おすすめ 極武将(剣豪扱い) 母里太兵衛 育成方針 ※排出停止

   2014-10-19 00:03 | コメント(7)
◆戦国IXA 剣豪 母里太兵衛 考察◆ ※加筆修正

                                         スポンサーリンク



極 母里太兵衛
成長値攻撃:36防御:40兵法:2.0
特徴2014年 10月 排出停止

剣豪のような成長率でも将扱いなのでHP回復は早いが、
将攻スキル持ちなのに攻撃より防御成長率の方が高い。
スキル性能

※Wikiより
抜粋
太兵衛スキル
用途◆剣豪運用◆ 

HP回復が早いという利点があるので、
効率の良い城主Lv上げ』や『剣豪ノック 』
序盤の剣豪無双』で活躍する。

攻撃剣豪で使うか防御剣豪として使うかは
プレイスタイルで変わりそうではありますが、
用途が多いのは攻撃仕様。

特に序盤の城主Lv上げの空き地凸のお供や、
陣張りなどで何度もお世話になるかと。
個人的感想登場から1年たらずで排出停止となってしまう。

まぁ『慶次(特)』と同じように将攻スキルの発動率が低く、
スキルLv10にしても発動率が10%しかないのはキツイし、
攻撃成長率が上剣豪より低いので何かと問題もあった・・・


一応、防御成長率の方が高いので能力的には防御寄りですが、
防御剣豪はある程度の数(できれば8枚以上)がないと効果は薄いし
攻撃仕様に比べて防御仕様は使う場面が限られる事もあり、
自分の手持ちには特慶次が居るので、
回転率の早い攻撃剣豪として共に活躍させたい。

流石に剣豪部隊での主力にするには厳しい能力ですが、
序盤の城主Lv上げ時に回転率が早い太兵衛は
Lv0武将のお供で大いに役立つし、特に剣豪削りやノック、
そして陣張りでは回復の早さの恩恵を感じるかと。
ランクアップ
何を上げても良いので用途に合わせて。

◆馬上げ◆

弓騎馬、赤備えに対応し、
赤備を使っての空き地凸育成もしやすくなる。

上げ
槍全般はもちろん、赤備えや雑賀衆にも対応する。
赤備えメインなら馬、槍どちらから上げても良い。

◆弓上げ◆
メインの弓はもちろん武士にも対応する。
槍適正の高い剣豪が多いので、
槍防剣豪対策として弓上げ仕様も使いやすい。
ステ振り用途にあったステ振りをしていけばいいですが、
育成面では攻撃振りの方が圧倒的に楽だし、
HP回復の早さをより活かせる攻撃振りが使いやすい。

すぐに決める必要がないのなら当分無振りもありかと。
追加スキル将攻なら【剣豪将軍】【新陰流】【剣術 攻乃型】など
余裕があるのなら同一合成で【剣聖】を狙ってみたい。

折角HPの回復が早いので、スキル1枠は
火力と速度の上がる【義兵】や【仁の八犬士】などを付けておくと
ノックや陣張り空き地凸などの時間短縮でプレイがグッと楽になる。

※その他のスキル比較はこれら↓を参照
・『おすすめ【速度スキル】必要な素材と性能比較:一覧
・『おすすめ【剣豪(将攻防)スキル】必要な素材と性能比較:一覧
合成
テーブル
第一候補【槍撃 修羅
第二候補【槍陣の極み
第三候補【天槍の神技
S1候補 【甲駿の誓い
S2候補 【剣聖】 ※同一合成


 



    ■最新記事一覧・トップページへ戻る   |  △ページ上部へ


       このエントリーをはてなブックマークに追加
   

2月2日発売 戦国IXA 公式ガイドブック 破軍之書 購入特典カードは【破軍星】素材

   
関連記事
コメント:
【極】母里を引き当てたのですが・・・
いつもお世話になっています。

昨晩、これを「戦くじ」から引き当てたのですが、あんかショックです。
やはり安くても売るのが正解ですかね。

46鯖で、35000なのですが。。。
【2014/05/11 09:24】 | ロト #qXyR.v.. | [edit]
ロトさん
戦くじから極を引ければ十分当りだとは思うのですけど・・・
贅沢な悩みで羨ましい限りです^^;

もし天上くじからだったら複雑な心境であるのは間違いないと思いますがw

尚、剣豪は人によって価値感も用途も変わると思いますが、
特慶次の使い勝手の良さを経験してるというのもあり
回復の早い剣豪は持ってると非常に便利なので自分なら育てます^^

もし、極以上の主力武将が不足気味だったら
売って違う武将購入資金にあてても良いんじゃないでしょうか。
【2014/05/11 17:08】 | 影武者@管理人 #- | [edit]
母里さんの身の振り方
早々にありがとうございます。

回復力は考えたのですが、攻撃力、防衛力がどうしても少なく感じております。

昨年の引退前に使っていた宮本武蔵と比べると兵力もスキルもどうしても今一歩で
やはり、ここは売って、ある程度の金額出して【極】武将を買うことにします。

ありがとうございました。
【2014/05/11 17:36】 | ロト #qXyR.v.. | [edit]
これと慶次は1枚は欲しいですね。
刷新前に剣豪と慶次売ってしまい空き地凸なしで秘境のみのLV上げだったのできつかったです><
LV30まで一ヶ月近くかかりました^^;
【2014/10/19 17:50】 | ハンゲ鯖 #- | [edit]
やはり序盤にこれが居ると居ないとでは大違い。
2枚は欲しいですね。
排出停止とは知りませんでした。
【2014/10/19 18:44】 | 通りすがり #- | [edit]
ハンゲ鯖 さん

回復の早い将扱いの剣豪が居るだけで全然違いますよね~
秘境だけだとキツイキツイ^^;
【2014/10/19 23:36】 | 影武者@管理人 #- | [edit]
通りすがり さん

序盤の城主Lv上げで回復の早い剣豪が居るだけでホントに違って来ますよね
自分は★5の慶次(特)を愛用してますが、あの使い勝手の良さを経験すると手放せません^^
もう1枚と言わず、2~3枚欲しくなりますw
【2014/10/19 23:41】 | 影武者@管理人 #- | [edit]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
【連絡】コメントで頂ける情報へのお願いとお詫び



   ■トップページへ戻る   |  ↑ページ上部へ