相良武任【特】の考察と育成方針

   2017-08-29 00:52 | コメント(4)
◆戦国IXA 特武将 相良武任 考察+合成テーブル 2015年 9月追加◆ 

・2017年 8/29 加筆修正 ※現在も排出中
・2015年 9/8 更新

特 相良

成長:攻撃【15】 防御【18】 兵法【2.0】


<スキル性能> 
特 相良 Lv10   

                                         スポンサーリンク



<排出されるくじの種類>

・戦くじ、銀くじ金くじ、天下くじ



<用途>

加勢で「効果3倍」になる初期スキルの移植が可能だし、
加勢向きスキルが2つテーブルに並ぶので、加勢武将への合成素材。

コスト2なので加勢専用部隊での運用は適してませんが、
通常部隊で加勢を送る場合には使い易い特武将に。


◆運用兵科◆

通常部隊での加勢用になると思うので、極限突破までして使い続ける武将ではないけど、
限界突破まで上げて上級兵も扱うか、ランク★4や5まで止めて中級兵メインにするのもありかと。

※ランク★5ならいずれ不要になった際にランクアップ用の素材として使えるので。

・弓防での育成
限界突破で弓SSS+馬SS止まりですが、「弓騎馬」も扱えるので弓防特化。

・槍防での育成
限界突破で槍SSS+弓SS止まりですが、「武士」も扱えるので槍防特化。

・馬防での育成
限界突破でも馬SSS+槍Sまでなので上級兵の統率は槍や弓に劣る。



<合成素材>

第三候補から初期スキルの【黄道援兵】が移植可能で、
隠しスキル(S1)からは【空蝉】も同時に狙える加勢向きの素材。

黄道Lv10  特 相良 Lv10

尚、同一合成(S2)からは【名人】になりますが、
他の特武将から移植可能なので、わざわざ同一合成から狙う必要はないかと。

堀 名人Lv10 



<ステ振り>

兵法成長率は普通なので防御振りで安定した実指揮兵数の上乗せを。



<追加スキル>


合成で使える費用は人それぞれ異なるし、
続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、
その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめ【槍防スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【弓防スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【馬防スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【加勢向きスキル】必要な素材と性能比較:一覧



◆合成テーブル◆

第一候補【弓隊堅陣】
第二候補【鉄壁の備え】
第三候補【黄道援兵】
S1候補 【空蝉】
S2候補 【名人】 ※同一合成



 



    ■最新記事一覧・トップページへ戻る   |  △ページ上部へ


       このエントリーをはてなブックマークに追加
   

戦国IXA 公式ガイドブック 破軍之書 購入特典カードは【破軍星】素材

公式ガイドブック
関連記事
コメント:
ばんわ^^

私の中でのスキル追加候補は
 ①柳眉倒豎②葵使
ですね(^-^)/

ただし入手出来て追加成功出来るのならばですが…(^^;
【2015/09/08 03:47】 | 艮斎 #- | [edit]
艮斎 さん

こばわ^^

そういえばこの武将が登場して移植可能と分かった際に
加勢スキルを別枠にて一覧表作成しようとしてたのを思い出しましたw

作成後はスキル追加候補へ加筆しておこうと思います^^
早速今晩にでも作成に取り掛かってみますね。
【2015/09/08 19:12】 | 影武者@管理人 #- | [edit]
これを今井部隊の誰かにつけたらえらいことになりそうだね
【2016/03/20 21:47】 | 名無し #Wn.2/1uk | [edit]
> これを今井部隊の誰かにつけたらえらいことになりそうだね

確かに今井持ってると色々と選択肢が多くなりそうで迷いそうですよね
自分にはシクレとは縁がないので想定外の武将だったりしますが・・・w
【2016/03/21 00:49】 | 影武者@管理人 #- | [edit]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
送信する前に以下の内容をご確認下さい。
・コメントの内容が英数字でが95%以上になるとスパム判定になってしまうので、お気を付けください。
【連絡】コメントで頂ける情報へのお願いとお詫び



   ■トップページへ戻る   |  ↑ページ上部へ