ゆえに伝えきれてない所もあったようなので、
速度低下スキルについて、自身の視点からより詳しく書こうと思い別記事にさせて頂きました。


天武将って極や特と違って最重要武将だから
こういうのが気になって今まで記事にするの躊躇してたのもあったので
異なるご意見、感想もあると思いますが、その辺はどうかご了承下さいm(_ _)m


※所属している国家や同盟、その中でのアクティブ数など、
その時の状況によっても大きく変わりますし、
攻撃側もしくは防御側になった時でも対応が変化するので、
感じ方も変わるというのだけは予めご理解の上、一意見として読んで頂ければと。



                                         スポンサーリンク





<頂いた体験談>

> 自分は氏政&藤堂との併用で合流はしてますがうまく使えば何も問題は出ておりません。
> 藤堂での銅銭回収は回数効率で語るのは机上の空論たと実感しています。
>
> ・構えてくれる
> ・加勢を呼んでくれる
> ・再出撃で再配置(アクティブで1度目がフルコスで守れなかった上位者によくある)
> ことで大きく稼せげています。
>
> 藤堂の所持で戦功報酬<合流による戦功報酬のほうがデッキ補強などでははるかに有利名のは明白です。
> また数を打っての回収効率といっても2日間まるまる合流に使える兵を揃えられる人はわずかだと思います。
>
> 藤堂の登場で速度重視の効率的な戦功稼ぎを重視するIXAは変わってしまい、所持者中心の合流による銅銭稼ぎに変わったといえると思います。
>
> 速度低下が不利な点があるとすれば影狩りだけかと思います。
>
> 最後に毎日更新を楽しみにしておりますので頑張ってください



自分はこれまで基本的には単独行動が多く、
気心知れた仲間内だけの少数精鋭の同盟で長く遊んでましたし、
大規模な同盟に所属することも少なかったので、視点が狭ばってたのはあります^^;




> ・構えてくれる
> ・加勢を呼んでくれる

> 藤堂の所持で戦功報酬<合流による戦功報酬のほうがデッキ補強などでははるかに有利名のは明白です。
> また数を打っての回収効率といっても2日間まるまる合流に使える兵を揃えられる人はわずかだと思います。
>
> 藤堂の登場で速度重視の効率的な戦功稼ぎを重視するIXAは変わってしまい、所持者中心の合流による銅銭稼ぎに変わったといえると思います。


その通りだと思います。
戦功よりも銅銭稼ぎが中心になって来てるから合戦方針も大きな転換期を迎えると思うし
銅銭合流以外は合流の集まりが悪くなるといった弊害も見受けられます^^;


大規模な同盟やランカーなどが所属してアクティブ数が多い同盟なら
加勢呼ばれてもそれを吹っ飛ばせるだけの高い火力部隊で10合流を出せれば
より多くの兵士を倒せる事になるので、特に気にする必要はないかもしれません。



もちろんその時の状況、攻める相手、加勢が来る可能性の有無など
場面によって対応や部隊編成も変わって来ると思います。

そしてどこの同盟でも大人数の合流(10合流)を出せるというわけではなく、
人数も揃いにくければ火力部隊が整わない合流だってあり

藤堂合流で稼ぐには無血の城を攻撃しても意味がないから
それなりに詰まってる城を狙っているわけで、合流数が少なければ結構際どい時もある為、
加勢までの時間を与えてしまったがために
計算外の加勢で被害出して負ける失敗は避けたいとも思ってます。

※仲間内だけの少数同盟では厳しかったです^^;


> また数を打っての回収効率といっても2日間まるまる合流に使える兵を揃えられる人はわずかだと思います。

個人的には加勢を受けて負けたり多くの被害が出ても稼げれば良いとは思ってますけど、
仰るとおり、誰しも十分な兵数を確保出来るわけではないですから
考えの相違も同盟内で出てくるのではないでしょうか。



> 自分は氏政&藤堂との併用で合流はしてますがうまく使えば何も問題は出ておりません。
> 藤堂での銅銭回収は回数効率で語るのは机上の空論たと実感しています。


兵数の事も踏まえても、それでも回転重視で数を放ちたい時は多々あり、
藤堂持ちが短時間しか活動出来ない場合はなおのことですが、

特に出城攻めの時だと、1つの砦周りの出城を少しでも多く合流で攻撃する予定の時に
加勢を送れる時間を与えたがゆえに負けて藤堂1発負傷退場は避けたいし、
無血されて思うように稼げなかったり、攻撃の着弾時間が片道15分や20分も掛かるようだと
他に攻めたかった出城を他の同盟に先を越され落とされてしまう事が多々あるからです。

※この辺はノックの優先権を認めてる所もあれば無い所もあるし
キープノック有りのルールなどもあるから一概には言えませんけど^^;



