伊達政宗(3)【天】 育成方針

   2016-05-28 00:04 | コメント(4)
◆天武将 評価と考察 伊達政宗◆ 12章対応へ加筆修正

                                         スポンサーリンク



天 政宗
成長値攻撃:21防御:19兵法:2.5
特徴コスト4の天では初の砲速対応武将。

※部隊スキル【独眼竜双璧】対応(※画像はこちら)
スキル
性能
天 政宗Lv10
用途◆攻撃運用◆ 

限界突破で赤備え適正もSSS+SSSに出来るので、
馬攻速武将にする事も可能ですが、
馬と器適正がSと高いので騎鉄で能力を発揮しやすく、
馬砲(赤備え/騎鉄)兼用させやすい。

<11章から>
10章までなら騎鉄メインで赤備えとの馬砲兼用で問題なかったけど、
11章からは「騎鉄」が馬攻の括りに入り、武士などの槍防は元より、
最大防御力の「足鉄」にも馬攻が弱くなったので、
騎鉄や赤備えなどの馬攻では使いにくくなった。

なので、この際馬は捨てて砲に専念させるのもありかと。
特に鈍足の足鉄、焙烙での加速要員で大いに活躍が見込める。


◆合成素材◆

初期スキルは移植不可になってましたが、
合成テーブルには【神速】【騎神】と速度系スキルが並び、
隠しスキルからは【覇王征軍】が狙える。

スキル 騎神Lv10 スキル 覇王征軍Lv10
個人的
感想
対人でも影討伐でも速度天は何かと用途が多いので、
速度スキル持ちの天の中で欲しい武将の1人でした。

12章からは上位互換の覇『伊達政宗』が登場したので
人によっては用途が被って使いにくくなるかもしれません。

とはいえ、覇を保有できる人は限られており、
天『上杉景勝(1)』や天『北条氏政』などが持つ速度低下効果を
打ち消せれるので一緒に使う場合には相性が良いし、
一人同時攻撃や合流時の加速要員としても頼りになる。

また、鈍足の足鉄や焙烙攻だと初期スキルの速度アップが1つあるだけで
兵科バレがしにくくなる利点もあって、
現在は焙烙部隊の加速要員として重宝してます。


追加スキルについては
極の速度武将だったら速度系スキルで固める所ですけど、
コスト4で兵数も多い天武将でスキルは100%発動だから
安定して【馬砲攻:18%上昇】するのは馬鹿に出来ない。

なので火力としても担当させたいから
バランスの良い高火力スキルを付けて使ってます。
ランク
アップ
◆器上げ◆
砲専門にするならこちらから。器SSSの後は
騎鉄重視なら馬上げ、焙烙重視なら弓上げ、足鉄なら槍上げ。

◆槍上げ◆
武士などの槍にはスキルが対応してませんが、
槍適正を上げれば足鉄、赤備えの補正アップになるので、
足鉄攻をメインにしつつ赤備えでも兼用を考えるなら槍上げも悪くない。

◆馬上げ◆ 
馬全般はもちろん、騎鉄にも対応する。
馬SSSの後は騎鉄重視なら器上げ、赤備えメインなら槍上げ。
ステ振り◆兵法振りの理由◆

軍師不在だったり、強力なスキルの発動率底上げを望む場合や
部隊内の武将が全体的に発動率の低いスキルなら兵法振り。

また、自身対応の部隊スキルを使う、
もしくは他の部隊スキル込みの部隊内に組み込む場合
部隊全体のスキル発動率アップは部隊スキルの恩恵を高めるし、

藤堂など銅銭関係の武将を部隊内に加える可能性もあるなら
少しでもスキル発動率を高めたくなるので兵法振りにしておきたい。


◆攻撃振りの理由◆

初期スキルが発動100%なので速度武将同士で部隊を組むなら
兵法値は無駄になる為、攻振りにして実指揮数を上げておきたい。

また、攻撃成長率が21と高く、部隊の組み合わせ次第では
攻撃振りの方が期待値が高くなる場合も。
追加スキル同一合成から【騎神】 【覇王征軍】【天焉神軍】という

スキル 覇王征軍Lv10  天焉神軍Lv10

凄いスキルが並ぶので狙ってみたいけど、
合成で使える費用は人それぞれ異なるので
費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

・『おすすめ【砲攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
・『おすすめ【馬攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
・『おすすめ【速度スキル】必要な素材と性能比較:一覧
スキル
テーブル
第一候補【組撃ち
第二候補【神速
第三候補【騎神
S1候補 【覇王征軍
S2候補 【天焉神軍】 ※同一合成


 



    ■最新記事一覧・トップページへ戻る   |  △ページ上部へ


       このエントリーをはてなブックマークに追加
   

2月2日発売 戦国IXA 公式ガイドブック 破軍之書 購入特典カードは【破軍星】素材

   
関連記事
コメント:
ばんわ^^

今の所は十河さん待ちでこんな感じです^^;
https://gyazo.com/7005c175b940a96a90f5cb28467afcdd

黒鬼か鬼神が付いたら板部岡(持ってる)で馬砲三面待ち合成ですね(^-^)/
【2015/09/27 02:39】 | 名無し #- | [edit]
独眼竜双璧
こんばんは^^

天上から伊達政宗引けました!!

部隊スキル検証したところ,
対応しているようです。
ご確認を。
https://gyazo.com/7ed0a1a7eb425d6884b842f9e21dcfd5


板部岡を買って旋風轟撃をつけたいのですが
2連敗で銅銭が付きました OTZ

【2015/09/27 03:33】 | 伊達ファン #ZneCOz5E | [edit]
Unknownさん

おはようございます^^

先に鬼神付くと良いですね~
十河も板部も値上がキツイけど><
【2015/09/27 07:18】 | 影武者@管理人 #- | [edit]
伊達ファン さん

おお!既に対応してたんですね~
早速記事を加筆して活用させて頂きます!

画像ありがとうございました^^


追伸:
板部岡二桁数使って追加成功1回という凶運の持ち主(相棒)も居たりします><
かなり値上がりして来てますし、お気をつけを・・・
【2015/09/27 07:29】 | 影武者@管理人 #- | [edit]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
【連絡】コメントで頂ける情報へのお願いとお詫び



   ■トップページへ戻る   |  ↑ページ上部へ