それに、攻撃の着弾時間が遅いと相手が知った場合は

> ・構えてくれる
> ・加勢を呼んでくれる

ではなく、逆に合流だと判断されて受けてくれない人が増えてるとも感じています。

防Pが欲しかったり腕試しする場合は別ですが、
銅銭を稼がれる藤堂合流を何度も好きで受けてくれる人はそうそういませんしね^^;


なので出来る限りは合流ではなくソロと思わる工夫をするために
ノック者が合流の起点となるように攻撃速度を落とす際には
速度低下は非常に有効だとも思ってます。

※詳しくは極『本願寺顕如』の育成方針より


あと、近距離から攻撃した時に速度が遅いから器と思って
攻撃を受けて貰える事もあるかもしれませんし。


他には攻撃側での盟主戦や城攻めではまた違った状況になるので
その時で最善と思う行動は変わると思うし、
最初から合流とわかってる盟主戦では多くの人が合流に乗りやすいように
着弾時間が遅いほうが良い場合もあるので、デメリットだけでは無いと思ってます。

それに時間調整で加速と遅延を選べるのは戦術の幅が広がるかと。


自分はとしてはやっぱり使いにくさを感じるので敬遠したい効果ですけど、
天『伊達政宗(3)』などとの組み合わせで速度低下を打ち消す事も出来るし、
場面場面で使い分けれたらそれが1番ではないでしょうか。


 



    ■最新記事一覧・トップページへ戻る   |  △ページ上部へ


       このエントリーをはてなブックマークに追加
   

戦国IXA 公式ガイドブック 破軍之書 購入特典カードは【破軍星】素材

公式ガイドブック
関連記事
コメント:
いつも興味深く拝見させてもらってます。
顕如をつかってますが、
兵種を間違えさせたい時に、使います。
槍を載せると、大筒ぐらいの着弾となるため、大筒が少ない時に、相手が居留守かどうか確認するのにつかったり。
合流の時間調整にも使えますので、速度低下カードは1枚持っておいて損はないかと。
【2015/09/28 01:21】 | 通りすがりの人 #- | [edit]
通りすがりの人さん

コメントありがとうございます。
自分も速度系武将は加速、遅延共にあると戦術の幅が広がるので便利だと思います。

速度低下はデメリットもあり、他の武将のようにどんな場面でも使いやすいわけじゃないので
使う場面が限られる武将を育成してまで使いたいとは思うかどうか
好みが分かれる所なんじゃないかなとも思います。
【2015/09/28 02:33】 | 影武者@管理人 #- | [edit]
政宗がいれば、全く気になりません
【2015/09/28 19:50】 | 17-32民 #- | [edit]
17-32民 さん

自分もそう思います。

なので本文にもそれを示唆しているんですけど
誰しもが速度低下を打ち消す手段(今回でいえば天政宗)を持っているわけではないので、

速度低下のメリット・デメリットを踏まえたうえで、どう扱っていくか
記事から判断材料の一つにでもなれば嬉しいなと思ってます。
【2015/09/28 21:38】 | 影武者@管理人 #- | [edit]
お久〜
いろんなコメあって参考になりました
速度低下は使いにくいので私は1枚も持ってないです
氏政君も即売りしましたよ

>加勢を呼んでくれる

よほど強い同盟にいるんですねw
羨ましいです!
【2015/09/28 21:56】 | おたま #- | [edit]
おたま さん

お久しぶりです^^

自分も扱いにくいので敬遠してますが、色々な考え方や意見はあると思うので、
速度低下についての判断基準の一つになれば嬉しいなぁと。


おたまさんのブログ(最新記事)見て改めて思ったけど、やっぱり加勢は怖い・・・
何より一発負傷は嫌です!w
【2015/09/28 23:35】 | 影武者@管理人 #- | [edit]
初めましてこんにちわ

復帰して二期目なんで
みなさんと話噛み合わないかもしれませんが

一人合流で馬部隊に(早い方の部隊)本願寺入れてます

もう一部隊は火矢部隊です

速度スキルで噛み合わせて
そうほうが速度30前後で
全然きになりません

片方早くてもしょうがないですよね

でも単発で本願寺載せようとは思いませんね、




【2015/12/22 05:56】 | 響喜 #- | [edit]
響喜さん

こんばんは^^

11章からは加勢の到着がめちゃくちゃ早いので鈍足はきつくなります^^;
自身加勢使ってみて短時間で到着出来る有用性を実感しましたから・・・
【2015/12/22 23:44】 | 影武者@管理人 #- | [edit]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
【連絡】コメントで頂ける情報へのお願いとお詫び



   ■トップページへ戻る   |  ↑ページ上部へ